プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイでの携帯電話使用についてお尋ねします。
夫婦で4泊6日で滞在予定です。
私はドコモのガラケー、主人はauのアイフォン5を持っています。
滞在期間中、ハワイ内で連絡を取リあう場合、どのようにするのが一番割安で良いでしょうか。
ホテルや旅行会社さんから携帯電話をレンタルすることができると聞きましたがおいくらぐらいですか。
 ハワイ内でアイフォンを使用する場合、何か特別に設定をしなければならないような事があるのでしょうか。もしもそうなら、その設定はハワイに到着してから?簡単にできますか。
それともアイフォンは使用せずにふたりとも携帯をレンタルした方がよいでしょうか。

仮に日本とハワイとで連絡しあう場合、日本にいる時と同じ方法で連絡して通話は可能なのですか。普通にメールを送ったり送り返したりできますか。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、一番やってはいけないのは、日本から持っていった携帯同士で通話することです。

なぜなら、日本の携帯を呼び出すには、ハワイから日本に国際電話をするしかなく、それを受けた側は国際ローミングでハワイに転送をかけることになり、国際電話代が2重にかかるからです。

質問者様からだんなさんに電話をかけると、質問者様にはハワイから日本のだんなさんへの国際電話代、段さんの携帯は日本からハワイへの国際転送代がかかります。1分ぐらい話すだけで、合計1000円ぐらいかかります。これは、実をいうと私の実体験です。。。

お互いに現地で連絡を取り合いたいなら、現地で携帯をレンタルするのが一番安く、また確実です。
日本であらかじめレンタルすることもできるのですが、料金は高めになりますし、なにより電波状態が不安定です。

現地の電話会社のレンタル携帯を借りるのが一番安くなります。

また、メールについては少し事情が異なります。アイフォンに関しては無料のwifiが利用できれば、無料でメールの送受信ができます。ドコモのガラケーでも最近のものはwifiを利用できるものがあります。

それぞれ設定が必要な場合がありますので、調べておくといいでしょう。なお、ハワイではホテルのロビーやレストラン内などいろんなところで無料wifiが使えます。パスワードが必要なこともありますので、その際はフロントなどで確認すれば教えてくれるはずです。

ホテルの部屋については、有線のLANケーブルが来ていると思います。ホテルによっては有料のこともありますが、最近は無料のほうが多いでしょう。日本からこのケーブルに挿して無線LAN化する装置(無線LANアクセスポイント)がありますので、買って持っていくといいでしょう。
値段は五千円ぐらいで大きさはマッチ箱二つ、というところでしょう。これも設定は必要です。

そしてアイフォンにしてもガラケーにしても、最近の携帯は海外に持っていくと自動的に現地のローミングにつながるようになっています。日本から電話が掛かってくる場合(たとえば、海外に居るのを知らないで携帯に電話される場合など)は自分で国際ローミング代を負担することになります。

また、インターネット接続は日本では月5000円程度の定額ですが、現地では特定の現地電話会社に設定した上で一日1500円ぐらいの定額制になります。このセッティングがわずらわしく、また日本と連絡を取る必要がないなら、日本の電話は電源を落としておいてもいいぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外で携帯を使用して高額な料金の請求がきた、という話を聞きました。そういうことだったんですね。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

ちょっと難しい話で、

1)お二人の間での連絡以外に携帯(通話やメールなど)を使うことはあるのでしょうか?
2)少なくともガラケーの場合、普通にメールやiモード(というかネット)を使うとパケット料金が馬鹿になりません。(スマホやアイフォンも同じですがwifiで使えばパケット代が発生しないので。)

3)そもそもお二人の間でどれくらい連絡を取り合う回数があるでしょうか?
私(と嫁)だとせいぜい一日に数回です。(「○○時にどこで待ち合わせよう」とかその程度です。)

私(と嫁)の間では、基本的にはショートメッセージを利用します。(送信側が1回100円)

理由としては、基本的にパケット通信をオフにしている(全てのメールを着信しているとパケット代が高くなる)のでEメールは着信できないことと、音声電話よりは割安だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。