最速怪談選手権

私の目標はバックでも強いドライブが打てることです

どうしても体の正面で打つため、前腕の力で速い球は打てるんですが、あんまり威力がないです

もう少し右足を前に出して横から振ってもいいと思いますか?

A 回答 (3件)

> どうしても体の正面で打つため、前腕の力で


> 速い球は打てるんですが、あんまり威力がないです

僕の通ってる卓球スクールの子もそうです
威力がないというより、あまり入らないので、
コーチからまず入れるのが大事と言われ、
がんがん台の真ん中にチャンスボール
上げてます

たぶん、バックよりフォアの練習を多くしてる
せいだと思います

毎日、バックのドライブ 30分ずつしたら上手に
なるんでないかな

> もう少し右足を前に出して横から振っても
> いいと思いますか?

【卓球知恵袋】かっこよく決める、居合抜き
バックドライブの1つのコツ!!見せ球を作ろう!


みたいな感じですか?

僕のコーチは右足を前に出すと怒ります
フォアもバックも左足が前の同じスタンスで
どちらに来ても打てるよう、構えます

右足が前だと、次にフォアにボール来たら
遅れるからでないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう
その振り方です!
ちょっと松平健太っぽく♪

やっぱり練習しかないですよね
ちょっとそれでやってみまする

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/29 17:21

> どうしても体の正面で打つため、前腕の力で


> 速い球は打てるんですが、あんまり威力がないです

威力 = ボールの速度 X 回転量

ですよね

速い球が打てるなら、後は回転量を増やすため、
ラケット角度を水平に近く寝せては如何でしょう?
そうすると、速度が遅くなるのが心配ですが、
実際、速いボールが打てます(テナジーのおかげ?)

また、本当は

威力 = ボールの速度 X 回転量

だけでありません

打点を前に置き、ライジングでボールを捕らえる
ことで、早くボールを返球できます = 相手の時間を
奪うことができ、相手の余裕がなくなり、威力が増す
ことになります

ライジングで上からボールを押さえ込むように打つと
ラケットが水平に近い角度でもかすれた当たりには
ならず、しっかり打てます

体の正面で打つバックはフォア以上にフットワークが
大事で、サイドに切れるボールは体を捻って、
腕を伸ばして打ちたくなりますが、フットワークで
しっかり左に移動、左足に体重を乗せ、真正面で
打ちます

フォアのような腰の回転は使えませんが、
右肩を入れ、両膝、体でタイミングをとり、膝、体の
バネで打ちます

上手な人に教わり、チェックして貰いながら、
練習すると良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度も回転も両方上げたいです
フォア並みに、、、

前腕だけでなく、もう少し肩を入れて打ってみます

色々とありがとうございました

お礼日時:2013/08/30 07:57

福原愛ちゃんの打ち方を真似ればよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真似出来ればいいですね

もっと頑張ります!
ありがとうございました

お礼日時:2013/08/29 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!