電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「朝食プロバイオティクスヨーグルト」を種菌としてヨーグルトは作れるでしょうか?出来るのなら「ヨーグルトメーカー」を購入しようと思ってます。

A 回答 (1件)

できます。


ヨーグルトなら作れるはずです。
ただ、きっと、「朝食プロバイオティクスヨーグルト」にはなりません。
・・・なんか夢のない言い方でごめん。

朝食プロバイオティクスヨーグルトを種菌にしたからって
朝食プロバイオティクスヨーグルトができあがるわけではありません。
朝食プロバイオティクスヨーグルトに含まれる
様々な乳酸菌のいずれかによってヨーグルトはできますが
要であるビフィズス菌のGCL2505(BifiX)まで培養できるかどうかは謎ですし、
乳酸菌の全種類が生き残るかどうかもわかりません。
よって、出来上がったものは間違いなくヨーグルトですが、
「朝食プロバイオティクスヨーグルト」ではない・・・でしょうねぇ。

良く聞くシロタとかBE80なんかもそうですけど
メーカーが売りにしているスペシャルな菌っていうのはたいがい管理が大変に難しく
個人での培養はほぼ不可能と言われるものばかりなんです。
ヨーグルトメーカーがあるくらいじゃどうにもならないんですって
(だからちょっとくらい高価でも商売として成立する)。
でも、例えばdanoneBIOを種菌にした場合、
BE80の入っていない、「BIO」じゃなくなったヨーグルトであれば、作ることができるんです。

というわけでですね、せっかくヨーグルトメーカーを買うのでしたら、
いろんなヨーグルトを種菌にして楽しんでみてはいかがかなと思います。
面白いですよ、ヨーグルト作り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市販のヨーグルトを種菌にしても同じ物はできないとはちょっと残念。インフルエンザ対策にR-1なんかも興味があったんですが・・・。考えてみたら簡単に家で増やせちゃったらメーカーも困りますよね^^;
ヨーグルトメーカーどうしようかな~少し考えてみます。

お礼日時:2013/09/04 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!