プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

http://item.rakuten.co.jp/edenki/diy-ed800987?s- …

この器具があれば、1メートル程長さの足りないペンダントライトを移動させられますか?

半径80cm程移動させます。

ペンダントライトのコードの長さは80cmしかありません。

最低でも70cmは伸ばしたいです。

上記の器具の他に必要なものはありますか?

なるべく見た目キレイに仕上げたいです。

オススメの方法が他にあれば、ご伝授いただけないでしょうか?

コスパだと尚いいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「簡易取付配線ダクトレール」で検索してみてください。

電源取り出し位置の変更が可能です。

しかし、半径80cm程の移動は、どれも難しいようです。
しかも、重量の有るペンダント(蛍光灯の様な)ですと、よけい難しいです。

簡易取付配線ダクトレールは、天井桟に固定が出来ませんから、
器具の移動距離は精々5~60センチ程度で、器具が重くなれば移動距離も
限られます。

どうしても移動させたい場合は、「配線ダクトレール」を天井に固定して、
電源位置から、「配線ダクトレールに電源を送ってやる」方法か、
天井に穴を開けて、電源の送りを掛けるしかないと思います。

例えば。
http://www2.panasonic.biz/es/lighting/home/homea …

「配線ダクト(DH0211など)」を天井の桟の有る場所にネジで固定します。
必要によってエンドキャップをします。

お手持ちの器具をぶら下げる為の「引っ掛けシーリングプラグ(DH8542)」と、
電源を取るための物(同じ物)を用意します。

http://www.taroto.jp/category/322.html
http://www.taroto.jp/item/3735.html
「WG4480 パナソニック 引掛シーリング用角型コンセントアダプタ」を2個
用意します。
WG4480を天井の電源と、配線ダクトのDH8542に取り付けます。
WG4480を両側が差し込みプラグの延長コードを作って、接続します。
この場合、両側が差し込みプラグの延長コードは自作しか方法が有りません。

または、
http://www.taroto.jp/item/3734.html
「WG7061W パナソニック 角型引掛シーリングロック付キャップ」に、
差込プラグを取り付けて、電源コードとします。
この場合も、WG7061W に電源コードの取り付けは、自作しか有りません。

配線ダクトが天井に固定されますから、レール上での器具の移動は可能ですし
器具の重さも心配有りません。
ご自分で出来るのは、この方法しかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

回答ありがとうございます。

難しいですが、色々な方法があるんですね。

残念ながら、素人の私にはできそうもありませんので、電気屋さんに頼みます。

少々お高いでしょうが、それしかなさそうです。

折角ご説明いただいたのに申し訳ございません。

お礼日時:2013/08/29 08:43

 吊り下げる位置を水平方向に700mmズラすって意味ですか?でしたら無理です。

それは600mmまでしか対応していません。詳しくは下記PDF参照。
 http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?c …

 私なら電気屋さんに頼んで好みの位置に引掛シーリングボディを増設してもらいます。それなら工賃だって1万円もかからないでしょうし、見た目もすっきりするでしょう。たぶん出張費も含めて5~6千円でやってもらえるんじゃないですかね。なにせ天井に穴を開けてコードを通してシーリングボディをつなぐだけですし。いくつかの電気店に見積もりを依頼してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

回答ありがとうございます。

確かに、無理ですね^^;

電気屋さんにお願いすることにしました。
カッコも一番いいし、金額も然程変わらないですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2013/08/29 08:47

ご指摘の物は、ペンダント器具の吊り下げ位置の変更のみ可能な商品です。


電源を取り出す位置は変わりませんので、ご希望にはそわない商品だと思います。

つまり、この器具では、電源位置から60センチの半径内で、器具の移動が
可能なだけです。
60センチ動かせば、20センチしか下げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

早々の回答ありがとうございました。

最終的に、電気屋さんにお願いすることにしました。

危なく安くても使えないものを買ってしまうところでした。

素人には限界があると、勉強になりました。

お礼日時:2013/08/29 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!