電子書籍の厳選無料作品が豊富!

速く泳ぐために水泳以外でやっていることを教えてください。

水泳の本には後ろのほうに筋トレのメニューが載っていますね。
最近私はパワーブリーズという呼吸筋を鍛えるものを通販で買ってみました。

みなさんはどんなことをされていますか?

A 回答 (4件)

フォームの改善です。


手足のバランス、左右のバランスが整っているか、力が変なところに入っていないか、コーチと二人三脚で研究してください。
    • good
    • 0

以前、コーチから「左と比べ、右手が強い


ふだんの生活から、ハシを左手で持ち、
左手で字を書きなさい」 と言われ、
面白いので数週間 左手でハシを持ち、
字を書きましたが、そのうち、飽きて、
変な人だと思われても困るので、
やめました
    • good
    • 0

僕は何もやってません(それで遅いのかも)



水泳のコーチはマシンも使った方がよいと
言ってますが、僕は1度もしたことありません

でも、バタフライというそのまんまのマシンとか、
大腿の内転筋を鍛えるマシンとかちょっと興味
ありますが、、、

なんかつまらなそう


僕は水泳に良くないことなら、やってます

以前はテニス、今は卓球をしており、
右腕ばっかり強くなるので、、、

コーチから「卓球やめろ」とか「左手で卓球しろ」
とか言われてます
    • good
    • 0

バルセロナオリンピック(水泳)で、たった14歳で優勝した岩崎恭子さんはお分かりですか?



彼女には姉も居て、共に水泳教室に通っていたのですが、
才能があるのは恭子さんではなく、姉の方だとずっと言われていました。

したがって、成績に関しても姉の方がずっと上だったのですが、
ある日突然、才能があるとされていた姉を追い抜き、一気にオリンピックスターへと駆け上がったのです。

なぜその様な急激な成長を遂げたのか。

それは、彼女(恭子さん)が潜在能力として持ち合わせていた「持久力」にあったとされています。

それを証明したのは、小学校のマラソン大会で、
恭子さんは他の児童をぶっちぎりで優勝を手にしていたそうです。

つまり、水泳の能力そのものは姉には敵わなかったのですが、
恭子さんは疲れ知らずの持久力を持っていた事で、最終的にはオリンピックで優勝を手にしたのです。

筋力や水泳に関するテクニックでは姉にも劣るのに・・・です。

筋トレや呼吸筋を鍛えるのも良いかもしれませんが、
恭子さんの様に持久力によって成果を上げる事も出来る、という部分も受け入れてみてください。

持久力を上げる、肺活量を高める、などに効果的なのは、
何と言ってもランニングが一番です。

水泳を極めたいのであれば、ランニングを極めるのが有効法かもしれませんよ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!