プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成13年式ホンダライフ(LA-JB1)です。
購入したばかりで、エンジン音が大きく感じたので、ギアをニュートラルにして空ぶかししてみました。
さほど高回転ではないと思うのですが、エンジンがウォンウォンと波打ちます。
燃料カットが働くとこんな感じなのかな?と思う感じです。
走っている分にはそのような事が起きているとは感じられません。
これって、正常なのでしょうか?
古い軽自動車を購入したばかりで、よく分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

走行中のレブリミットが7000回転とかでも


停車中のレブリミットは
3000回転とかに押さえられています。

作動は
車速ゼロキロ時に、3000回転以上が0.8秒以上継続された場合
レブリミットを3100回転に変更し
同時に復帰回転数を2800回転に変更します。

この数値は一例ですが
多くの車はこのようになっています。

理由は、
たとえば運転者が気絶したり、心筋梗塞で倒れたりした場合
停止状態でアクセルが全開になると
火災や爆発を引き起こす可能性があり
大惨事につながってしまうことがないようにです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2013/08/29 11:33

ホンダのエンジンにはそう言った仕組みのなっている物が多いです。


空ぶかしでは吹き切りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2013/08/29 11:37

>ギアをニュートラルにして空ぶかししてみました



安全のため
ギアが「P」「N」
車速が0kmの時は
エンジンが4000回転前後で
それ以上吹けない構造です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2013/08/29 11:36

この前も質問されてましたね。



明らかに異常がある状態です。

買ったショップに相談して下さい。

プラグ、プラグコード、吸気センサー等、いろいろ考えられます。

まずは、買ったばかりなら、その店に相談です。

当然、保証が有ると思うので、、、

現物渡しなら、修理代は貴方になります。

多分、その分安く買ってると思うので、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと考えてみます。

お礼日時:2013/08/29 11:38

かつて車内睡眠時などでのニュートラルでの空ぶかしによって、不用意なエンジン全開による火災が発生していました。



それを防止する為にニュートラルではエンジン全開にならないよう、燃料カットする安全対策が取られています。

5千RPM前後だと思いますが、多分そのことかと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2013/08/29 11:35

そんなもんと言えばそんなもんですが。


エンジンマウントがヘタってる可能性もありますから、車屋に見てもらうのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何分古いので、車屋さんも考えてみます。

お礼日時:2013/08/29 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!