アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員です。

去年までは足が蒸れて臭い、頭皮が臭いと時々ですが感じることがありました。確かににおいはしましたが、そこまで強烈ではありませんでした。
ただ、入社して初めての夏(もう終わりそうですが・・・)、自分がものすごく臭いと感じています。

色々な臭いがします。
納豆臭さ(菌?)や脂くささ(脂臭のときと脂が酸化したときの臭い)、生乾き臭です。
学生時代も今も私服ですが服からも臭います。
しかも臭いが強烈なんです。全体的(頭皮・髪・首・背中・足・服)に臭いです。たまに汗臭いときもありますが、ほとんどが上記の臭いです。臭いなと思っているときに、隣の人はクンクン(臭いときにやる感じです)したり、鼻をいじったりしているので思い込みではないです。朝シャン・会社でウエットティッシュで拭くなどして多少ましになりますが臭います。対策していても毎日臭うんです。この前はなぜか防寒着から喉が痛くなるような悪臭が漂っていました。申し訳なさ過ぎます。会社に行きたくなくなります。

今オフィスでパートの女性達が臭いと騒いでいます。(陰でではなく大声で話し合っています。上司にも報告してどうにかしろと言っています。これもまた聞こえるように。)
フロアは50人くらいいてほとんどが男性なので、誰のことを言っているのかわからないのですが、話を聞いていると私のことを相談しているのではないかと内心ビクビクしています。
(私のことだったらまだ陰で女性から言ってくれたほうがダメージが少ないのですが・・・・
女性陣というか職場になじめていないので、、、、)

今までなかったのにこんなに臭うのはどうしてでしょうか?
緊張やストレスでしょうか?
それとも加齢?


今年はもう遅いかもしれませんが、対策を教えてください。
本当に臭くて清潔感がまるでないです。。。
助けてください!

A 回答 (9件)

連続の投稿になりますが。



oeiraさん、悩みすぎないで。

仕事に集中して下さい。
すぐに解決できることではないだろうけど、oeiraさんは自覚してる分解決の道もあるんですよ。

無自覚で口臭のきつい人、ワキガのきつい人は結構います。
「しょーがないじゃん。体臭だし。」くらいに開き直って、少し長い目で解決の道を進んでみてください。
難しいだろうけど、努めて気楽にね。ストレスが体臭を生むってこともあるかも知れないし。
    • good
    • 1

こんにちは。



頭皮について

 シャンプーを変えてみる。
 男性用の脂性の人向けにしてみるとか。まあ試しでね。
 あまり脂が落ちすぎると、脂を出す腺がやる気を出しすぎるので注意が必要です。
 時々は美容室で頭皮洗浄ができるところに行く。

体について

 ボディソープを変えてみる。
 それと、スポンジなり何なり、体をゴシゴシするやつもいろいろ試してみる。
 ワキは銀イオンのスプレーとかを定期的に使う。
 体から薔薇の香りがするサプリを飲む。

服について

 先ずは洗濯機を洗浄する。
 洗浄の仕方はここが参考になるかも。 http://matome.naver.jp/odai/2134318864582768401
 乾燥機を使ってしっかり乾かす。たまにでも。

足について

 五本指靴下を履く。
 自分も使ってますが、もう五本指靴下は手放せません。快適だし蒸れも少なくなります。
 どうしてもストッキングを履く場合は、足の部分を切るとか。
 靴は毎日違うものを履き、帰宅してすぐに靴を下駄箱に入れない。脱いだ靴の中には脱臭剤等を入れておく。
 入浴の際、足裏をしっかり洗えるように、軽石を使う。

その他

 oeiraさんの部屋も消臭に努める。
 クローゼットに入っている服も定期的に出して風に当たらせる。
 おりものシートを違うものにしてみる。
 会社では定期的に部屋から出る。出来ればその際に風に当たる。
 食事の際、油っこいものは控え、野菜を多めに摂る。

以上、思いついたところを書いてみました。

 >>今までなかったのにこんなに臭うのはどうしてでしょうか?
 少なからずストレス・緊張によるものもあると思います。
 あとは、学生時代なら1カ所に居る時間が会社よりは短いですから、移動することによって臭いが濃くならずに済んでいたという可能性もあります。

 対処法を模索するのは前向きで良いですね。
 ただ、あまり悩みすぎると、それ自体が体臭の要因になってしまうかも知れませんので、思い詰めるのは止めてくださいね。


 ただちょっと疑問に思うことが。

 何故今、防寒着?
 着終わった服は、ちゃんと洗濯してしまってますよね?
 下着や服も毎日着替えてますよね?
 
