電子書籍の厳選無料作品が豊富!

怪我をしてしまいかなりお金が掛かったり
仕事休むことに2週間なり色々とついてないなぁって思いました。
残業など治療費含め色々と踏まえると5万ぐらいの損失で..

その他にも何もいいことがなくてつまらない生活でした。
夏もいい思い出がありません..

こんな状態の時、ポジティブになる方法はありますか。

A 回答 (4件)

個人的には最終的に「笑い話」になるようにするのが一番です。

だって、時間は無限ではなく有限です。
次は怪我をしないよう対策をとる。治療費を抑える方法など「反省」は必要です。ただ、性分でなかなか体が覚えてくれないこともあります。繰り返してようやく覚えたことなど私は多いですよ。

いっそ飲み会の席で「武勇伝」(笑い話)にしてます。案外「人の不幸は蜜の味」(使い方は間違ってますが)で不幸話は笑いの種になることも多いです。そうやって笑かしているうちに話すことが楽しい思い出に変えていけばいいだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから2週間ぐらいたってやっと切り替えができました。
不幸話を笑いにすることって結構うけがよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 23:54

もっと深刻な事態になるはずだったのがこの程度で阻止できた、と考えてはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブに考えるってことですね。
あれから怪我したことによって周りの優しさを感じました

お礼日時:2013/09/13 23:53

ついていないのではなく、いい状態に持って行けない、即ちそれだけの手腕がないと


まずは考えるべきなのです。端的に言えば、努力不足だと言うことですな。

そう考えることで、どう改めればいいかと次の段階へ進めます。しかし、ツキだと
思っているだけならば、それは自分の責任ではないと考えているので、改善される
事はなく、また同じ事を繰り返してしまうでしょう。

ツキという言葉に逃げるのは弱者のやることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
今回のことは結構自己責任ってことがあって
反省してます。

お礼日時:2013/09/13 23:55

落ち込むとこまで落ち込んでみてください、自分のついてなさにおもしろくなってきますよ。

もちろんそこまでの過程は最悪ですが.....

そうですね、自分のしたいことを考えるとか、楽しみになりそうなものを見つけるとかいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治ったらしたいことがあるので、
それを楽しみにしながら日々なんとか過ごしてます。

お礼日時:2013/09/14 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!