最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

新入社員です。

去年までは足が蒸れて臭い、頭皮が臭いと時々ですが感じることがありました。確かににおいはしましたが、そこまで強烈ではありませんでした。
ただ、入社して初めての夏(もう終わりそうですが・・・)、自分がものすごく臭いと感じています。

色々な臭いがします。
納豆臭さ(菌?)や脂くささ(脂臭のときと脂が酸化したときの臭い)、生乾き臭です。
学生時代も今も私服ですが服からも臭います。
しかも臭いが強烈なんです。全体的(頭皮・髪・首・背中・足・服)に臭いです。たまに汗臭いときもありますが、ほとんどが上記の臭いです。臭いなと思っているときに、隣の人はクンクン(臭いときにやる感じです)したり、鼻をいじったりしているので思い込みではないです。朝シャン・会社でウエットティッシュで拭くなどして多少ましになりますが臭います。対策していても毎日臭うんです。この前はなぜか防寒着から喉が痛くなるような悪臭が漂っていました。申し訳なさ過ぎます。会社に行きたくなくなります。

今オフィスでパートの女性達が臭いと騒いでいます。(陰でではなく大声で話し合っています。上司にも報告してどうにかしろと言っています。これもまた聞こえるように。)
フロアは50人くらいいてほとんどが男性なので、誰のことを言っているのかわからないのですが、話を聞いていると私のことを相談しているのではないかと内心ビクビクしています。
(私のことだったらまだ陰で女性から言ってくれたほうがダメージが少ないのですが・・・・
女性陣というか職場になじめていないので、、、、)

今までなかったのにこんなに臭うのはどうしてでしょうか?
緊張やストレスでしょうか?
それとも加齢?


今年はもう遅いかもしれませんが、対策を教えてください。
本当に臭くて清潔感がまるでないです。。。
助けてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



頭皮について

 シャンプーを変えてみる。
 男性用の脂性の人向けにしてみるとか。まあ試しでね。
 あまり脂が落ちすぎると、脂を出す腺がやる気を出しすぎるので注意が必要です。
 時々は美容室で頭皮洗浄ができるところに行く。

体について

 ボディソープを変えてみる。
 それと、スポンジなり何なり、体をゴシゴシするやつもいろいろ試してみる。
 ワキは銀イオンのスプレーとかを定期的に使う。
 体から薔薇の香りがするサプリを飲む。

服について

 先ずは洗濯機を洗浄する。
 洗浄の仕方はここが参考になるかも。 http://matome.naver.jp/odai/2134318864582768401
 乾燥機を使ってしっかり乾かす。たまにでも。

足について

 五本指靴下を履く。
 自分も使ってますが、もう五本指靴下は手放せません。快適だし蒸れも少なくなります。
 どうしてもストッキングを履く場合は、足の部分を切るとか。
 靴は毎日違うものを履き、帰宅してすぐに靴を下駄箱に入れない。脱いだ靴の中には脱臭剤等を入れておく。
 入浴の際、足裏をしっかり洗えるように、軽石を使う。

その他

 oeiraさんの部屋も消臭に努める。
 クローゼットに入っている服も定期的に出して風に当たらせる。
 おりものシートを違うものにしてみる。
 会社では定期的に部屋から出る。出来ればその際に風に当たる。
 食事の際、油っこいものは控え、野菜を多めに摂る。

以上、思いついたところを書いてみました。

 >>今までなかったのにこんなに臭うのはどうしてでしょうか?
 少なからずストレス・緊張によるものもあると思います。
 あとは、学生時代なら1カ所に居る時間が会社よりは短いですから、移動することによって臭いが濃くならずに済んでいたという可能性もあります。

 対処法を模索するのは前向きで良いですね。
 ただ、あまり悩みすぎると、それ自体が体臭の要因になってしまうかも知れませんので、思い詰めるのは止めてくださいね。


 ただちょっと疑問に思うことが。

 何故今、防寒着?
 着終わった服は、ちゃんと洗濯してしまってますよね?
 下着や服も毎日着替えてますよね?
 
 ちょっとそこが気になったもんで念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。
悩みすぎて会社に行きたくないです。。。。。

もちろん、ちゃんと毎日シャワー浴びて、服も下着も替えていますよ。
防寒着というのは、冷え性で会社にいると冷えるためです・・・

お礼日時:2013/09/06 23:11

連続の投稿になりますが。



oeiraさん、悩みすぎないで。

仕事に集中して下さい。
すぐに解決できることではないだろうけど、oeiraさんは自覚してる分解決の道もあるんですよ。

無自覚で口臭のきつい人、ワキガのきつい人は結構います。
「しょーがないじゃん。体臭だし。」くらいに開き直って、少し長い目で解決の道を進んでみてください。
難しいだろうけど、努めて気楽にね。ストレスが体臭を生むってこともあるかも知れないし。
    • good
    • 1

実際に嗅いだわけではないので本当に周りが不快になるのか、それとも自分が気にしすぎなだけで周りとしては特に気にしていない、もしくはむしろ良い匂いだと感じているかはわかりませんが、不健康と潔癖から来る匂いと仮定して書かせて頂きます。



他の方も書いておられましたが、食事の見直しは有効かと思います。
肉や揚げ物を多く採っているようでしたら、できるだけ野菜や魚、キノコ類を中心に、油分を少なくするように心がけてみて下さい。
あと、健康は腸の状態に左右されるというのがよく言われます。
発酵食品…ヨーグルトとか納豆とか、こういうものを積極的に食べるようにすると良いそうです。
ヨーグルトは毎朝コップ1杯分くらいを目安にすると良いらしいですよ。

ちなみに私は体臭が原因ではないものの、ちょっと体の問題で悩んでいまして、上記のようなことを実践してみたところ3日目くらいから変わり始めました。
私も元々脂症なのですが、食事に気をつけている間は余計な脂が出なくなるような気がしています。
(栄養バランスが崩れると戻っちゃうのですが;)

あと、これも他の方が書いておられましたが、体の洗いすぎは良くないみたいですよ。
あまり洗いすぎるとかえって匂いが強くなるそうです。
よっぽど泥遊びをしたとかでないなら、シャワーで流すだけで充分だそうです。
とは言えそれだけだと何となく物足りないので、私は石鹸を泡立てて手でフワーっと洗うくらいのことはしていますが;

頭皮についてはしっかり洗った方が髪にもいいらしいので、スカルプケア用の薬用シャンプーを使ってみると良いと思います。
ちょっと高いですが;

あと、もし加齢臭だったら、そういう匂いは耳の後ろから出ると聞いたことがあります。
耳を重点的に洗ってみるといいのかも?


どこか参考になるところがあれば幸いです。
    • good
    • 0

隠れ肥満ではありませんね。


無理なダイエットはしていませんね。
(ダイエット臭の原因になる)
であれば、
トータルで、食生活を見直しませんか。

自己臭嫌悪症がないか精神科を訪れて
診察をうけてみるのも1つの方法です。

某社のCFの影響などで、
日本全体が臭気神経症っぽくなっていますね。
なんであれ、過ぎると宜しくないですね。

新素材の下着や衣類、
それと
フレグランス類も
研究してみませんか。
    • good
    • 1

あなたを知らないのでどのくらい臭うか分からないですが、そうとうな体臭が大人になってから出たのであれば、内臓に問題があると思います。


病気があってもそれぞれに独特な臭いがありますからね。
表面的な体臭なら、私のおすすめはコラージュフルフルシリーズです。
日本で唯一の抗真菌ソープですが、嫌な臭いを根本からとってくれます。
私も体臭を気にしていましたが、フルフルソープで洗い、Agスプレー(無香料)を全身に吹き掛けるようになってから、気にならなくなりました。
臭いの元は菌ですから、それを根本にとるのがよかったかもしれません。
足の裏にも効果的ですが、私は外出先でもこまめにAgスプレーをかけています。
ポイントは無香料のものを使う事です。
異常な体臭の持ち主に香料を混ぜると、さらに不快な臭いになるような気がします。
あと話はそれますが、気にしすぎということはないでしょうか?
私は小学校から20歳まで、自分は世界一臭い人間だと思い、常に周りが自分の事を臭いと思っていると思い込み、自己嫌悪に陥っていました。
いつも悪口を言われてると信じていました。
大人になって、今の夫から、全く体臭ないと言われてから、自分でもびっくりするくらいそんなに気になくなりました。
今まで陰口を言われていたと思ってたのも、自己嫌悪から被害妄想になり、性格が歪んでしまい陰湿な雰囲気の私を見て、何か言われていたのだなと思います。
すごい体臭の人でも開き直り明るい人って、みんな好んで近よりはしないものの、嫌われてはいない気がします。
あなたがどのレベルの体臭か分かりませんが、一度フルフルソープ試して見てください。
シャンプーもありますので。
後、帰宅後と外出前のシャワーは必須ですよ。
臭いが気になるからとごしごし洗うと傷からバイ菌入って脂漏性皮膚炎とかになると治療は困難ですから気を付けてくださいね。
マメに優しくが原則です。
がんばってください。
    • good
    • 0

