dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SH251i を2年弱使っていますが、最近バッテリーの持ちがとても悪くなってきました。

バッテリー買い替えか、機種変更をしようかと思います。

パケット料金も結構高くついてはいるのですが、FOMAは受信状況を考えると、まだ買う気にはなりません。
でも、今、MOVAで特別買い換えたい機種がドコモにはないんです…

バッテリーを買う方向で考えていたのですが、

「バッテリーだって結構するんだから、機種変するほうがいい。」とか、
「デュアルでFOMAにすればいい」
とかいう人もいて、迷っています。

・バッテリーって、普通に携帯売ってるとこで買えるんですか?値段ってどのぐらいなんでしょう?

・今、MOVAで買い換えるとしたら、カメラ付きでオススメ機種ってありますか?

どっちがお得なんでしょう?
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

バッテリーは3000円~6000円の間くらいです。

機種によってバッテリーの値段は違います。

一度ショップに行ってみて安い機種はいくらでかえれるか相談してみてはいかがですか?
SH251iを2年近く使われていれば、バッテリーより安く機種変更できる機種もあるかと思います(252i等)。

ただ、今回機種変更してしまうと、次、目当ての機種があるならば、また今回機種変更してから1年(FOMAならば半年)待たないといけなかったりですが。

ただ、バッテリー買うより機種変更の方がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
お勧めにしたがい、機種変更に心が動いてます。

今のところ、数年後に携帯の会社を変更しても番号が変わらなくなったら、au にかえようかと思ってるぐらいなので、目当ての機種もないですし。

252iですね?ショップでチェックしてみます。
ありがとうございました。

個人的には、「SH505iS」に機種変することをオススメしますね。

「SH251i」はいわゆる不評の連発の機種ですが、505iから操作性は大きく変わりました。メール機能は、個人的にはNやPよりも上ですし、ソフトも非常によく作りこまれてます。機種変をするならホットモックを触ってみて、1番自分にしっくり来る機種を選んだ方がいいと思いますよ。僕が「SH505iS」がいいと思うのは、操作性が1番自分にしっくり来たからです。

>バッテリーって、普通に携帯売ってるとこで買えるんですか?値段ってどのぐらいなんでしょう?

ドコモショップのみの取り扱いだったはずです(もしくはヤ○オクとか)ちなみに「SH505iS」の電池パック「SH006」は2,400円
税込み)でした…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「SH251i」はいわゆる不評の連発

そうなんですよ~。ドコモでカメラ付がでた時、飛びついて、一番画素数が多かったので選んだんですが、ほんといろいろ「使えない」部分が多いんですよね~。

SH505is、週末にショップでみてみます。

オークションで出ていれば安く買えるのですが、現在のところYahooには出品されていないようです。

SH251iのバッテリーは「SH004」ですね?
参考URL(ドコモeサイト)で調べたところ、3100円(税込)でした。
もし、お近くのドコモショップに無ければ、送料がかかりますが、このサイトで購入することもできます。

ところで、お住まいのエリアでFOMAは本当にダメそうですか?
もし、使えるようなら、パケットパックの値下げや定額プランも発表されたことですし、FOMAの方がお勧めなのですが…
お近くのドコモショップで貸出機を用意しているようでしたら、一度試してみるのもよいかもしれません。
地域にもよりますが、かなり使い勝手は良くなっていますよ。
(首都圏で使っていますが、デュアルネットワークのmovaは、ほとんど使わずに済んでます。)

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/customer/online_servi …
    • 0
この回答へのお礼

はい。かなり首都圏在住です。地下鉄以外の電車には乗らないぐらいに(^^;)
地下がつながりにくいと聞いてます。結構営業中に移動もするので、地下はつながりたい。

あと、なんか心配性ですが、知らない地方(旅行とか、ドライブとか)でなんかあった時に、電話がつながらないんじゃ、携帯の意味ないような気がするんです。でも、携帯を2個持ち歩くのはムダなようにも思うんですよね~。