 ちょっとそこが気になったもんで念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。
悩みすぎて会社に行きたくないです。。。。。

もちろん、ちゃんと毎日シャワー浴びて、服も下着も替えていますよ。
防寒着というのは、冷え性で会社にいると冷えるためです・・・

お礼日時:2013/09/06 23:11

実際に嗅いだわけではないので本当に周りが不快になるのか、それとも自分が気にしすぎなだけで周りとしては特に気にしていない、もしくはむしろ良い匂いだと感じているかはわかりませんが、不健康と潔癖から来る匂いと仮定して書かせて頂きます。



他の方も書いておられましたが、食事の見直しは有効かと思います。
肉や揚げ物を多く採っているようでしたら、できるだけ野菜や魚、キノコ類を中心に、油分を少なくするように心がけてみて下さい。
あと、健康は腸の状態に左右されるというのがよく言われます。
発酵食品…ヨーグルトとか納豆とか、こういうものを積極的に食べるようにすると良いそうです。
ヨーグルトは毎朝コップ1杯分くらいを目安にすると良いらしいですよ。

ちなみに私は体臭が原因ではないものの、ちょっと体の問題で悩んでいまして、上記のようなことを実践してみたところ3日目くらいから変わり始めました。
私も元々脂症なのですが、食事に気をつけている間は余計な脂が出なくなるような気がしています。
(栄養バランスが崩れると戻っちゃうのですが;)

あと、これも他の方が書いておられましたが、体の洗いすぎは良くないみたいですよ。
あまり洗いすぎるとかえって匂いが強くなるそうです。
よっぽど泥遊びをしたとかでないなら、シャワーで流すだけで充分だそうです。
とは言えそれだけだと何となく物足りないので、私は石鹸を泡立てて手でフワーっと洗うくらいのことはしていますが;

頭皮についてはしっかり洗った方が髪にもいいらしいので、スカルプケア用の薬用シャンプーを使ってみると良いと思います。
ちょっと高いですが;

あと、もし加齢臭だったら、そういう匂いは耳の後ろから出ると聞いたことがあります。
耳を重点的に洗ってみるといいのかも?


