外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

部活で友達がみんな野球部に入るというので、野球部を考えているのですが、野球をやったことがないので、野球のやり方がわかりません。教えてください。
それと、野球のやり方も知らなかった人間が野球部に入るのっておかしいでしょうか?ボール投げも苦手ですし、野球部の先生に「面倒くさい奴が入ってきたな・・・」と思われてしまうかも!?努力も必要だと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>>部活で友達がみんな野球部に入るというので、野球部を考えているのですが、


>>それと、野球のやり方も知らなかった人間が野球部に入るのっておかしいでしょうか?

決しておかしくはありません。大切なのは、apponさんがどれだけ野球を本気でやるかです。
本当に、それだけです。

>>野球をやったことがないので、野球のやり方がわかりません。教えてください。

友達に聞くか、それが恥ずかしいならば、書店でルールブックを買うのもいいですね。

>>努力も必要だと思っています。
「も」ではありません「のみ」です。
野球を始めたばかりなのであれば、自らの努力で道を切り開くしかありません。例えば、毎日の部活が終わったあと、apponさんが一人だけで自主練をこなすなどしていれば、「絶対に」うまくなれます。努力は飾り物ではありませんのでお間違いのなきよう。
野球が好きなら、体力の限界まで練習しても苦にはならないと思います。頑張ってください。
そしてそれも、自分の力になります。「誰に見てもらわなくても頑張る」って精神が努力だと自分は思っています。ですから部活終了後の自主練をオススメします!


余談ですが、高校から野球を始めて、かなりの努力をして、甲子園レギュラーになった人もいます。そんなことも自分の励みにしてみては?
    • good
    • 0

apponさん、こんにちは。



>野球のやり方も知らなかった人間が野球部に入るのっておかしいでしょうか?

おかしくないと思います。何らかの理由で野球に興味を持つ事があれば、「野球をやってみたい!」と思う事があっても不思議ではないと思います。

>ボール投げも苦手ですし、野球部の先生に「面倒くさい奴が入ってきたな・・・」と思われてしまうかも!?

本音は別にしても、あからさまに嫌な顔をする先生はいないと思います(いたら問題です)。中学くらいだと、上手か下手かの前に「興味ある事に挑戦させる」事に主眼を置くと思います。ですから、まったく野球に触れた事のない人であっても先生は一生懸命に指導してくれると思います。

>部活で友達がみんな野球部に入るというので、野球部を考えているのですが、野球をやったことがないので、野球のやり方がわかりません。

この部分、ちょっと気になりました。「友達がみんな野球部に入る」という理由で野球を始めるのでは、長続きしないかも知れませんよ。ご自身で少しでも興味を持っていないのでしたら、継続は難しいと思います。
無論、長続きしなくても経験として将来に生きるとは思いますが、野球の道具は安いものではありませんよ。万一すぐ辞めてしまった場合に高い道具を買ってくれたご両親に対し何と言い訳するおつもりですか(笑)。せっかくやるなら3年間やり遂げて欲しいなと思います。小生の穿った見方かも知れませんが、そういう事も頭の片隅に入れておいて頂きたいと思います。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

始めまして。


結論から言って不可能ではないと思います。
初心者の私も野球部に居ました。
ボールの投げ方も下手でしたし、バットに当たらないし
大変苦労しました。
だからおかしくないと思います。
大変キツイですが得るものはかなりあると思います。
多分殆どの学校に仮入部があると思うので
一度仮入部してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

いろんな要素がある野球、ピッチャー以外はそれほど体力は要りません。

その分センスと運動神経のよさが求められます。

基本のキャッチボールですが、肩が弱いと痛めてなかなか治らないし発達もしません。その場合は砲丸投げのように押し出すように投げてみてください。肩が弱い人であればスピードもコントロールもつきます。

守備は経験になります。これは練習あるのみ。打撃でいちばん必要とされるのは目です。当たらなければなんにもなりません。逆に見て当てる目を持てば、あとの技術はどうにでもなります。打席を変えて見てみるのもいい方法です。

素質がものをいう競技ですが、そのいちばんは好きなことですね。バットを長く持って毎日バッティングマシンを打ち続けたイチロー選手みたいなのが理想と考えます。
    • good
    • 0

中学&高校でソフトボールやってました。



中学・高校レベルなら努力でどうにでもなると思います。
実力が足りないのなら、練習が終わった後に1人で練習する。体力が足りないのなら、練習が終わった後に1人で走る。等々…もちろんやり過ぎは疲労骨折とかしたりするので危険はありますが。

ルールも全く知らない所から始め(ストライク2つで三振と思っていた人)、中学どころか高校に推薦で入りつづけた人もいます。

私は中学でも高校でも最初は試合に出られませんでしたが、最終的にはそれなりの成績も残す事ができました。(もちろんみんなで頑張った結果ですが)
ようは努力ですね。投げ出さない事、1日1日の積み重ねです。簡単には上手になれませんから。

面倒くさいやつなんて思われないと思いますよ。下から上に向かって努力する方が楽しいですしね。上をキープするのは大変ですよ。できて当然になってしまいますから…。

下手に経験があって、変なクセを持っている人間より、真っ白な状態から始めた方が教えやすいし覚えやすいと思います。
途中で辞める事を悩むより、まずはやってみましょう。
どこにどんな才能があるかなんて、やってみないとわからないですよ^^
    • good
    • 0

中学の野球部ということでしょうか。

(軟式・硬式)
高校の野球部ということでしょうか。(軟式・硬式)
また、学校の野球部(都道府県内で)は、どの程度の
レベルでしょうか。

>野球のやり方も知らなかった人間が野球部に入るの
 っておかしいでしょうか?

おかしいことなどありませんが、あなた自身が辛くな
るのだけは、覚悟しておいた方がよろしいかと思います。
つまり、勉強と一緒で、他の人において行かれてしまう
ことが考えられるからです。

冷たい言い方ですが、努力すれば必ず報われるというも
のではありません。
「才能」「センス」が大きく影響する協議であることを
認識しておいてください。

ただ、目的を・目標を別なところに求めるのも一つの方法です。
つまり野球部を「人間形成の場」とすることです。

まずは、思い切って部室の門をたたきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学です。普通のレベルだと思います。小さな学校で部員が少ないので、気楽な感じみたいです。僕は運動が苦手な方なので、続くか心配になってきてしまいました。前は囲碁部だったのですが、石で囲んだりと初歩的なことしかわからなくてやめてしまったので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 13:58

こんにちはです。



野球に関しての本などが出ているので1冊買って
見てみましょう
そこで投げ方や、野球のルールを身につけて
あとは、実際に練習をする
初めは、やった事が無いので投げ方や、打ち方など
戸惑うと思いますが、みんな最初は出来ませんので
あせらずやっていくのがいいと思いますよ
友達のプレーとかを見て勉強するのも1つの手です。
投げ方や打ち方など人のプレーを見て覚えるのも
いいと思います。
どちらにしろ少し人より努力は必要です。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2004/04/06 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング