性格悪い人が優勝

「自由」に似合うものと言えば、何を思い浮かべますか?
「もの」についての考え方は、ご自由に・・・

A 回答 (15件中1~10件)

【1人暮らし】



初めて1人暮らしを始めたら、自由でした。
まぁ、仕事をしていたので、ある程度は縛られますが、
遅くまで飲み歩いても良いし、
何を食べても良いし、
彼や友達をいつ呼んでも良いし。

お金の自由はあまりありませんでしたが σ^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も初めて1人暮らしを始めた時には、自由を感じたものです。
というか、自由になりたくて強引に1人暮らしをしたんですけどね。
もちろん、私もお金はかえって不自由になりましたが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな人が知りませんが、自由な人なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 18:46

「旅」です。



西行も芭蕉も山頭火も寅次郎も「旅」に出て初めて「自由」を得たのだと考えます。

Freedom is just another word for nothing left to lose,…

("ME AND BOBBY MACGEE"  Kris kristfferson)

山林に自由存す
われ此句を吟じて血のわくを覚ゆ
嗚呼山林に自由存す
いかなればわれ山林をみすてし

あくがれて虚栄の途にのぼりしより
十年の月日塵のうちに過ぎぬ
ふりさけ見れば自由の里は
すでに雲山千里の外にある心地す


("山林に自由存す" 國木田獨歩)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ束の間の「旅」でも、その時には人は自由を感じるものですからね。
ましてや、一生を旅で過ごしてきた人は、もう「自由」を手放せなくなってしまうんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 20:09

こんにちは



自由。。鳥たちが大空を飛んでいる様

捨て猫、捨て犬(野良たち)自由。。かもしれませんが、先が見えない?不安定さ

あと、「自由帳」子供の頃、好きでした。
大人になってからも、子供や姪っ子に買ってあげていました。
名前がいいですよね!何を書いても良い、好きなものを書く「自由帳」。。この響きが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥になって大空を自由に飛びたい・・・と言いますよね。
捨て猫、捨て犬・・・その時点では自由ですが、さてその後に待っているのは。。。
「自由帳」・・・そうですね、大人になっても「大人の自由帳」にいろいろと書いてみたいものですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 20:08

パッと頭に浮かんだのは


フランス国旗です。
「似合う」とはまた違うかもですが、
「自由と博愛と平等」をあらわしていると
聞いたことがあるので・・。違ってたらすみません。
自由な世界は平等で、友愛に満ちている・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三色旗の国旗は数あれど、フランスのトリコロールは最もよく知られていますね。
青が自由を表していると言われますが、どうして青なのかピンとこないところもありますが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 20:05

こんばんは



キャプテン ハーロック

と自己責任です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャプテン ハーロック・・・正義とか国家とかいった呪縛から離れて、自由意志によって生きているという感じでしょうか。
自己責任という考えも、もちろん備えているでしょうしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 20:02

>「自由」に似合うもの・・・



似合うものというよりも、欠けてはならないものという程の意味ですが、「自由」を享受する為に、不可欠と思われる「義務」という名の対価。

「ひよっとしたら私自身も?」との自省をも込め、今の日本人に最も欠けている点かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「義務」があってこその「自由」と考えれば、まさにお似合いのものと言えそうです。
自由ばかり要求してもいけませんし、逆に義務ばかり要求する施政者にも困ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:59

こんばんは。



『猫』です。
猫は自由奔放。
忠実な犬とは正反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じペットでも、猫と犬とは大きな違いがあるようです。
確かに、猫は自由に生きているようで、ちょっと羨ましかったり。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:56

民主主義。



「理由。」
今の日本は自由・平等・平和が充分に行き渡っていると思います。
何事もあとは本人次第ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主主義に自由は必須のものとも言えますからね。
土壌が整えられたあとは、それをどう生かしていくかが大事なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:55

自由の女神、と書こうとしたら既出でしたね。


では、アメリカの精神そのもの。
アメリカのパーティ社会には馴染めませんが、個人主義を保障する『自由』を最も重要視している点は素晴らしいと思います。自由がゆえに、厳しい問題もあるようですが、社会主義国家よりは、はるかにましだと思います。

あとは、私!というか、自由が私に似合います。
会社でも、同僚男性に『●●さんって自由のにおいがぷんぷんする』と言われた事があります。
とても光栄です。
自由は今まで私が苦労して勝ち取って来た、何よりも大事なもののひとつだから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ精神の基本は、民主主義や資本主義ではなく、「自由主義」なんですよね。
そのためには、他のことを犠牲にしたりするのも厭わない・・・
自由の似合う人・・・いいですね~ 人からそう言われたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!