『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

かなり、昔の事ですが、庭に池があると良くないと聞きました。単なる占いなのか?風水のようなものなのか?は判りませんが、テレビで言っていました。当時、我が家には、小さいながら池があり、今でも貧乏なのは、そのせいか?とも考えますが、まぁどっちでも良い事です。池がダメなら、循環させて川はどうだ?と言う訳で、以前より検索し、問い合わせもしましたが、ソーラーシステムには違いないが、あいにく、そう言った商品では無いとの事でした。ところが先程、やっと見つかりまして、問い合わせはまだですが、おそらく大丈夫と思います。揚程能力4mから5mでして、ソーラーシステムで稼動し、バッテリーもあります。これならば、自宅の井戸より水を汲み上げ、庭を一巡させて井戸に戻す事が可能ではないかと思っています。井戸水は、随分前に大腸菌が見つかりまして、飲む事は出来ません。現時点、使用しておらず、このシステムならブラックバスが飼えそうな気がします。残る問題は、【庭に池があると良くない】ですが、循環させる川なら、問題は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

問題がないどころか、オープンスペースで使った水を「井戸に戻す」のは条例違反となる恐れ大です(違反でない所を知らないです)。



あと、風水的には「家の南をきれいな水が流れている」のは吉相。でも「敷地内に川の流れを入れる」のは凶相だったかと・・・。
さらにそれが「飲めない水」ときた日には・・・。

そもそも敷地内に川が流れているってことはそこは湿地の多い土地って事ですから、「古の知恵」である風水や家相で良とされるとは思えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。条例でしたか。それはダメですね。

お礼日時:2013/09/06 20:12

>庭に樹木を植え池や川を作ってうるおいのある庭園を作り、財運を呼ぶ工夫をしたのです


http://www.dinos.co.jp/hotdinos/antenna/interior …

池でも川でも大丈夫みたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誠に申し訳ありません。条例に引っ掛かるようです。残念です。

お礼日時:2013/09/06 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の池の家相について

新築の際、主人が庭に池を自分で作りたいと言うので、家相の本で掘るのは良くないと書いてありましたので石を積み上げて池を3個作り循環するように作りました。数年前に主人が病気になり(池の性とは思っていません)その後私が見ています。灯篭型のろ過機?があったのですが寿命なのか動かなくなってしまいました。植木屋さんがポンプで循環出来ると言うので頼んだのですが、素人の作った池の為か何処かで水漏れするようで上手くいきません。その際ポンプを入れる池を20~30cm掘ってしまいました。聞いていなかったのでビックリしましたが仕方がないと思いましたが、なかなか上手く水が循環しないので、お金は払うので中止して欲しいと申しました。植木屋さんは諦めずポンプで様子を見てくれていますが・・・。前置きが長くなりましたが、その際、掘ってセメントで固めた箇所は埋めてもらった方が良いのでしょうか。一度掘ったものを埋めるのもどうかと思いまして。庭に池を作るのを家相的に気にする事はないというご意見もお聞きしたいのですが。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家相を見る多くの人が同じ間違いをしています。そしてその事を哀れな事に風水師が指摘しています。
即ち「日本の家相では池は良くないと言っているが、昔の城は周囲を堀でめぐらしているし、名だたる庭園や寺社では風水を取り入れて池を大切な要素としているではないか。」と言う事です。

実は「池が悪い」のではなく、住んでいる土地に池を掘る行為、或いは埋める行為には大きな注意が必要だと言う事なんです。
それがいつのまにやら「池が悪い」となってしまった背景には「水廻りを凶とする」というものが拡大解釈された訳です。
つまり転居する前に掘ったり埋めたりするのであれば問題ないということです。

住んでしまっていたら方位や時期は重要で、方位もその多くが15度程度の範囲だからナカナカうまく行かないのは確かです。唯一60度の範囲で掘れるのは東南です。東南は大方の支障が無い方位です。
でも住んでいる人との相性は見る必要があります。

埋めるほうはそうは行きません、掘るよりも日程を気にしなければなりませんね。
転居した後でも気が抜けるまでは影響が出ますから、次に住んだ人が埋めてしまって倒れたと言う事もあるんです。
私が気学を習った時に「アッ危ない!」と思った人がいます。それが総理大臣経験者の政治家故Tです。
彼は家の南にある池を埋めてしまいました。そのとき多くの気学を見る人たちが驚きを見せました。
そして心配していた通り、脳梗塞で倒れてしまったのです。
南は人体で言えば頭部、離の作用、大切なものを失う作用があります。

何かをするという発想や行動はそれまでの方位の取り方に影響されるので、結局掘らないように気をつけていても、ポンプの設置で掘ってしまったといういことなんでしょうね。そんなもんですよ。だから方位を気にするときは充分に気をつけなければならないんです。
方位が悪いと、そんなに優秀な機械でも役立たずになる事はよくある事です。逆にいい時期に行なうと、「なんでこんなに持つのか」というほど元を取って余りある事もあります。
とりあえず撤去するなら穴はそのままにして、専門家に時期を見てもらいましょう。

本当は空の池にしておいて、池の撤去も時期を見てもらったほうがベストだと考えます。

家相を見る多くの人が同じ間違いをしています。そしてその事を哀れな事に風水師が指摘しています。
即ち「日本の家相では池は良くないと言っているが、昔の城は周囲を堀でめぐらしているし、名だたる庭園や寺社では風水を取り入れて池を大切な要素としているではないか。」と言う事です。

実は「池が悪い」のではなく、住んでいる土地に池を掘る行為、或いは埋める行為には大きな注意が必要だと言う事なんです。
それがいつのまにやら「池が悪い」となってしまった背景には「水廻りを凶とする」というものが拡大...続きを読む

Q池と家相

庭に池を作りたいと思っています。
といっても、1m前後のビオトープ成型池なんですが。

ところが知人から、「庭に穴を掘るのはよくないから掘らずにそのまま置いた方が良い」と言われ気になっています。

そもそも池を作りたいのは、少しでも庭を明るく美しくしたいからであって、成型池をそのままおくのはいかにもブサイク。


で、いろいろ調べていたら、「水は財運を呼ぶ」とあったり「庭に池を置くこと自体が凶」とされていたりと、まあ情報がマチマチで頭が混乱してきました。
「風水」=「家相」とも限らないようですし。


風水や家相だけで決めるつもりもありませんし、そもそもこのサイズを「池」と認識すべきかどうかも分かりませんが、生き物を飼うつもりなので、一度設置したら簡単に撤去もできません。できればそういうところも押さえて気持ち良く設置したいと思っています。

ということでアドバイスを頂けたら、と。


家屋は敷地の北側に鉄筋コンクリート造で、庭は南側。5mx8mくらいでしょうか。庭の西側には2段の花壇。
門は東側、玄関扉は南向き。
設置予定の成型池は長さが1m、深さ50cm程度。
フィルターポンプ(できれば噴水タイプ)を使いますし、手入れもする予定なので、淀むということはまずないと思います。

よろしくお願いいたします。

庭に池を作りたいと思っています。
といっても、1m前後のビオトープ成型池なんですが。

ところが知人から、「庭に穴を掘るのはよくないから掘らずにそのまま置いた方が良い」と言われ気になっています。

そもそも池を作りたいのは、少しでも庭を明るく美しくしたいからであって、成型池をそのままおくのはいかにもブサイク。


で、いろいろ調べていたら、「水は財運を呼ぶ」とあったり「庭に池を置くこと自体が凶」とされていたりと、まあ情報がマチマチで頭が混乱してきました。
「風水」=「家相」とも限ら...続きを読む

Aベストアンサー

風水、家相(奇問遁甲)のどちらでも水がある場所はその屋の主人の星に因ります

水を置くことによって金運が上がったり

反対にその屋の主人の命を縮めることになるといわれています

かの田中角栄の目白御殿の庭にある池が彼の政治的生命と実際の命を縮めたといわれています

家の中心からみてどの方角と決めるのがよく

まずは庭と家屋の配置図を作ることから始められたらよいかと思われます

方角、位置、大きさは家相を扱った本(1冊だけ)で決められるとよいかと思われます

たくさんの本を参考にされますと各本で言っていることがまちまちな事がありますので

迷う原因になりますのでくれぐれもご注意をしてください

なお、池の形態は家相上からは「掘り込み」「据え置き」でも同じ結果です。

Q池を作ると不幸になる?