どこか参考になるところがあれば幸いです。
    • good
    • 0

隠れ肥満ではありませんね。


無理なダイエットはしていませんね。
(ダイエット臭の原因になる)
であれば、
トータルで、食生活を見直しませんか。

自己臭嫌悪症がないか精神科を訪れて
診察をうけてみるのも1つの方法です。

某社のCFの影響などで、
日本全体が臭気神経症っぽくなっていますね。
なんであれ、過ぎると宜しくないですね。

新素材の下着や衣類、
それと
フレグランス類も
研究してみませんか。
    • good
    • 1

あなたを知らないのでどのくらい臭うか分からないですが、そうとうな体臭が大人になってから出たのであれば、内臓に問題があると思います。


病気があってもそれぞれに独特な臭いがありますからね。
表面的な体臭なら、私のおすすめはコラージュフルフルシリーズです。
日本で唯一の抗真菌ソープですが、嫌な臭いを根本からとってくれます。
私も体臭を気にしていましたが、フルフルソープで洗い、Agスプレー(無香料)を全身に吹き掛けるようになってから、気にならなくなりました。
臭いの元は菌ですから、それを根本にとるのがよかったかもしれません。
足の裏にも効果的ですが、私は外出先でもこまめにAgスプレーをかけています。
ポイントは無香料のものを使う事です。
異常な体臭の持ち主に香料を混ぜると、さらに不快な臭いになるような気がします。
あと話はそれますが、気にしすぎということはないでしょうか?
私は小学校から20歳まで、自分は世界一臭い人間だと思い、常に周りが自分の事を臭いと思っていると思い込み、自己嫌悪に陥っていました。
いつも悪口を言われてると信じていました。
大人になって、今の夫から、全く体臭ないと言われてから、自分でもびっくりするくらいそんなに気になくなりました。
今まで陰口を言われていたと思ってたのも、自己嫌悪から被害妄想になり、性格が歪んでしまい陰湿な雰囲気の私を見て、何か言われていたのだなと思います。
すごい体臭の人でも開き直り明るい人って、みんな好んで近よりはしないものの、嫌われてはいない気がします。
あなたがどのレベルの体臭か分かりませんが、一度フルフルソープ試して見てください。
シャンプーもありますので。
後、帰宅後と外出前のシャワーは必須ですよ。
臭いが気になるからとごしごし洗うと傷からバイ菌入って脂漏性皮膚炎とかになると治療は困難ですから気を付けてくださいね。
マメに優しくが原則です。
がんばってください。
    • good
    • 0

若いから臭いが強いのは当たり前ですけど、そうは言ってられないのが女性ですよね。


でも今は防臭剤でも強力なものもあるので、色々試してみたら良いかもです。特に臭いが強いと感じるなら男性向けの消臭剤や防臭剤を使ってみてはいかがですか?
それと銀イオンや炭なんかが消臭作用が強いので靴はそういう中敷を使ったり、風呂でも体は二度洗い(最初は炭石鹸、次に好きな石鹸)とかしてみて下さい。服の洗濯は勿論、部屋の掃除の徹底、部屋の香り付け(主にファブリーズ系)、あと靴は必ず毎日別のに履きかえて銀イオンスプレーを他の靴内に吹き掛ける。
私は男で体臭もキツ目(加齢臭もアリ)ですが、そういった事を徹底してみたら臭いはかなり治まりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の消臭してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 22:20

幾らなんでも 白人女子よりはましですよね。



というか そういうのに負けないようにフランスの香水が出来ています。

やや 水っぽいですが (わたくし 体質で濃いので) とお断りして つけるしか無いのでは ?

シャネルとかでも 19番とかそれほど重くないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白人の方の臭いをかいだことはないのでなんとも・・・・

お礼日時:2013/09/06 22:19

あははは(^・^)若い人は体臭がして当たり前なのです。

ただ強弱があるだけです。ぜんぜん心配はいらないです。心配ならスプレイを持参して,そこへすれば半分以上消えます。

私の職場では体臭が気になると上司に扇風機を入れさせました(^・^)これでいいじゃない。兎に角不潔でない体臭は若い子のシンボルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなぁ。

そうはいっても毎日臭かったらストレスですよ・・・

お礼日時:2013/09/06 22:18

こんにちは。



私も昔から臭いに悩んでいます。辛いですよね(;o;)

まず、服ですが、一度すべての私服をクリーニングに出すか、かけれるものはコインランドリーの乾燥機にかけてみることをおすすめします。あとは必ず部屋干しではなく日に当てて乾かすのも大切です。

あと、洗剤、特に柔軟剤は変に香りの強いものは使わない方が無難かと思います。

次に身体ですが、朝シャン私もいつもしてます。

頭は洗いかたなどを変えてみては如何でしょうか?

あとは靴はスプレーのようなものをしたり、汗ふきシートはギャッツビーがおすすめです。
simple is bestです。

それから、会社のお手洗いで、こまめに腕を洗うのもいいですよ!
私はそれよくやります。石鹸で洗うとさすがにいいにおいになります!

食生活もとても大切です。

参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>服ですが、一度すべての私服をクリーニングに出すか、かけれるものはコインランドリーの乾燥機にかけてみることをおすすめします。あとは必ず部屋干しではなく日に当てて乾かすのも大切です。

クリーニングはちょっと厳しいので、全部洗って太陽に当ててみます。
部屋干しではなく全部外に干しているのですが、なぜか生乾き臭がするんです。。。。


本当につらいんです・・・
共感していただけるだけでも少し楽になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!