若いから臭いが強いのは当たり前ですけど、そうは言ってられないのが女性ですよね。


でも今は防臭剤でも強力なものもあるので、色々試してみたら良いかもです。特に臭いが強いと感じるなら男性向けの消臭剤や防臭剤を使ってみてはいかがですか?
それと銀イオンや炭なんかが消臭作用が強いので靴はそういう中敷を使ったり、風呂でも体は二度洗い(最初は炭石鹸、次に好きな石鹸)とかしてみて下さい。服の洗濯は勿論、部屋の掃除の徹底、部屋の香り付け(主にファブリーズ系)、あと靴は必ず毎日別のに履きかえて銀イオンスプレーを他の靴内に吹き掛ける。
私は男で体臭もキツ目(加齢臭もアリ)ですが、そういった事を徹底してみたら臭いはかなり治まりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の消臭してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 22:20

幾らなんでも 白人女子よりはましですよね。



というか そういうのに負けないようにフランスの香水が出来ています。

やや 水っぽいですが (わたくし 体質で濃いので) とお断りして つけるしか無いのでは ?

シャネルとかでも 19番とかそれほど重くないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白人の方の臭いをかいだことはないのでなんとも・・・・

お礼日時:2013/09/06 22:19

あははは(^・^)若い人は体臭がして当たり前なのです。

ただ強弱があるだけです。ぜんぜん心配はいらないです。心配ならスプレイを持参して,そこへすれば半分以上消えます。

私の職場では体臭が気になると上司に扇風機を入れさせました(^・^)これでいいじゃない。兎に角不潔でない体臭は若い子のシンボルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなぁ。

そうはいっても毎日臭かったらストレスですよ・・・

お礼日時:2013/09/06 22:18

こんにちは。



私も昔から臭いに悩んでいます。辛いですよね(;o;)

まず、服ですが、一度すべての私服をクリーニングに出すか、かけれるものはコインランドリーの乾燥機にかけてみることをおすすめします。あとは必ず部屋干しではなく日に当てて乾かすのも大切です。

あと、洗剤、特に柔軟剤は変に香りの強いものは使わない方が無難かと思います。

次に身体ですが、朝シャン私もいつもしてます。

頭は洗いかたなどを変えてみては如何でしょうか?

あとは靴はスプレーのようなものをしたり、汗ふきシートはギャッツビーがおすすめです。
simple is bestです。

それから、会社のお手洗いで、こまめに腕を洗うのもいいですよ!
私はそれよくやります。石鹸で洗うとさすがにいいにおいになります!

食生活もとても大切です。

参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>服ですが、一度すべての私服をクリーニングに出すか、かけれるものはコインランドリーの乾燥機にかけてみることをおすすめします。あとは必ず部屋干しではなく日に当てて乾かすのも大切です。

クリーニングはちょっと厳しいので、全部洗って太陽に当ててみます。
部屋干しではなく全部外に干しているのですが、なぜか生乾き臭がするんです。。。。


本当につらいんです・・・
共感していただけるだけでも少し楽になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で臭いと言われています。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくてはいけません。今までも臭いのことが原因で転々としてきました。
今は勤務日数を減らしてもらうか、勤務時間を短縮してもらうか、辞めるか、で悩んでいます。

今までも臭いのことで陰口を言われたりしていましたが、ここまで子供っぽいのは学生のころ以来です。
どうしたらいいのか分かりません。

私の両親や母の友人は私を臭いとは思わないようです。また、高校の頃からの友人も臭いを感じないそうです。
保険証を取得したらすぐにでも皮膚科へ行こうと思っています。
食事は野菜中心で肉や乳製品は摂っていません。夜は半身浴をして朝はシャワーを浴びています。
オドレミンとアメリカ製のダブのデオドラントを使用しています。
夜の入浴の際にはシーブリーズの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」で脇を洗っています。
洋服も毎日洗濯しています。
仕事中は2度シャツを着替えて、その度に上半身をウェットティッシュで拭きダブのデオドラントを塗り直しています。

それでも臭いと言われるのはやはりよっぽど臭いということですよね。
自分では鼻が利かない為か自分の臭いがよく分かりません。夏は自分でも臭いを感じましたが、最近はほとんど汗をかかないので臭っているのか分かりません。

毎日臭いと囁かれて、どんどん自信が無くなっていきますし仕事にも身が入りません。
どうすることが一番良い道でしょうか。
アドバイスをお願いします。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくて...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。
しかし、あなたにとっては解決になるか?