私は趣味で錦鯉を飼っています。
現在は水槽で飼育しているのですが、鯉達を池で泳がせてあげたく池の製作を考えています。
しかし、父は「庭に池を作ると不運が訪れる」と言い、なかなか賛成してくれません。

これは迷信なのでしょうか?それとも本当なのでしょうか?
本当であれば、対処方法を教えていただけると嬉しいです。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

池を作ることではなくて、池が不要になったときにむやみやたらに埋めることがいけないんじゃないでしょうか。

池に限らず、古い家にある井戸や庭を流れる用水路など、自然の水の流れを止めるということは良くないと言われており、そのために井戸は不要になっても埋めないで蓋をして空気孔をつけます。どうしても埋める場合はちゃんとお清めしますよね。
根拠はわかりませんが、建築士さんなどはけっこう気にしたりするようです。

でも、池は井戸や用水路と違って自然の水の流れを利用したものではないので、大丈夫のような気がします。

Q防水セメントで池を作り水を溜め金魚を入れたいが

門扉横に150センチかける50センチ深さ50センチの花壇がありました。

そこに防水セメントで四方を塗りました

一週間ほど経ったので水を溜めてみると何とかもれることなくたまりました

今後、バクテリアの関係で水を入れれないのは解りますがセメントの化学物質みないなものはでないのでしょうか?

もし一時の間、セメントからでる化学物質のせいで生物が住めないのでしたらどのくらいの期間必要でしょうか?

Aベストアンサー

・セメントには水酸化カルシウムが大量に含んでいます。
水酸化カルシウムはアルカリ性の強い物質です。

セメントで作った直後の池に、水を張るとセメントの水酸化カルシウムによりpH10位のアルカリ性を示し、魚などの育成はできません。
水酸化カルシウムの中和が必要です。

中和方法は、暫く空気に晒すこと。
大気中の二酸化炭素が、セメントの表面の水酸化カルシウムと反応し、時間の経過と共に勝手に炭酸カルシウム化します。
炭酸カルシウムもアルカリ性物質ですが、水に溶けにくく、水酸化カルシウムほど高いアルカリ性は示しません。

取り敢えず、2ヶ月ほど放置(乾燥)させてから、水を張り5日間ほど放置のあと検査薬でpHを測定。
pH8.5を下回れば、金魚の飼育は可能になります。
pHがアルカリ性を示すようならば、再度、水を抜き、1ヶ月程乾燥させてから再測定です。

Q使わなくなった庭の池を埋めたいのですが

まわりをコンクリートで固めた池(深さ60cm位)に土を入れて埋めようと考えています。そのまま埋めてもいいものでしょうか。底のコンクリートは取らないとだめなものでしょうか。また、土だけ入れてはだめなものでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

底のコンクリートは全て撤去する必要はありませんが、せめて数箇所、穴を開けてください。
雨が降るといつまでもその場所がぬかるんだ状態になってしまいます。
特に土だけで問題はありませんが、埋める際は水をかけながら(水締め)埋めれば、極端に下がることはないでしょう。ただし、それでも雨等降れば多少下がると思いますので、その時は再度土を入れてください。

Q風水では水槽の置き場所はどこがいいでしょうか?

我が家には7年目のミドリガメがおります。子供が夏祭りですくった弱々しいものでしたが、お蔭様で今では甲羅の大きさ、長いほうで17~8cmはあろうかと・・。世話も大変ですが、可愛がっております。
さて、水槽もだんだんと大きくしてきましたが、便宜上プラスチィック衣装箱などを使用しており、今回またもう少しサイズアップしようと考えているのですが、問題はおき場所です。
リビングにおきたいのですが、風水では南に水ものを置くと夫婦喧嘩が絶えないなどと言われますよね。また、東南はキッチンなのでNG。玄関からの廊下は東北ですし、鬼門ラインにあたります。広い家ではないので困っています。
また、私は風水の難しい概念や理屈のようなことは正直よくわかりません。が、ブームに乗って方位を意識し始めたら、これまた本当に変化したのを、体験しました。もともと、神仏とか念とか気とか非科学的な世界を信じるほうなので、そう思い込んでいるのかもしれませんが・・。
良い場所をどこでしょうか?逆に絶対避けたほうがいい場所でも結構です。風水に詳しい方ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
いろいろ見てみたのですが、東に置くのを良しとする人もいるし、それぞれみたいです・・・。

ひとつ納得したのは、良しとされている方角に置いても、そこが風通しのが悪く湿気があると困る場所(寝室等)にだったりした場合、逆にマイナスになるようです。
水槽は湿気を出すので、風通しの良い場所に置くのが一番だそうです。湿気でカビやダニの発生も怖いので、できる限り湿度の影響が少なく済む場所がよいと思います。これからの時期ジメジメしますしね;;

#イモリはお祭りの屋台で「イモリ釣り」で釣ったものです(笑
ちっさな水槽で飼っていて、たまに冷凍赤虫をあげるだけで、金魚より飼うのは簡単です!
水もカルキ抜きとかせずに、ものすごく放任ですが今年で6年目・・・。

