プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

現在自営業で電気工事業をいとなんでまして、そろそろ建設業の許可がいる仕事量になるため

とりたいのですが… 自己資金(残高 500万円) 営業年数 5年

があてはまらず

自己資金はあと\200万ぐらい足りないのと、営業年数が1年足りません

資金はこんな場合でも、銀行や国民金融公庫などから借り入れができますか?

営業年数もですが…

詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

正面切って、「建設業の許可を取るための融資」として申し込まれたら、銀行は貸せませんと答えるはずです。

本来自己資金として条件を満たすべきところを、見せ金のために融資するようなことはできません。資金使途を運転資金としても、そもそも電気工事業として所要運転資金を算定して200万円の必要でしょうか。所要運資が算定上出るでしょうか。建設業としての仕事量増加のための資金としても、建設業の許可も無い・営業年数も満たしていないのでは、融資判断以前の問題だと思います。即ち、本末転倒です。
    • 1

経営業務の管理責任者としての経験年数が足りなければどう頑張っても無理でしょ!

独立する前の経験を無理やりこじつける事は可能かもしれませんが…その辺は行政書士と相談されるのが良いかと思います。

すぐにでも必要ならば単純で明快な方法で、法人化して役員に経験年数を満たしている人を雇えばいいと思います。

次に銀行に相談すれば貸してくれる可能性はあります。

弊社は7・8年前に事情を話したうえで融資して貰いました。ただし、半年だったか1年だったか?忘れましたがその間は一括返済は勿論のこと繰り上げ返済もしない!という条件で、融資の名目も運転資金だったと思います。

経営状況にもよると思いますが、メインバンクなら相談に乗ってくれると思いますよ。
    • 0