アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。NHKの受信料について理不尽だと感じることがありました。皆さん納得して支払っているのか質問させてください。

先日、1人暮らしのアパートにNHKの職員の人が訪れ受信料の支払を求めてきました。家にTVがないことを伝えると、『携帯はお持ちですか?持っているならワンセグがついてますよね。じゃあ支払ってください』って感じで、実家が世帯で支払っていることや、ワンセグ付携帯を買うときにそのような説明は受けていない等等、色々抵抗したのですが、最終的に、『NHKの技術開発に対する料金なんだから、TVが見れるものをもっていたら支払わなければならないんだよ』『しかも、学生だから半額でにしてあげるんだよ』といって、ほぼ強制的に、その月の受信料の支払と、引き落とし契約書を書かされました。

訪問から1ヶ月たってから、NHKから学生割引申込書に不備があったといって、再度申込書が送られてきました。訪問した職員の人が、30分も粘って申込書を書かせてチェックして行ったので、不備があったというのにも腹が立ちますし、職員の人は、『支払った受信料も学割が認められれば、割引分を差し引いた半額は返ってきます』と言っていたのに、再度の申込書が届いた月から割引が適用されますと用紙に書いてありました。申し込んだ人全員に再度申込書を送っているのではないかと疑いたくもなります。

そもそも、NHKの受信料は、100人家に住んでいようが世帯で徴収することになっているはずです。それなのに、世帯から出ていない1人暮らしの学生・単身赴任者・別荘などから徴収することは、その世帯に対する二重取りだと思うのですが。

1軒の家に100人住んでいて100台テレビがあっても、千いくらの受信料しか徴収しないのに、2人暮らしで、旦那が単身赴任をしていたら、倍の受信料を徴収されるなんて、世帯徴収の原則に反しますし、理不尽だと思います。

だいたい、家にTVも持っていないのはお金がないからであって、奨学金をもらって、自分の将来のための年金支払さえ猶予してもらっている学生から、技術料の名目でお金(学割が利いて半額になったとしても、年8000円も!!)を取るなんて、ひどいです。携帯会社と提携してワンセグのついた形態1台1台から効率よく徴収することさえできないのなら、もう少し経営を見直したほうがいいと思います。

このように、私は怒りと理不尽を感じ、できることなら支払を回避したいほどなのですが、皆さんきちんと納得して支払っているのでしょうか?

A 回答 (8件)

正常な判断能力のある人は、支払を回避しています。

特に、携帯のワンセグで料金を払っている人は、聞いたことが有りません。

車のカーナビにも付いていますので、カーナビのワンセグで料金を払っている人も、聞いたことが有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにカーナビにもついていますね。やはり携帯会社・カーナビ販売店と連携していない時点で制度として不備があると思います。
やっぱり、携帯解約しましたと言って、受信料支払を拒否するのが妥当でしょうか。

ありがとうございました。

今のご時世に、劣悪なTVコンテンツを視聴する事自体がおかしいのです。

TV関連に講義するならば、誰もがTVを捨てて見向きもしない状態を作ればいい。
俺は文句を言いながらTVを視聴している人間が理解できない。

俺自身は、TVを視聴しなくなって15年以上が経過しています。
いらんやろ。
    • 0
この回答へのお礼

NHKはTVを視聴しているか否かには関係なく支払を要求します。
災害時にはNHKがあるのは便利ですが、TV自体がある家は別として、TVがない家からも受信料を取るのは変だと思います。

私も家にTVがないのでTVのない生活もよいと思います。

私もNHKの受信料を払うのが嫌で一人暮らしでTVを持っていません。

それさえなければ普通にTVが見れるのに本当に腹が立ちます。

ケータイやスマホにワンセグがついていても見ていないなら払う必要はないと思います。NHKの料金支払いの所に電話をして相談してみてはどうでしょうか。

私はスマホにワンセグがついていますが使っていませんし、受信料もはらっていません。

私はNHKが大嫌いです。ブラックですよね。
    • 0
この回答へのお礼

支払い所に電話するのも手ですね。ただ、皆が支払っていなくても法律で決まっているのですとか何とかいわれそうですが・・・。
ワンセグ携帯全てに受信料がかかると言うならまだ納得できるのですが・・。

まず、訪問して回るのはNHKの職員では無いと思います、委託会社の社員でしょう、TVの受信料を拒否したらラジオの受信料といいました、ラジオの受信料は昭和39年に廃止されています、また見ないからTV無いよ、と言ったらワンセグでみられるのだから、というので、携帯のワンセグで見せて、どのNHKがかろうじて映るだけで他は移りません、映るじゃないですか、払って下さい、と行ったので、NHKは日本法協会で地上波放送が確実に映るようにする義務があるでしょう、全部映らないのに何で払う必要があるの、しかもブツ切れの静止画のような映像で金取るの?と言ったらしぶしぶ帰って行きました。