逃げることを繰り返してどうなる?
本当の意味で闘うのは、自分を相手そのまま認めさせることではなく、
これは、臭いとか、能力とかいろいろありますが、そのままを相手に受け入れさせることではなく、
受け入れられやすくなるように、自分も変わることを意味します。
自己変革を要求されている。
歩けなければ、車椅子。
ワタシの言う解決策はこれ・車椅子ですが。
自分で出来るだけ動く。

デオドラント製品を利用することを皆さんすすめるが、実際問題としては
難しいことがある。
それが、有効であったとしてもです。

あなたは自分が自分でにおわないから、実際に、臭いということをきちんと理解してない。

臭覚を感じるセンサーはそれを感じる受容体をもたない人には感じられない。
最初から、「何もない」としているあなたが「それがなくなった」とどうやって判断する?

だから、実際問題として、あなたは自分のことを痛くもないのに、自己変革(ワキが手術を受ける)を
しなければならない、周囲からのいじめだと思うことで自分を納得させたほうが楽なんです。

痛ければ、手術するに躊躇はしない。
放置していると、死ぬかもしれないと余命宣告されるような病なら、今はなんともなくても切り取るかもしれない。
「悪くなるかもしれないから、今のうちにとっておきましょう」となにがしかの【検査】で
判明した「病」をあなたは【取る】でしょうか?


医療機器が見つけた「病」
あなたの五感はではわからない。

しかし、他の人の臭覚ではその受容体があるから、においとして感知される。
なにがしかの不都合が人間集団としてあるからこその不快なにおいとして感じる。
本来、五感とはそういうものです。

がんを見つける犬というのをTVで一時騒ぎましたが、「体質」としての臭いというのはあります。
それが、不快として感知されるのは、感知する側にとってはやはり害となるからです。
本能的に排除する。
これはどうしようもないことです。
本来の五感設計が危機排除が元だから。
腐ったものをタベナイ、危険な動植物には近づかない、危険なガスを発生しているところには行かない・・・etc.

これを利用して、相手を寄せ付けないという、あなた自身を集団から排除される、あなたはそれでいいの?
人生の戦略として、受け入れられることを自己変革をしなくていいの?

会社を辞めろということを言っているのではない。
それでは、行く先が最後にはなくなる・・・そうでしょう?

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。...続きを読む

Q勤務先の人から臭いと言われた。仕事を続けるべきか?

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程のことだと思ったからです。
具体的に、どういう匂いか言ってもらえれば(香水の匂い、タバコの匂い、汗の匂いなど)、対策の立てようもあると思いますが、いつもではないけど、私の周りが臭いと言われたら、どうして良いか、わかりません。

主人に聞いたら、匂いはないと思うし、たまに疲れた時に体臭があるかなと思うけれど、本当に近づいてくんくんしないと、わからない程度だと言われました。
皮膚科に行ったら、話していても、匂いを感じないし、普通程度の体臭だから、周囲がにおうというのは、ありえない。でも、敏感な人もいるかもしれないから、ということで、汗を抑える薬をいただきました。
部屋の消臭剤も買いました。

しかし、今の会社は、1フロアの事務所で、7人しかいません。そのうち数人と言ったら、かなりの割合の人が、私が臭いと思っていたということです。今まで、皆さんと仲良くやっていたと思っていただけに、ショックでした。お茶を出すときも、臭いと思われていたのか、お使いに行ったり私がいない間に、今日は臭いとか臭くないとか、そういう会話をしていたのか・・・
そう考えると、自然と涙が出たり、夜中に目が覚めた後眠れなくなります。明日にでも、会社を辞めたい気分です。

