アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今30歳です。おハズカシながら未だに定職に就けていません。最近少し整備士という仕事に興味が湧きました。
しかしこんな年からほとんど未経験の男が整備士になる事って出来るのでしょうか?
(高校を卒業した後、整備の専門学校(普通車ではなくレース用の車の整備)に通っていたのですが、訳の解らない数学問題が出来なくて一月で中退してしまいました。だからほとんど未経験な訳です。)

A 回答 (6件)

>ではお聞きしたいのですが、整備士になるのに数学は必須うなんでしょうか?



あなたはおそらく
人様の話をよく聞かないタイプの方だと推測します
数学が理解できないというのもそういう部分が起因しているのではないでしょうか?

ワタシが書き込んだものをよく読んでみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学は解りません、いくら勉強しても。

お礼日時:2004/04/08 02:19

>高校では文型でした。

元々数学は苦手で離れていた数学問題など解る訳がありません。

って書かれたらもう何も言う事はありません
でもこれって自身の未来を否定していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではお聞きしたいのですが、整備士になるのに数学は必須うなんでしょうか?もしYESならば僕には無理だと思います。数学や科学・物理は僕はかなり苦手だったし勉強もして見ましたが基礎が解らないしさっぱり解らなかったので。

お礼日時:2004/04/06 23:57

>整備士の資格を有しておれば、誰であろうとも整備士にはなれますが、資格のないものにはなれません。




整備という仕事をするに当たって
自動車整備士の資格を持たなくとも仕事をする事は
出来ますし問題はありません
ナニをもって整備士と解釈するかですが
とにかく車を触りたいというのであれば
整備工場の就職口を見つけることです
未経験でも可という工場があれば
就職してから資格を取れば良いでしょう
ただ、実際のところ整備士の資格ってナニ?
と思う事もあります
完成検査などの記名をする場合には
資格が必要となりますが そうでなければ
実務にあたって無資格でもなんら問題は
無いという現状があります
工場で誰かが持っていれば良い
そういう事なんですね

あとはご自身の問題です
ある程度以上のレベルになりたいのであれば
やはり勉強が必要です

>訳の解らない数学問題が出来なくて一月で中退してしまいました。

これではダメですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校では文型でした。元々数学は苦手で離れていた数学問題など解る訳がありません。

お礼日時:2004/04/06 11:04

板金塗装の仕事をしていた者です。


専門家じゃないので自信はありません…。
自動車整備士は国家資格で、確か1年以上整備工場で働けば受験資格が与えられたはずです(3級?)。
しかし多くの場合、求人があるのは2級以上が現実で、そうなると専門の学校を出るか、3級から順番に取得していくかでしょうか。
あなたの場合、年齢の事を考えると見習いから取得した方がいいように思います。
そうなると、確かにキツイものはあります。スキルがない以上最初のうちは雑用になってしまうでしょう。引き取り納車、陸運事務所通い、洗車、納車準備、軽整備…。
どんな仕事にも当てはまる事ですが、最初は我慢です。特に自動車整備士など、プロの技術者はプライドが高く、ヘンクツな人も多いですので、理不尽さを感じるかもしれません。また、余計なことかもしれませんが整備士に一番嫌われるのは、お客にしても一般社員にしても彼らに対して知識をひけらかす事で、その辺は気にかけておいてください。「釈迦に説法」ですね。
ディーラー系の工場は正採用は難しいかもしれませんので(あるかもしれない)、車検を主にやっている民間車検工場や、あるいは最初はアルバイトがいいかもしれません。
やっていく自信さえあれば、あなたの年齢からだって不可能ではありません。給料は安いでしょうけどがんばってトライしてみてください。他に何も考えていないのならやってみたっていいじゃないですか。30歳はまだ若いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見&温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 11:06

自動車業界で働いてるものです。


ディーラーさんともそこそこお付き合いがあって、先日
冗談で私(29歳♂)を雇って! と言った所、
整備士業界(謎)って、思ったよりも出入りが少なくって、
めったに求人しない!と言ってました。

また、#1の方のご回答にもある通りもちろん資格が必要になってきます。
整備士の資格は実務経験が必要かどうかは分かりませんが、
もし実務経験が必要なく、努力で取れる資格だとして、
『その後の30歳業界未経験』がどのように作用するか
が問題になってきますよね。。。。

以前転職を考えて、求人雑誌や職安などの求人を見たのですが、
やはり25歳過ぎると、『業界経験3年以上』とかって
条件がある企業が殆どです。。。

さて、現実ばかりでなくアドバイス的回答ですが、
資格を取得して、アウトソーシング会社の技術者として
登録してみては如何でしょうか?

もちろん登録制の会社と社員雇用の会社がありますが、
後者で雇用されれば、希望に沿うような仕事に出会える可能性は
大きく増える気がします♪

転職は年齢は関係無い! 理想だと思いますし、本来あるべき姿だと思います。
でも、今の社会ではそれが難しいのが現状ですよね。。。

そんなAVENTURINEさんの理想の生き方を私も励みにしたいと思います。
がんばってください(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見&励ましありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 11:02

整備士の資格を有しておれば、誰であろうとも整備士にはなれますが、資格のないものにはなれません。


つまり、質問から察するにあなたの場合は整備士としての資格取得が必要かと思われます。
特に30歳という年齢ならばなおさらです。
(30歳からの下済みという話はあまり耳にしませんよね?)
それで、その資格取得後は、やはり整備工場がや雇ってくれるか、くれないかのもんだいです。
つまり、今すんでいる地域で雇ってくれさえすれば良いのですが、雇ってくれなければどこか遠くへ行かねば、ならないかもしれません。
最悪のケ-スではどこも雇ってくれないかもしれません。

デリケートな問題だけに慎重に答えました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!