アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はサックスを吹き始めて約2年になるんですが、先輩やコーチなどに『喉を開いて』とよく言われるのですが、どうすればいいのかよく分かりません。何かアドバイスやコツ等あれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

元吹部でテナーサックスやってました!


喉を開くと言うのは、低い音を出すときですかね?
高い音は喉を閉じます。

喉を開くとは、首を太くするイメージです。
普段口を閉じている時は、舌の表面が上顎についてますよね。
その舌を思いっきり下に下ろします。下ろした時に、歯が離れない様にします。
思いっきり下ろせば、自然と喉も開きますよ!(^^)!

上手く説明出来なくてごめんなさいm(_ _)m



サックス頑張ってください(*^▽^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。
私は今、アルトサックスを吹いています!
これからも頑張りたいと思います!

お礼日時:2013/08/28 21:33

こんにちは


>私はサックスを吹き始めて約2年になるんですが、先輩やコーチなどに『喉を開いて』とよく言われるのですが、どうすればいいのかよく分かりません。
 そりゃ、そうだよね~(^^;
 喉を開いたり、閉じたり意識したってできないでしょぉよ(^^;

 既に頂いた助言の通り、あくまで「イメージ、イメージ」ですよ。
 外から見た時に質問者さんは、首に力が入っているように見えるのよ。
 首は力を入れたり抜いたりできるよね(^^!
 だから、首の周りの筋肉はリラックスさせて、息をコントロールするための肺の周りの筋肉(腹筋含む)を使いましょうということです。
 首は単に息の通り道だから低音から高音領域まで余計な力は抜いておくことがよい音(太いというか確かなというか本当の音というか)を出すためのコツになりますm(^.^)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました^ ^
私はアルトサックスを吹いているとき、かなり首の辺りに力がかかってしまうので注意して吹いていけたらと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 21:32

力を抜いて、リラックスして、だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答して下さり助かりました^ ^
これからもサックス頑張りたいと思います!

お礼日時:2013/08/28 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!