そもそもTVを見たくもないのに、勝手に携帯に付けている、しWOWOWのようにスクランブルをかければ良いだけじゃないの、緊急放送だけスクランブル解除すれば良いだけ、基本はNHKのやり方が間違っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私の家からワンセグで、NHKとNHK教育の両方が綺麗に入るのです。
さすがに映るか否かの確認はしませんでしたが・・。

いまどきワンセグがついていない携帯なんてないのだから、NHKはとり放題ですよね。制度を改善しない限り支払うことは拒絶したいです。
緊急放送だけスクランブル解除するのはすごくよいと思います。

今日は。

集金のオジサンさんは50十万以上給料をもらっている高給取りですから簡単には引き下がりませんね。
たかが、と言っては失礼ですが集金人にそんな給料を払っている殿様組織ですから他のことも大盤振舞いで湯水の様にお金を使っているんでしょうね。
うちは払ってないですね。
法律で決まっているからと言われたので、じゃあ法的に手続きして訴えて下さいと言うと、払わなくていいですと言ったので法律を変えることが出来る偉い人なんですね免除しますと一筆書いて下さいと書かせていますので支払い義務は無いですね。^^
それから全然来ないですよ、一回も払ったことないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。集金のおっちゃんは、ドアのチェーンをかけて対応したら『何でチェーンかけちゃうんですか。開けて下さい』とか言っちゃう積極的なおっちゃんで・・。NTT共々ほんとやめてほしいです。
だいたい、『半年も前から訪問していて、今日始めてお会いできました』とか言っていましたが、じゃあお知らせの1枚でもポストに入れておけって感じです。

免除しますと一筆かかせるなんてなんて強いんでしょう。押しに弱い私としては、その場で回る頭がうらやましい限りです。

法律で決まっているのも世帯で支払えってことだけで、二重徴収は許されないと思うのですが。

一応払ってますが納得なんかしていません。

受信料ってあまりにも富裕層優遇です。
大屋敷で大家族、4世代が10以上の各部屋で大画面で1日中見ても、あなたのように1人暮らしでワンセグや14インチの小画面でニュースだけしか見ないような人に同じ受信料なんてことが許されるはずがない。
どうせ国家議員の大金持ちの集まりが、それで良いという許可を与えたNHK受信料だから、こんな理不尽な事がまかり通ることになると思う。
民間がこんなことをやったら法律違反で逮捕されるか、客に見放されることは間違いない。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり理不尽ですよね。NHKの特権だといってもひどいと思います。
民間化と逆行してますね。

放送法ではTV番組を視聴可能な機器を所有している場合支払い義務が有ると

の記載が有ります。
(世帯毎で無く機器毎です。)
NHKは日本全国何所でもTVを視聴出来る設備を設置しています。
民放はその設備を『ただ』利用しているだけですし、研究、開発部門
は存在しません。

逆に考えると視聴者が数人しか居ない地区でもTVが視れるのはNHKの
おかげとも言えます。

ガラケーを持ってますがワンセグ機能は付いてません。
TVは十数年前に処分しました。

可能で有ればもう少し安く成るとベターですな。
    • 0
この回答へのお礼

放送法では機械毎で支払う義務があることになっているのですね。では、現在のNHKの世帯毎の徴収は結局変ですね。
NHKのおかげでTVが視聴できるのはその通りで、感謝もしているのですが、やっぱり制度として理不尽な気がします。徴収するなら、携帯会社・TVを販売する電気店・カーナビを販売する自動車屋等と提携して徴収すべきですし、たまたま1人暮らしの人を見つけたから携帯からも受信料を聴取しようかといったスタンスが腹立たしいです。

ほんとに学生の年8000円はきついのです。

NHKは「カタカナのルーツは韓国」とか「日本語のわっしょいの語源となった韓国語ワッソ」とか、トンデモなニュースを時々流してくれますね。

でも7月に放送された深海特集のような、見るべき価値のある番組を(あくまでも他の局と比較しての話ですが)多く流してくれるのもNHKです。

さて、かく言う私ですが、NHKの受信料は払っておりません。
 鬱病持ちで障害者手帳を持っているため、視聴料の減免措置があるのです。
 私は、「合法的に」視聴料支払いを免れています。

どうしても払いたくなかったら、精神科の医師に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

NHKも他の番組も放送内容にそう差があるとも思えないので、受信料ではなく、NHKの活動を冊子とかにして、きちんと説明した上で、技術料として徴収すればいいと思います。

障害者手帳を保有する肩には減免措置があるのですね。初めて知りました。