最速怪談選手権

例えば種の繁栄で言えば自分が死んだら本来お終いなのに、子供を残したいと思う
理由を聞けば「本能だから」と言う

ではその本能はどこから来るのですか?

A 回答 (8件)

そもそもは進化の過程で子供を残したいという遺伝子を持った個体が子孫を残すということに関して優位に立ってその結果として優性種になり、進化の先に流れた現存する個体においては当然持っている本能だということになったのだと思います。

    • good
    • 0

>その本能はどこから来るのですか?



来るというより、偶然に誰かがはじめて、それがずっと成功してきたから残っているだけでしょう。

それだけのことだと思います。

>自分が死んだら本来お終いなのに、子供を残したいと思う

動機などないのが本能です。システムとしてそうなっているのです。
    • good
    • 0

進化とは、何か先入的な原理性ではなく、そうした原理的


指向性がないがゆえのランダムな動き(エントロピー増大)
が淘汰として導く、二次的な指向です。
その進化=存続力の選択において、1つの方法論は、頑強な
固体として外部からの侵食に耐えて変化しない、というもの
であるが、チタンといえどもいずれ崩壊するものです。
その点、もう1つの方法である、柔軟な開放系による増殖に
よって崩壊を相殺するものは、可能性としては永遠です。

その「開放系による増殖」において、環境との相互作用に
おける選択性=広義の意志が発生します。
その環境との相互作用を、直接的な接触における条件反射
的な反応から、五感の相関した経験の蓄積により脳内に
再構成された環境における予測=意識的な反応によって、
長期的な成果の最大化を可能にするようにコントロール
するようになる上で、その判断が経験の蓄積による、
意識された因果関係に基づくものを「意志」、環境からの
淘汰の蓄積による、無意識の判断を「本能」と呼び得る
でしょう。
    • good
    • 0

本能とは実在するものではなく、生物のいろんな挙動を説明するため便宜上の概念でしょう。


例題の「子供を残すとの本能」は疑問です。妊娠の可能性がないことを確認した上での「行為」を行う人々もいるようです。何かの衝動に付随する結果として「生殖」があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では何故習性と呼ばずに本能にしているのでしょうか?
そこも人間のただの言説に過ぎないとは思うのですが・・・

お礼日時:2013/09/05 09:21

自らを突き動かす衝動だから、自らより発するのが本来だ。


しかしそれは、生きる事を実感して充実した一握りの真実の人間のみで、君のようなただの人は、衝動の由来が誰か他者の意思なのだよ。
君が宗教にかぶれているとしたら、それは教祖様か何かの意思が教えと言う形で君を支配しているからで、すなわち衝動の発露が自らに由来しない。
このように他者の意思に支配され、望みがその他者の望みで、自分の望みで無い状態が、欲望だよ。
君はその他者の望みを親切に自らがかなえることで充実する。
そのように欲望にまい進する事こそ君にとっての善だ。
その欺瞞から君の心を君自身に取り戻そうと戦いを挑むのが、神の戦姿である悪魔だよ。
悪魔は偉いんだよ。
    • good
    • 0

どこから来るか、という問いの答えになるかはわかりませんが。



本能の大原則が「種の保存」であり、すなわち子供を残す事なのではないでしょうか。
そして、子供を残すために生きるとかモテるとか、そういう煩悩が生まれるのではないでしょうか。

子供を残したいと思わない生物は淘汰された、ということでもいいですか?
    • good
    • 0

 本能はどこから来るのか?



 この疑問は多分に宗教、の世界のようです。
 生物の本能、それは生きようとする事、に尽きると思います。

 小さな生物でも、身の危険を感じれば避けてますが、これは学んだからではなく、もともと生命体が持っている能力でこれを「本能」と云うんですよね。

 この本能はどこから来るのか。言い換えればなぜ備わっているのか。

 私の回答は「引力」
 本能、それは引力。

 川は高い方から低いほうへ。
 地球には引力があるから。

 生命はこころ。
 心にはどこかしらからの引力が働いているんだと思います。
 その引力に引かれて生きようとしているんだと思います。

 川が最終的には海、大海を目指すように精神もそのような大きなものに引かれているんだと思います。

 本能は引力によって引き出されている。
 どこから?
 大きな何か、から。

 

 
    • good
    • 0

長い生命の歴史の中で生き残ったものでしょう。

つまり心臓が血液を全身に送ったり、腎臓が尿を作ったりすることも本能といえます。どうせいつか死ぬのだから心臓が動く必要はないとも言えるように思います。自分の体でもほとんどは自分が考えているようには動かないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは生命維持ではないでしょうか

心臓いらない、と言う人はいませんが、死後の世界も生まれ変わりも無いよ、と言いつつ種の繁栄だけはキッチリやりたい人は大勢います

お礼日時:2013/09/04 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!