アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

をしてみましたが効果がありませんでした。

kooun891さん

禁煙をしたいと思い薬による禁煙治療をしてみましたが効果がありませんでした。

この質問の閲覧が12000件以上なのに 先日(がんになる確率があがるのになぜタバコを吸うのですか?)と質問したら

1. 自動車の排気ガスの有害度はタバコの
1000倍以上だそうです。残念ながら私達は車社会に生きています。

2. 余談ですが「飲酒は有害か?」もやりだせば喧々諤々(けんけんがくがく)のエンドレスになるでしょうね!

3. ●喫煙者のほうが長寿?
最近のこうした嫌煙家の風潮に反し、「タバコは健康に害ではない」「喫煙者のほうが非喫煙者より長寿だ」という主張も専 門家の間から出ている。

4. ただ、「確率」ということからすれば、車の事故の確率は?大地震の発生確率は?原発の事故の確率は?などなど様々で す。ある意味バクチです。人間死ぬときはひとりです。自分の人生は自分で決めたい。それだけです。

5. 喫煙者が必肺がんに成るとは言えません。
私の父も、若い頃からヘビースもカーでしたが90歳まで長生きしています。
常に寄り添って、受動喫煙の可能性が多い母も90歳まで長生きしました。
反面、大きな会社つとめで年に数回の定期検診を受け、タバコは吸わなかった50歳の友人は、血液検査で癌の疑いが見 つかってから数ヶ月の後にお亡くなりになって居ます。

なぜこのような回答があるのでしょうか やめられないので ただ口実にしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

大きな理由として2つ考えられますね。

一つ目はタバコの害は明確だけど、「即命取りになるほど有毒ではない」ということ。
二つ目は「タバコはやめられないものだ」ということですね。

即命取りになるほど有毒ではないので、喫煙者はそこそこ生きます。人間はそう簡単には死なないんです。
中にはタバコを吸わない人の方が別の要因で先に死ぬ、なんてことも起きてきます。

だから「喫煙者のほうが長寿」(これを唱えているのは専門家を語るエセ学者ですけど)とか「自動車の排気ガスの方が有毒」(これはウソです)、「確率だけなら他の要因の方が高い」という欺瞞が出て来るんですね。

もう一つの理由「タバコは止められない」。このせいでスモーカーはなぜ自分がタバコをやめられないのか自分自身を納得させなければならなくなりました。「嗜好品」だという理由です。「嗜好品」だからプライベートなもの、他人にさえ迷惑かけないのだからお前らにとやかく言われる筋合いはないのだ。これがスモーカーの論理です。

でもね、一つだけ確実なことがあります。

スモーカーがCOPDや肺がんになると、やっぱりタバコを吸い続けてきたことを後悔するんですね。「ああ、何で自分はタバコを止められなかったのだろう」って。筑紫哲也はヘビースモーカーでしたけど、肺がんを告知されて「自分だけはがんにならないと思っていた」と語ってました。帰らぬ人になってしまいましたね。

まさに後悔先に立たず。初めからそうなることを知っていれば、タバコは害ではないなどという無意味な御託を並べる前にタバコをやめようとしたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

タバコを 吸っている人は やめられない 吸わずにいられないから やめようとしても続かないから 言い訳や下手な理屈やかっこいい台詞をつけて 吸っているんだと思います。
癌になってからやめるのは 情けないですね。 
私は吸いませんが。

こんにちは

私は、25年間喫煙をしていました。しかもヘビースモーカーで1日40本は吸っていました。
もちろん何回も禁煙に挑戦しましたが、、、

3年前、以下の方法で簡単に禁煙が出来ました。
(どのような薬を使用したのか判りませんが、、、)
ネットで禁煙治療で検索してファイザー製薬の指定病院に行って問診して、確か1ヶ月分の薬をもらって飲むと肉体的に吸いたい気持ちがなくなります。
ただ、精神的には吸いたくなってしまうので、平行して「アレンカー著 禁煙セラピー」と言う有名な本を読むと、精神的にも楽になり、通常3ヶ月も薬を飲みつづけますが、1ヶ月で簡単に禁煙に成功しました。

禁煙する事に諦めていたので、自分でも驚きです。
もちろん、止めてから一回も吸いたいとも思いません。

本がポイントです。
頑張ってください。
    • 0