でも、貸してもらえるなら、一度使ってみるのもいいかもしれません。教えてくださって感謝です。

バッテリーの値段も教えていただき、二重に感謝です。

リチウム電池って、ちょこちょこ継ぎ足し充電すると早く寿命が来ちゃうんですってね。

満タン充電して、充電を使いきってから、また満タン充電・・・・というのが長持ちさせるコツ・・・というのを、先日このサイトで読んで・・・

ヤフオクで同機種用の中古バッテリィを購入して、いまは交互に使っています。
長持ちさせよ~っと♪(電話機が先に壊れるかも)

私の機種だと新品電池は4,500円だったので、中古800円送料込みにしました。
    • 0
この回答へのお礼

リチウム電池。そうなんですってね。何回充電するか。っていうのがイコール寿命だそうで、最近今回の件で色々調べていて、知りました。

取り説に、つけっぱなしで途中も充電できるって書いてあったので、割とマメに充電しちゃったんですよね~。

中古バッテリーもヤフオクにでるとは知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。

皆さんの言われる通り、バッテリー購入の金額で機種変更できるでしょうね。

(もちろん新品バッテリー付きで)
また古い機種でしたらDoCoMoショップにも在庫がないと思いますから、取り寄せになります。

私は、携帯の購入時にバッテリーをもう1本買います。いつも満タンに充電しておき、カバンの中に入れてあるので、いつバッテリーがあがっても安心です。いつでも交換できるので完全に空になるまで使い続けます。

結果的に2本を交互に使う方が長持ちするような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。最初に2本買うんですか。いつも携帯を買ったときに、バッテリーを入れるビニールのケースがついてますよね?
あれ見て、バッテリーは携帯にくっついてナンボなので、このケースはムダじゃん。 。。って思ってました。

最初に買えば使えるんですねぇ。そのほうが確かに長持ちしますよね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私は3年前にDoCoMo N210i(古!)を購入し、1年前にバッテリーを交換し、まだまだ使い続けるつもりです(カメラ付きは私としては魅力を感じないんですよね)。

単純に「お得」度で見るならば、機種変更がいいのかと思います。最近は何でもそうですよね、修理するより新品を買ったほうが安い。でも「特別買い換えたい機種がない」とのことですので、バッテリー交換でいいと思います。

バッテリーは、私はヨ○バシカメラさんに買いに行きましたが、「DoCoMoショップへ行ってください」と言われてしまいました。さらに、ショップでも在庫がなく、取り寄せで1週間待たされました。値段は4000円くらいでしたか…。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。私も昨日、ヨ★バシに行ってバッテリーらしきものを、ひとり密かに探してたんですが、見当たらなくて、おまけに新機種がいっぱい並んでて、悩みはじめてここに相談に来たんです~。

おっしゃることも納得できます。機種変更って、楽しいけど、慣れるまでに色々面倒だったりもするんですよねぇ。

バッテリーの値段をDocomoショップで確認しつつ、他の方のお勧め機種の値段など比較してみることにします。

どうもありがとうございました。

私も機種変をおすすめします。

バッテリーについては他の方が書かれているので、おすすめの機種を。

やっぱり、「505is」シリーズですね。カメラの質も、使いやすさも、「505i」シリーズとかなり違います。カメラの質が一気に向上したのは「N505IS」。100万画像ぐらい増えたんじゃないかな、前作より。130万画像です。今使ってますが、メール返信についての機能が一番の見所です。大衆向け機種です。
カメラの質をさらに追求するなら「SH505IS」。これも機種変するときに迷いました。202万画像かな?カメラを頻繁にお使いになるならこっちがよいかも。スケジュールがかなり見やすいです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な機種名付のアドバイス、本当に助かります。

今の SH251i も、買ったときには一番画素数が多くて、結構自慢だったんですが、30万画素です(^^;)
130万もあれば、充分ですね~。

お勧めいただき、見ると惹かれますが、価格コムなんかで見ると、まだ結構高い…
ショップに行って検討してみます。