アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛をしている彼とこの度結婚することになりました。来月結納を迎えますが、結婚を白紙にしようか悩んでいます。

彼は東京(実家福岡)、私は福岡(実家九州他県)で暮らしています。
GWにプロポーズを受け、1月後に私の両親に挨拶と結婚の承諾。直後に彼のご両親に結婚の承諾をいただきました。
その1月後に両家顔合わせ(+食事会)をして、来月結納を行う予定となっています。

交際期間がとても短く1年ぐらいでしたが、お互い初対面から結婚するならこの人かな?という気持ちもあり、幸いな事に相手のご両親にも気に入っていただいたみたいでここまでは大変スムーズに進んでいたと思います。

問題は結婚式をするのかしないのか、するとしたらどの規模、場所はどこで行うのかなどが全く決まりません。彼との相談の中で意見が衝突して話がまとまらないだけでなく、話にもあがらずまともに話し合いをすることが出来ません。

私も仕事を持ち、調整が必要なことと、結婚するのであれば彼の居る東京に行くことになると思うので、退職するタイミングなどを職場に早めに相談して準備を進めたいのですが、そのことを伝えてもピンと来ないのか、面倒なことは考えたくないのか返事がありません。

披露宴の場所としては一番可能性が高い福岡でということで良さそうな式場を選んで、どんな雰囲気にしたいか希望を聞いたのですが、返事がありません。
結婚式の話題や結婚後の生活についての話題も全く出てこないため、私から話を振ると、「イメージが湧かない」などと言います。さらに聞くと逆ギレをします。

私側のイメージ(親族と数人の親友のみを招待して福岡で行う。神前式と披露宴はレストランウェディング。時期は来年4月頃)など具体的に伝えていますが、彼からの意見が出てきません。

来月の結納は私の実家で行い、その後場所を移して食事会を行い結婚式の打合せをと考えていたのですが、このままだとただの談笑で終わってしまいそうです。

私の両親は両家顔合わせの席で結納の有無やだいたいのスケジュールについて話をしない彼にだんだんと頼りなさを感じていますし、この程度のこともまともに話し合いが出来ない人とは結婚しても苦労するんだろうな~と思えてきました。

毎日のようにメールや電話で話をしますが、結婚の話は全く出ません。電話では普通に話をしていますが、避けているかのように思えて腸が煮えくり返るような気持ちでいます。
結婚を白紙に戻すことを最近考え始め、白紙にすることを伝えるなら結納をする前の今しかないと思っています。

忌憚のない皆様のご意見を伺いたいと思います。
厳しい意見も、男性からの意見もいろんなご意見お待ちしています。

A 回答 (5件)

彼はあなたに言えてない秘密を抱えてるのではないかなと思いました。


(何らかの嘘、結婚歴、子、借金、病気、実家の宗教、式に呼ぶ友達がいないなど)
あなたを好きで結婚はしたい、がそのためには何かを告白しなければならなくて
それから逃げてるとか。
もちろん推測なので、ただのマリッジブルーだといいんですけどね。

いずれにせよ、結納の前に話し合いが必要だと思います。
下打ち合わせができてない状態で双方の両親との話し合いになってしまったら
談笑どころか紛糾もありえます。

いきなり白紙にせず、休みを取ってでも、近々に
彼のいる東京に乗り込んだほうがいいと思います。
スカイプやメールでは言えないこともあると思います。
感情的にならずに、面と向かって本音を聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
you-5784様のおっしゃったとおり、結納までに下打合せを行って二人の方向性だけでも摺合せ、できれば各家との根回しもしておきたいと考えていました。

実は彼と話し合いを持ちたくて先週東京へ逢いに行きましたが、4日間一緒に居ましたが、一度も結婚の具体的な話が出ませんでした。私も半分意地になってこちらから切り出さずに様子を見ていたら、最後まで他愛のない会話で終わり、一気に気持ちが冷め始めてきたのが私の本音です。

秘密というと、心当たりがあります。
彼は離婚歴1回ありますが、それは付き合っている時から知っていましたし、子供がいないということは聞いていました(彼両親に確認済み)。
離婚理由だけはぼやっとした言い方しか聞かされていません(何度聞いても教えてくれない。私の父が聞いてもはぐらかしたので、この件でも誠意が無いと両親の心証が悪いです)ので、そのあたりかなと思います。

話しあおうとしても避ける、逆ギレを起こす相手から本音を聞き出す方法ってないでしょうか?

