電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、「性格や価値観の不一致」を理由に離婚するご夫婦がいらっしゃいますが、むしろ夫婦は正反対の方が上手くいくのではないでしょうか?

自分の例を出して恐縮ですが、

○私(♂38歳):性格は内向的でインドア派。休日も一人でいる方が好き。食は和食派で、こってりしたものは苦手。甘いものも苦手。いちおう高学歴で大企業勤務だが、いまだヒラ社員。仕事での上昇志向はまったくない。体が弱く、年に1度はひどい風邪にかかったりして体調を崩すことが多い。

○妻(♀40歳):性格は外交的でスポーツ大好き。運動神経も抜群。食はから揚げなどの他、濃い味付けのものが全般的に好き。高卒だが、仕事の役職は主任でバリバリのキャリアウーマン。体が丈夫で、病気を理由に会社を休んだことが勤続22年間で一度しかない。

皆さんは夫婦の性格が婚姻関係に与える影響について、どうお考えでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

それは性格というよりは性質なのでは?



夫婦は足りない部分を補完しあう方が上手く行くのでその意味で「正反対」の方が相性が良いという事はあります。
しかしそれは価値観とは別のものだと思います。

人生において何を重要視するかといった価値観の部分は合っていないとうまく行かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人生において何を重要視するかといった価値観の部分は合っていないとうまく行かないです。

価値観の一致は大切ですね。その点私たち夫婦は、「時間>お金」という価値観を共有しているから、比較的うまくいっているのかもしれません。

お礼日時:2013/08/29 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!