アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居の姑が家事をやろうとすると、自分の部屋からささっと出てきて
「いいのよ、やらなくていいの。置いておきなさい。あなたも大変なんだから」
と何かにつけて全ての家事のことをそういいます。ひとつひとつ言いに来ます。
初めはいい人、優しい、気をつかってくれるなど自分の母とは正反対なのでそう思っていました。
お蔭で私は何もしなくていいです。娘でもこうはいきませんよね。

でもいつまで経ってもその調子なので、最近は姑の頭が悪いのではないかと感じています。
それというのも、わが子でもやらせないとその子を低くさせているのと同じです。愛ではなく、別のもの・・・悪意がないのはわかるけど判断とやり方が違う。
私をダメにする気はないのはわかるのですが、いつもの押し問答がどうも苦手です。

「やらなくていいわよ、私がやるわよ」
「お母さんこそゆっくりしてくださいよ。私が居る意味がありません。やりますから」

そんなやり取りが好きな方が居ます。姑もそうかと思います。でもわたしは嫌いなのです。

1諦めてしてもらうことにしました。
2言われても答えずに無視してやりました。
1と2を繰り返し、それでもダメでそもそも初めからやらない。。。いろいろやりました。
一緒にやるのもダメです。座っていてと本当に床の間に座らせる勢いです。

言うことがなくなりかけた姑は今度
「6時に起きるなんて早いわよ。ゆっくり寝ていて。まだ寝れるわよ。」
あまりにしつこいので2階に上がりました。
ですが一旦着替えと化粧をすませて二度寝できません。本当に寝たのか足音を立てずに伺いに来ています。
姑が居なければいつまででも寝れますが
そもそも一家の主婦なんて5時6時には起きませんか?

苦労して生きてきた姑がなぜ、こんな調子なのか教えてください。

どんなにいい人でもやはり、実親のようには思えないものでしょうか?

ダメ嫁にしていつか追い出そうと、優しい笑顔で親切で人の好い、大人しくて素敵な姑はそう思っていますか?

A 回答 (3件)

私は、パーティーや食事会を


自分の家でしても、片付けは一切手伝ってもらいません!
自分のテリトリーを犯しておしくない(笑)
それぞれ、やり方があるからかな?
そんな感覚の人もいますよ~
お姑さんの考えは分かりませんが…長年自分ひとりで、切り盛りしてきた場所だし(;_;)
洗濯物と風呂掃除くらいは、お姑さんの目を盗んで出来そうですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目を盗むって、普通悪いことをする場合使いませんか?

一切の家事に口出しや注意をしなければ同居してあげます、その条件ならいいですよ。というのは仲人立会いの下、決定していたのに
破るなら帰ってこなかった。
弁護士を入れないとお分かりにならない姑ってことですか?

自分でやりたいなら「帰ってきて同居して、家事は任せるし黙って生活するって」泣いていったのは本心だと思ってたわけですね。私としては、誰もどうもできないならでていくだけです。
なぜ目を盗む?わかりません。

お礼日時:2013/09/04 08:51

こんにちは



うちも義母はそんなです
ちなみに、実家はあなたと同じかそれよりひどいなにもしない母です

結論から言うと、あなたをダメにするとかは考えていませんが、あなたにはやって欲しくないんです

お姑さんは専業主婦ですよね
評価や生きている価値はそこにしかないんです
だから、あなたがやってしまったら自分の必要せいが感じられなくなっちゃうんです

だから、あなたの気持ちやあなたの事をどうこうしようという気はなくて、あくまで自分勝手なんです

「お母さんがいないと私達夫婦は生きていけません」って言葉を聞きたいんです
それがお姑さんの生きている意味だから

うちは同居ではないので、毎日ではないですが、子供が生まれるときにいつも実家の母に代わって義母がきてくれます

転勤族で共働きの自立している我が家は、いざとなったら私がいなくても回るようにしています

そこに義母がきても「私がいる意味はない」と毎日嘆き悲しみます

でも、泊まり込みのシッターさんに頼まないと回らないなんて状態はしんどいので義母さんが来てくれるのはほんとに助かります
毎日、子供を含めて義母を持ち上げて持ち上げて…クタクタです

最終的にはお互いに疲れ果ててしまいます

で、3人目を産む今回にしてようやく分かりました。義母は私のポディションに自分を置きたいのだと思ったんだと

子供達の趣味も好みも全て把握して、私と同じように家事をやり私と同じ声がけがしたかったんです

出来るはずはないのですが、それが理想

だから出来るはずもなく、落ち込むんです

義母のうちにはなにも出来ない義父とニートの義兄と近所に義弟夫婦がいます

皆が、義母をたより義弟夫婦なんて毎日子供を預けてご飯を食べに来ています

我が家では愚痴っていましたが、それが理想なんです

「家には私が死んだら困る人ばっかりよ」って笑って言った時、私は背中が凍りましたよ

もうその一言につきます

あなたがもしうまくやって行こうとするなら、うちの弟夫婦はを目指して見て下さい

とりあえず家にいるのはしんどいので、働いて下さいね

ご飯は全部作ってもらって家事もしてもらってお金貯めて、台所を別にするリフォームのお金にあてて下さい

子供が出来ても保育料が高いからって言ってお姑さんに預けて「助かります、お母さんがいないとうちはどうにもなりません」って毎日言ってあげて下さい

多少は外でブツブツ言われるかもしれませんが、それは喜んでいるので目をつぶりましょう

なんて所です

ちなみに…私には無理なので、弟夫婦に任せてます

義母は私にはなにも出来ないって思っているのでそのうちくる介護もしてもらいたくないと思いますから、それも弟夫婦に任せます

いやー、意外と多いのかもしれませんね、この手の話

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうと言いながら読みました。

真意はそれに間違いないと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/04 09:20

回答にはなっていませんが・・・


「同居」とありますが、貴女と旦那の借家または持家ですか?それとも姑の家ですか?
後者であれば、家事は全て自分でやらないと気が済まないタイプか、家族であれ家事を自分以外にはやってほしくないタイプなのではないですか?前者であれば、考え深いものがありますが。
後者であるなら「最近は姑の頭が悪いのでは。ないかと感じています」はおかしい考えでは?
どちらにしろ姑の行動が嫌ならば、姑と別居すれば解決する話です。貴女がおいくつかは知りませんが、結婚し姑と同居するならば、それなりのリスクは分かっているはずです。

貴女が言う押し問答が毎日続いているなら、姑も貴女のことを「頭が悪い」と感じているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思ったのですが、「お袋に感謝している。」と思っている旦那が
ご褒美を形として見せている旦那が姑をそうさせているのかな?

姑が現役を終えたら息子は親に感謝しなくなる、そう思っているのかな?
私が言いたかったのは、わたしが姑なら、恥ずかしくない嫁に育て上げるのが、年上、年長者、先輩だとおもっていたので
でも、育て上げないでひよっこのままで、泳がせるっている目的もありかとわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/04 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!