お礼日時:2013/08/30 12:51

結婚式という話題だけに限定して考えれば、男性は誰でもそんな対応だと思います。


女性は結婚式に憧れがある人が多いですし、誰でも人生に一度くらいはドレスを着て「おめでとう!」「キレイ!」と言われたいもの。
身内や友人、結婚情報誌などから結婚式の情報を知る機会が多いのでイメージも沸きやすいです。
一方男性はそもそも結婚式というものに憧れもなければこだわりもない人が大半です。
お金の無駄だからしなくてもいいという人もいるほど。
さらに女性に比べ結婚式の情報を得るツールが圧倒的に少ない為、
結婚式をするといっても何をどうするのか分からず行動に移せないことも多いです。
そもそも結婚式に対する気持ちは男女間で大きな差がありますから、
男性からしてみれば結婚式に対して前向きに考えられなくても当然と言えば当然です。
別に男性はタキシードを着たところでカッコイイと言われるわけでもないし、
極端な話スーツがちょっとオシャレになっただけですからね(笑)
皆にお披露目しなくても、仲良い友人に「結婚したよ」とさらっと伝えられればそれで十分なわけです。
そう思えばお金も手間も時間も掛かる結婚式をわざわざしなくても、という気持ちも分かりますよね。
そして回答に対するお礼をみると、彼は離婚経験があるとの事。
結婚式って何だかんだ決めることや準備することがたくさんあるので、
ほとんどのカップルは結婚式を挙げるまでに一度はケンカします。
もし彼が前の結婚できちんと結婚式を挙げていて、元嫁と結婚式のことで揉めたことがあるなら
「もう二度とあんな面倒なことはしたくない」と思っている可能性もありますね。
ただでさえ男性は結婚式に対してマイナスなのに、前の結婚でさらにマイナスなことがあったなら
そりゃ今回はする気にはなれないでしょう。
彼が結婚式に対してどう考えているか、前の結婚で何かトラブルがあったのか、聞いてみないと分かりませんので
一度きちんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
質問者さんは結婚式は当たり前にする前提で話されていますが、彼にとっては結婚式そのものが苦痛なのかもしれません。
だったら質問者さんが結婚式を諦めるか、彼を説得するか、
面倒な準備は質問者さんが担当する代わりに結婚式を挙げるなどお互いが歩み寄るか、
いろいろ対応策はありますから、彼の本意を聞いてみたらいいのではないでしょうか。

ただ、退職のタイミングや結婚後のスケジュールについては、彼が何と言おうが進めるべきです。
結婚式は最悪挙げなくても支障はありませんが、
退職等は質問者さんだけでなく、質問者さんの職場全体に関わってくる話ですからね。
彼一人の問題ではありませんから、子どものようにグズってる場合ではありません。
まあ男性は結婚すると決めたらそれで終わりと思ってしまう人が多く、
その後の手続きは全部面倒だと投げ出してしまう人も少なくありませんが
彼は一度結婚を経験しているわけですから、結婚が決まったら次は何をしなければいけないかは分かっているはず。
それを渋るということは、質問者さんとの結婚自体に渋っている可能性もありますね。
ですが、離婚暦があるとのことですから次の結婚に慎重になるのも当たり前です。
また失敗したら・・・と考えると結婚したいけどなかなか踏み切れない人も実際いますからね。
もし彼がそんな心理なら、白紙に戻してしまうのは時期尚早。
そんな彼も受け入れてこその結婚ですからね。
彼は前の結婚について話したがらないということですが、そこをクリアできないと再婚はできませんから
逆切れされようがきちんと話し合った方がいいですよ。
それで話し合って、前の結婚に関係なくただ単に結婚に渋ってるだけなら、それはそれで質問者さんが決めればいいでしょう。
そんな頼りない男なんか要らないと見捨ててしまうもよし、むしろ私が引っ張っていくと覚悟を決めて結婚を進めるのもよし。
とりあえず彼がどんな理由で渋っているのかによりますから、それを聞いてからでも遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昨夜何とか彼と話し合い?をすることができました。
彼は挙式後は親族のみの食事会程度を想定しており、食事会なら結納の時に時期や規模を相談しても年内に可能だと考えているようでした。

スケジュールのズレが原因だったようです。
彼としては何故そんなに私が焦っているのかわからないと思っていることがわかっただけでも収穫だったと思います。
それと何も考えていないということがわかりました。

これから問題が山積みですが、少しづつ進めていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 09:01