今の仕事は、昨年の12月から働き始め、今年8月から正社員になりました。
事務ですが、結構忙しくて、9時から18時が勤務時間ですが、お昼の休憩は、食事をするだけだし(20分くらい?)、帰りも、保育園のお迎えぎりぎりまでです(18時半過ぎ)。
それでも、終わらない分は、家に持ち帰って何とか仕事をこなしています。
土日祝は休みですが、その他のまとまった休みはほとんど取れません。夏休みは、7月末に土日含めて4日間取りました。お正月休みも、31日から3日までの4日間です。
ボーナスもなく、月給手取りで14万弱です。
でも、お昼ご飯が週3、4回出るのと、家から自転車で行けること、子どもの行事では、比較的遅刻早退を認めてくれるところが、メリットです。

今のご時勢、この仕事の条件で、臭いと言われたくらいで仕事を辞めるというのは、甘い考えでしょうか?

長文で失礼しました。

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程...続きを読む

Aベストアンサー

突然そんなこと言われたらショックですよね。。。心中お察しします。
まわりはいい歳の大人たでしょうから、中高生のくだらないいじめじゃないでしょうからね。
身内や病院に行っても問題ないと言われたたら、別のにおいと勘違いしてるとかは
どうなんでしょう?

思い切って職場の人間に聞いてみるしかないんじゃないですか?
本音を聞くのが一番だと思いますね。

Q足が超臭い!!

私の仕事終わりの足が超臭いのです。納豆の腐ったようなにおいがします。足にすごく汗をかくタイプで、靴の中でさらにムレて。
スプレーしても効果ないし、お風呂に入ってゴシゴシ洗ってもにおいがすべて取れるわけではありません。
何か良い解決方法はありませんか?
ちなみに私は女性です。かなり恥ずかしいです。
食べ物に気をつけるとよいのでしょうか?
まったく臭わない人と臭う人いると思うのですが、違いは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

去年まで私も悩んでネットで調べまくりました。経験がお役にたてれば…。

・お風呂で足の指や指の間・爪辺りを石けんとブラシ(歯ブラシの古い物でも足専用でもよい)で毎日洗います。
特に、爪と指の間って臭い垢が入ってたりしますし、指自体に臭いが染み付いているので。

・会社で靴下が可能なら他の方も言うとおり5本指(綿などの生地が厚めが良い)を履きます。
5本指が恥ずかしいなら綿の靴下の下に100均でも売ってるハーフ5本指靴下を。(土踏まずまでの5本指靴下っていうのかな)
ナイロン生地の薄い靴下は足が臭い人は避けた方がいいのですが、ハーフ5本指靴下を履いていれば大丈夫です。
(パンストも5本指があります。1000円と値は張りますが妹が全然違うと絶賛でした)

・会社の靴は、通常革靴の方が通気性が良いとされていますが、私は安い合皮の靴を3足持っていて(全部同じ)
「臭いがついたな」と思うと家に持って帰って洗っていました(初めは1週間で持ち帰り)。
合皮は気兼ねなく洗えます。乾いたら中をオキシドールで拭きます。

・靴に中敷を入れます。100均の物なので薄いのか、中敷の下にも汗をかいてました(笑)。
始めは毎日交換をお勧めします。


そして、とってもとっても大事な事!!!!それは…。

靴下やパンスト自体に臭いがついてます。洗濯機で洗っても落ちません。
一度靴下・パンストを全て石けん(靴下とかを洗う専用の物)で洗い漂白して下さい。
本当は捨てるのがいいのですがお金はかけたくないですもんね。

その後は毎日お風呂に入る時に石けん(靴下とかを洗う専用)で靴下や中敷を洗って下さい。

初めはめんどうだと思います。毎日毎日足の臭い対策の事を考え、靴下・中敷を洗い、週末には靴も洗い…。

でもすぐに結果は出ますし、その内中敷なしでも同じ靴を毎日履いても大丈夫なようになります。
ただし、今も基本は綿の靴下か5本指の靴下を履いてますよ。

パウダーなどでお勧めは【LUSH ラッシュ パパの足】です。有名なのでお試し済みだったらごめんなさい。
ライム・ティーツリーが入っていて、匂いは結構しますが足につけるものなので支障はないと思います。
100gで1200円程です。

本当にめんどくさいですが(何度も言ってすみません)
靴下だけ、靴だけ・足だけをそれぞれ対処するより全てを一緒にやった方が結果は早いです。
結果が出ると精神的にも楽になりストレスも軽減されて良い方向に向かうと思います。

