プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます
我が家ではアメショー♂マンチカン♀2匹飼っています(3匹で8.5kg)
キャリーバッグは1匹用のものしかありません。
猫たちの防災具を揃えるのを機に大きめのを買う予定です
そこで皆さんに質問です
皆さんはどのように防災具を準備していますか?
中身など参考にさせてください。
私はhttp://item.rakuten.co.jp/crazyponpon/carrybag20 …
購入しようか悩んでいます。

「【多頭飼い】皆さんの猫防災具教えてくださ」の質問画像

A 回答 (4件)

キャリー、ケージ、相当量のご飯ストック、相当量の水、常備薬、リード、ティッシュ、お皿、ラップ(お皿に敷いて洗わなくて済む)、ビニール、トイレ砂、小さめのトイレ、ペットシーツ、ブランケット、診察券です。


あと写真。
これ重要で、万が一迷子の時に使えます。

首輪、迷子札は完全室内飼いですが普段から全員つけています。

一緒に避難、避難しない、どちらにしても悲しいことにペットに救護が回るのは人間のあとです。
常日頃からストックを持つくせをつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は炊き出しとかあるけど猫はないですもんね
相当量は必要ですね。
我が家も迷子札はつけています
ストック心がけたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/07 00:48

知り合いの多頭のかたのところのことですが、


キャリーをみんな載せられる運搬車みたいなの. . .
猫車みたいなのを買っていました。
あと、避難所に入れないであろうということを想定して、
キャンプ用のテントを買っていました。
長毛が多いので、グルーミングの道具も
ぜんぶいつも通りにできるようにと揃えて、
廊下にその車をいつもおいてるようです。
たしかキャリーは、1匹ずつのを4,5個置いてあったと思います。
(4,5匹分ということ)
3匹で8.5キロなら、でっかい猫1匹分と考えたら、
一度に運べそうな気がします。仲が悪くないなら
一度に入れられるキャリーが一つあっても
よいのかもしれませんね。

うちは多頭ではないですが、用意しているもの。
いつものごはん、ドライとウエット。
スプーンや入れ物。ウエットティッシュ。
トイレは普通のトイレものを使ってくれないので
頭が痛いですが、一応ペットシーツやなんやはそろえています。
あと消臭剤、ペットボトルに入れた水(定期的に入れ替え)、
ペット用のウエットタオルのようなもの、
けがしたりしたときのためのペット用包帯とか、お気に入りの毛布、
またたびとか、いつものおもちゃとか. . .
でも、考え出すときりがないですね。
外を非常に怖がる猫のため、極力家で
過ごさないと無理、と思うので、悩みどころ満載です。

あと、常に迷子札はつけています。

非難しないで一生がおくれたらベストですよね. . .
もちろん用意はしますが、できたら. . .
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません
そうですね、できたら使わずに過ごせたらいいですよね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/27 10:29

災害時にペットを連れて避難するのは難しいと思います。


体育館等が避難場所になると思いますが、トイレも設置できない場所で回りにはアレルギーの方もいるかも。人間の命が脅かされる事態で連れて行っても理解得られないでしょう。
東日本の震災でもペットを自宅に残した方が多いらしいです。
自宅に残す方向で準備されたら良いのでは?
うちでは1週間ほどごはんが出る機械と各個のケージを準備しているくらいです。
キャリーバッグに複数匹入れるのは窮屈だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大きい地震がきたときに我が家付近は津波の心配もあるため
猫をおいていくことは考えてません。
避難所に連れて行けるとも思っていません。

お礼日時:2013/09/07 00:47

我が家も3匹飼っています。


自分が運転免許持ってない上、道路事情が悪くてキャリーが役立つかどうかわからないので
キャリーカートでの移動は考えていません。

一時保護用も兼ねて、45cm×60cmの金属性ペットケージ(自作のキャリー台車付)を
2個用意しています。非常時は移動・飼育ケージになります。
移動は他人が頼りということですが・・・

自力で連れて行く場合は、キャリーバッグ2個(片方は無理すれば2匹入る)ですが
長時間入れっぱなしにはできませんから、避難先にケージが無いと困ります。
結局、猫たちは自宅に残すか、ケージに収容するかが第一選択になりそうです。
あと、迷子札付きの首輪ですが、猫用は外れやすいので
できればマイクロチップも装着してやりたいと考えています。
こちらでは動物愛護週間に施術費の補助があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も免許もってないです><
嫁いだので地理もまったくないです
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/07 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!