すごくよくわかります。




私も一応、結婚に向けて、婚約やご両家の挨拶など進めているところですが、男性は本当に動かないですね…


時々、『私1人でやるんかい!』とキレそうになることが多いです。


特に結婚式に関しては、費用などのことがあるので、男性側が非協力的ですと、本当に先に進まず、困りますよね(泣)


私も同じような悩みを持っていたので、思わず、回答させていただきました。


ご質問者様が幸せになられますよう、心よりお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても不安になっていたので、yk5427様の優しい言葉に思わず涙がでそうになりました。
励ましていただき有難うございます。

自分一人だったら何でもないのに、非協力的な人との調整はこんなに疲れるものか、、、と愕然としています。
この生活がずっと続くのかと思うと、本当に恐ろしく思います。

気持ちはかなり白紙に戻す方向で動いています。
どんな結末になるかはまだわかりませんが、自分自身が幸せになる方向に進むようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 20:28

30代既婚男性です。



結婚式は女性のためのものです。
男性としても、しなくてもいいとさえ思っています。
結婚式のためにかける数百万と多大な時間に対するメリットは何なのか、
多くは女性がやりたい、やるものだと思っている、だから男性も仕方なく重い腰を上げるんです。

あなたは女性だからこそ、男性に対し、その性別だけで身勝手なイメージを持ち、
男性ならばこうするべきだ、頼りあるべきだ、女性のための結婚式に着いても
男性が先導して決めていくべきだ、そんなふうに考えているんじゃないでしょうか。
あなたの言葉の節々にはそれらが感じられますが、いかがですか?

前述したとおり、結婚式は女性のためのものです。男性はしなくても困りません。
あなたがやりたいと思うなら、あなたの自由意志で進めてください。
それに対して、男性にOKを貰えばいいだけです。そうすれば男性は黙って金を払いますから。

私も結婚式に関しては100%妻にまかせました。
男性は借りてきた猫になるわけです。

最近の女性にはどうも、自分がしたいことと、それに対する責任について考えが疎かな方が
実に多くいるように感じます。一番わかりやすいのは「専業」主婦でしょうか。
自分からやりたいと「専業」を買って出るにも関わらず、手伝いを要求する。何が「専業」なのかと・・・

あなたがやりたいならやればいいんです。
ただ、やるには責任がついて離れないことも理解しましょう。
大の大人にその責任は何かといちいち説明はしません。

それから、式場の場所はアクセスがよくゲストが来るのに大変ではないことが最低条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の性格上事後承諾だとへそを曲げる人なので、一方的にすすめるやり方は控えていました。

lossinquantity様のケースが上手く行ったのは全てをパートナーの判断に委ねてた代わりにその後の責任(お金の支払や後になって文句などを言わない)をきちんと取られたからだと思います。

私が彼に違和感というか怒りを覚えるのは、責任から「逃げている」ことです。きっと一方的に進めたとしたとしてもあの時押し切られた、勝手に決めたのはお前だろうと言われることでしょう。


物事には責任がついて回る。。。とても核心を突いた言葉でした。この言葉で彼が責任から逃げているのだと気付きました。
何が問題か、少しづつわかってきたように思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 20:46

 男性側です(^_^;



白紙、完全にマリッジブルーですね(^_^;


男性に結婚式のイメージは「全くありません」、ゼクシイも読まないから知識も無いし、結婚式であれやりたい、これやりたいという希望もありません、ほとんどの男性がそうです、と言ってもいいでしょう

なかには彼女の為にあれこれしてくれる男性も居るし、自分(男性)の為にあれこれ指図する男性も居ますが、ほとんどは、想像すらできない状態なので、積極的にはなればせん。

漠然と結婚したら一緒に住むんだろうなぁ(毎晩Hし放題だな)程度にしか思っていませんので

彼に意思はありませんので、あれこれ、女性側で進めちゃってください(^_^)v

で、先に彼を洋装と和装の採寸に連れていってください、現実にタキシードとか紋付き袴を着ない限り、実感しないですから(それを着る、着ないは別にして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

elder_jake様の体験からの回答でなるほどなぁと思いました。
ただ、初婚ならイメージも湧かずということもあるようですが、彼は離婚経験があり前回の結婚では披露宴をしているので、段取りとか分かっていると思います。

披露宴をしたくないのであればその旨の意思表示もせず、それ以外の理由があるのかもしれませんが
何度尋ねても答えてくれない彼の姿は逃げている人と思い、嫌悪感でいっぱいです。

これがマリッジブルーかと言われたら、まさしくそうかもしれません。

しばらく冷静になろうと思います。
マリッジブルーに気付かせてくれたelder_jake様の回答をベストアンサーにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!