急に飲みに行く事になり「座敷かな?座敷だったらどうしよう」と
コンビニで靴下を買い、結局テーブル席でホッとしたような、
無駄に買い物して悔しいような…そんな日々から開放された私であります(笑)。

去年まで私も悩んでネットで調べまくりました。経験がお役にたてれば…。

・お風呂で足の指や指の間・爪辺りを石けんとブラシ(歯ブラシの古い物でも足専用でもよい)で毎日洗います。
特に、爪と指の間って臭い垢が入ってたりしますし、指自体に臭いが染み付いているので。

・会社で靴下が可能なら他の方も言うとおり5本指(綿などの生地が厚めが良い)を履きます。
5本指が恥ずかしいなら綿の靴下の下に100均でも売ってるハーフ5本指靴下を。(土踏まずまでの5本指靴下っていうのかな)
ナイロン生地の...続きを読む

Q隣の席の人が臭いんです。。

IT系企業に勤めています。
タイトルの通り、隣の席の人(20代半ばの男性)が臭くて、毎日出社するのが嫌で仕方ありません。
汗臭いとか香水がきついというのではなくて、雑巾臭いんです。
洗濯物が生乾きなのか、体臭なのか判りませんが、彼の方を見て話すのがつらいので極力会話もしませんし、彼の後ろを通るときは息を止めてます。
席替えをするまでは気付かなかったのですが、もう2ヶ月くらい毎日そういう状態で、最近は本当に会社に行くのが嫌で憂鬱です。

例えば就業中に寝ているとか、私語が多いとかの理由であれば上司に注意をお願いしたり、席替えも希望できますが、「臭いので」とは言い出しにくくて困っています。チーム内で同じ立場にいる人なので、一緒に仕事をすることが多く、席を離してもらうそれらしい理由も見当たりません。当然本人に「臭いよ」とも言えません。

彼はわりと夜遅くまで残業するタイプなので、私は朝5時に出社してなるべく同じ時間に仕事をしないで済むようにし、場合によっては平日残業しない分週末出社で補っていますが、どうして自分がそこまでしなくてはいけないのかと悩みもします。

同じような経験のある方、どのように対処したのかアドバイスください。お願いします。

IT系企業に勤めています。
タイトルの通り、隣の席の人(20代半ばの男性)が臭くて、毎日出社するのが嫌で仕方ありません。
汗臭いとか香水がきついというのではなくて、雑巾臭いんです。
洗濯物が生乾きなのか、体臭なのか判りませんが、彼の方を見て話すのがつらいので極力会話もしませんし、彼の後ろを通るときは息を止めてます。
席替えをするまでは気付かなかったのですが、もう2ヶ月くらい毎日そういう状態で、最近は本当に会社に行くのが嫌で憂鬱です。

例えば就業中に寝ているとか、私語が多いとか...続きを読む

Aベストアンサー

こんちくは。

案外、コレ系での悩みって多いんですね(汗
覗いているとたまに似たような悩みの書き込みがありますよ。

大体、一致した感じで、「上司に相談してもいいこと」って場合が多かった気がします。
(仕事上支障をきたす。。。。とまで言うのはアレですが、事実ですし(汗
(何でしたら過去の質問もあさってみることをオススメしておきます。


>>20代半ばの男性

え~と。質問者さんは、女性ですかね??

多分、男性なら、女性に言われる分には、そこまで「ミゾ」なことは発生しないかと(汗
(男性が男性に言われるのもそこまで。一番難しいのは、女性に対してそういう事を言うことですから。。。


「ちょっと何かしらの臭いでキツイ」というのを、どういうかは。。。言う人次第ですが、
・直属の上司
・よく話してる同僚(男性)
・よく話してる同僚(女性)
の順ぐらいで、言っても大丈夫そう。な感じにはなるかと(汗


健闘を祈っております。

Q職場で自分の臭いが気になる

最近新しい職場で働き始めたのですが、ストレスや極度の緊張プレッシャーで自分の臭いで周りに迷惑をかけているみたいなんです。

こんな事を相談するのも恥ずかしいやら情けないやらですごく悩んでいてどうしようもないです。
私は一応女なのでなおさらです。
まずずっと座りっぱなしなんで生理の時とかおりものが多い時とか
こまめにナプキンを取り替えても蒸れたりして立つ時に後ろの席の人に
臭いと思われるんではないかと思い怖くて立てません。
さらに大勢人が集まっている空間にいると異様に疲れなぜかすごく緊張するので口が渇いてしょうがないです。
朝と昼に念入りに歯磨きをし休憩時間もマウスウォッシュ持参で口をすすいだり、ガムをかんだりしているのですが、やっぱり臭っているんではないかと思います。
緊張して汗をかくので体中の臭いも気になります。
また私はとても敏感肌で使える化粧品も限られており、シャンプーや石鹸も自分で作ったあまり香りが市販のものより劣る物を使っているのでその臭いも人によっては臭いと思うかもと思ってしまいます。
でもこれは他の物を使うと肌が荒れるので解決策がないんです。
気になりだしたらとまらなくて一日二回お風呂に入ってしまいます。
そもそも気になりだしたのが同僚が私の事を臭うと言っているのを聞いてしまった時からなんですが口臭、体臭、シャンプー臭一体どれの事を
言われたのか聞き取れず以来凄く気になるようになりました。
どんどん人と接するのが怖くなってきて、このまま仕事を続けていけるんだろうかと思い始めました。
会社に行くのが嫌で嫌でどこも悪くないのに休んでしまいそうです。
私は恥をしのんで上司に自分の臭いで周りに迷惑をかけているようなら私1人だけ隔離して欲しいといった方がいいのでしょうか。
私のように自分の臭いに悩んだり解決方法を見つけたかた
また私と似た経験をされたかたなんでもいいです。
心療内科に行けとかそういうアドバイスは抜きでぜひアドバイス下さい。

最近新しい職場で働き始めたのですが、ストレスや極度の緊張プレッシャーで自分の臭いで周りに迷惑をかけているみたいなんです。

こんな事を相談するのも恥ずかしいやら情けないやらですごく悩んでいてどうしようもないです。
私は一応女なのでなおさらです。
まずずっと座りっぱなしなんで生理の時とかおりものが多い時とか
こまめにナプキンを取り替えても蒸れたりして立つ時に後ろの席の人に
臭いと思われるんではないかと思い怖くて立てません。
さらに大勢人が集まっている空間にいると異様に疲れな...続きを読む

Aベストアンサー

同僚に思い切ってきくのはどうでしょう?むしろ匂いチェックしてもらえて、不安な状態で過ごすことは減ると思います。いまは、飲むことで体臭をいいにおいにかえるサプリなんかもありますし、飲む香水で検索してみたら通販でもヒットすると思いますよ。コンビニなんかでも、ふわりんかという噛みつづけると同様の効果が得られるガムがあります。

心内はぬきでという前提なのに申し訳ないのですが、自己臭妄想というのをご存知でしょうか。人間なのでどんな人でも色んな理由で臭いときはあります。そんな隔離してくださいとお願いをする方がよっぽど情けないですよ。

特に緊張して口が渇いたり、ご飯食べれなくて口の中がなんとなく苦っぽくにおう気がしたり、いっぱい汗かいて乾いたらなんとなくわきがにおったり、生理中ナプキンが臭う(他人にはにおいません)のは当たり前です。大丈夫ですよ。

Q体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

Aベストアンサー

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。
糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

Q強い風に吹かれるとにおいませんか?

強い風の中にいると、髪の毛とかが
「風に吹かれたにおい」しませんか?
あれはどうしてでしょうか?
いったいなんのにおいでしょう?
(くさいけど、きらいでない)
知っている方教えて下さい。
知らない方も自分の考え教えてください。

Aベストアンサー

私が感じてる感覚と同じだったらいいのですけど・・・。

こちらは北海道ですが、冬に外から帰ってくると
冷たい風というか寒いニオイがします。
私は「臭い」という感じはしませんが、確かに
何かの匂いはしますね。

私は何の匂い?というよりは、単純に
「寒いにおい」と言っています。
ネコや犬が部屋に入ったときも同じ匂いがします。
髪の毛やネコの体から発するのは、毛が外の空気を
よく含むからだと思います。

Q異常なまでのアンモニア臭の体臭がします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。

最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。

まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じ...続きを読む

Aベストアンサー

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に変えられて汗・尿・便に排出されます。ところが悪玉菌はそれを悪臭を放つ窒素化合物に変えてしまうのです。

現代日本人は食生活の欧米化に伴ってたんぱく質が過剰摂取な傾向があるのです。不足するのも良くないが過剰摂取はもっと悪い。悪臭の原因になるだけでなく腎臓に余計な負担をかけて体液を酸性化してしまい、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出させてしまいます。現代日本人はたんぱく質が過剰摂取な反面、カルシウムは不足気味なので、将来骨粗しょう症の原因になってしまうのです。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

二十代だと好きなものを好きなように食べて、なんにも栄養のことを考えていない人が多いし、それでも若さでカバーできて、検査をしても問題が表面化することもないかも知れません。しかし早く手をうたないと取り返しがつかない事態になる危険性があります。

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に...続きを読む

Q会社にて隣の人の臭い対策

こんにちは、会社にて近くの席のおじさんが臭いです。
会社なので席も移動できないし、おじさんの体臭・・・・ものすごい臭いです、ワキガと加齢臭がまざわったようなもう強烈な臭いで毎日吐きそうです。

臭いがきつすぎるので、マスクの下で鼻にティッシュを詰めたりもしていますが、それだと電話に出る時に不便で・・・。
窓も開け、飲み物もコーヒーなどを近くにおいてなるべく紛らわすようにしているのですが、それでも強烈にクサイのです。

体臭はひとそれぞれなので本人を責めるつもりも、総務に臭いから席替えしてくれと騒ぎ立てるつもりもありません。

ただ、私自身でどうにかこの臭いからガードする方法を見つけたいのです。
何か良い方法をご存知の方、知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり役に立たないかもしれませんが、消臭剤をデスクに置くのはどうでしょうか。
匂いは他の匂いを足してもあまり意味がないと思います。臭い匂いがある事には変わりありませんので。
消臭剤なら少しでも和らぐのではないでしょうか。
目立たないように何か紙で消臭剤の周りを覆うとか工夫してみるといいかもしれないですね。

Q体臭専門の病院はありませんか?

5年ほど前に学校で体臭を指摘され、不登校になりました。
いろいろな要素が加わりその後鬱病になりましたが1年前くらいからそれもだいぶよくなって、体臭のことはあまり気にならなくなっていたのですが、最近また精神的に滅入る出来事があり、そのせいか周りのちょっとした態度などからまた体臭についても悩むようになってしまいました。
外に出るのがすごくこわいです。

確実に臭っているのかわからないのですが、周りの人に面と向かって確認をとるのはすごくこわいので、どうせなら体臭専門の病院できちんと測定などをしてもらいたいと思っています。
実際ににおいがなく、自己臭恐怖症ならそれはそれで精神科などで治療して行こうと思っています。

5年前に知人に確認をとったときには「2週間くらいお風呂に入ってないような臭い」と言われました。
当時は確かに入浴をさぼる日もあったのですが(いくらなんでも2週間と言うことはないです)、きちんとお風呂に入った翌日もにおうと言われました。
今はほぼ毎日お風呂にも入っています。(あまりにも疲れていてそのまま寝てしまった日など、前日に入れなかった場合は出掛ける前に必ず入ります)
最近は胃腸がなんとなく弱っている気がします。(便がやわらかくて、ガスが溜まりやすい、おならの臭いがきつくなったなど)
腋臭ではないように思います。(汗をかけばそれなりに臭いますが指摘される程ではないです)
当時も今も体臭を家族に指摘されることはありません。(慣れもあると思います)

関東圏でどこかよい病院はないでしょうか?
体臭専門の病院など、トータルなケアが出来るところだと尚よいのですが…
とりあえず「体臭が実際にあるのかを知りたい、実際に臭うのであれば原因をつきとめて治療をしたい」という気持ちです。

5年ほど前に学校で体臭を指摘され、不登校になりました。
いろいろな要素が加わりその後鬱病になりましたが1年前くらいからそれもだいぶよくなって、体臭のことはあまり気にならなくなっていたのですが、最近また精神的に滅入る出来事があり、そのせいか周りのちょっとした態度などからまた体臭についても悩むようになってしまいました。
外に出るのがすごくこわいです。

確実に臭っているのかわからないのですが、周りの人に面と向かって確認をとるのはすごくこわいので、どうせなら体臭専門の病院できち...続きを読む

Aベストアンサー

臭い専門病院は無さそうです.病気由来でなからでしょうね.

 http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0234.html

ここはやっているそうです.

 http://www.junposha.co.jp/guide/5shu/kenko/kenko_02.htm


人気Q&Aランキング