Q庭の木を切ると何か災いがあるのでしょうか。

10坪ほどの箱庭に梅の老木があるのですが、これを切って違う木を植えたいのですが、
よく木を切ると災いがあると聞きますが、どうなのでしょうか。
方角として東側にその老木の梅があります。

Aベストアンサー

迷信です。
一木一草すべてに霊魂が宿ると言っていては
何もできません。
古代から宮殿や社寺仏閣を建てるために
木を切り払い巨木を伐採して来ました。
祟られた人はいません。
悪いことがおきてそのせいにするのは
心を落ち着けたいからです。

森羅万象に神が宿るのは、日本神道の考え方ですが
最近では洋式トイレにも神様がいるとか。
トイレ掃除を嫌う孫娘を諭す祖母のことを歌ったものですが、
このように臨機応変に考えれば良いと思います。
本当に神様がいたら落ち着いて用が足せません。

気になるなら、切った木を焼いてその灰を
お庭の土に返してやりましょう。

Q庭の池を浄化させたいです!

こんにちは。
庭の池の浄化についての質問です。

うちの庭には、5m×3m×1mほどの小さい池があります。
単に雨水を貯めるだけの単純なものなのですが、昔はここにフナやら金魚なんかが泳いでいました。

しかしある年の夏の記録的な渇水によって干上がってしまい、それ以後は「死の沼」と化してしまいました…。

もう一度魚を増やそうと放流してみたのですが、今ひとつ定着しません。
そこで庭を掃く熊手で底を探ってみたところ、底に大量のヘドロが溜まっているらしいことが分かりました。メタンガスも発生しているようです。

やはりため池と同じように底をキレイに掃除する必要があると思うのですが、それには水を抜かなければなりません。

ここで質問なのですが、

●例えばホースなどを使って(時間はかかっても)手軽に水を抜くことはできますか?
(どうも排水のための穴が見当たらないので…)


●底を掃除した後、また雨によって給水されるのを待ちますが、再び生き物が棲める環境にするためにはどうすればいいでしょう?
近所の池や川の水を混ぜれば自然とバクテリアや藻類は増えるでしょうか?


以上2点について、ちょっとしたことで構わないので回答お願いします。

こんにちは。
庭の池の浄化についての質問です。

うちの庭には、5m×3m×1mほどの小さい池があります。
単に雨水を貯めるだけの単純なものなのですが、昔はここにフナやら金魚なんかが泳いでいました。

しかしある年の夏の記録的な渇水によって干上がってしまい、それ以後は「死の沼」と化してしまいました…。

もう一度魚を増やそうと放流してみたのですが、今ひとつ定着しません。
そこで庭を掃く熊手で底を探ってみたところ、底に大量のヘドロが溜まっているらしいことが分かりました。メタンガス...続きを読む

Aベストアンサー

池よりも低い場所に水を捨てる場所があればサイホンの原理を利用して水を抜けます。

ホースの中を水で満たして両端を手でふさいで片方を池の中に入れます。そうしたら池の中の方の手は離してしまってもう片方を水を捨てる場所まで持って行きます。そこで手を離してうまいこと空気が入らずにいれば気圧の力で池の水は反対側のホースの先の高さまでならば全部抜けていきます。



理由とかは「サイホンの原理」で調べてください。

Q池の水を、4年間ほったらかしにしてますが、全く濁りません

家の庭に池が、大きいのと小さいのと二つあります。

大きい池(2m×2m、日当たり普通)は大人の金魚7匹と、勝手に卵を産みに来た蛙たちが住み、小さい池?(40cm×40cm、日陰)はメダカと子供の金魚が7匹ほど住んでます。

以前、汚れのひどかった大きい池は、赤玉土と砂利を底に敷き、水草を植え、水道水は入れずに、雨どいから落ちる水のみを流し込むようにしてます。(途中に三角コーナーのネットを装着してゴミはとってます)
今では蛙の産卵後でも全く水が濁らなくなり、2年間掃除はしていません。(水面に落ちた葉っぱぐらいは拾ってますが)

小さい池は水草のみで何もしていません。4年間水も入れてません。

大きい池は雨が降るたびに屋根伝いに水が入るので、多少の水の循環があるので何となく理解できるのですが、小さい池はどうして全くよごれないのでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水が循環しなくても(見た目上は)きれいな状態であったとしても別に不思議ではありません。
汚れの原因となる物質(この場合は主に糞と仮定します)に対して、水生昆虫や植物プランクトン等による分解能力、及び水草による浄化能力(窒素、リンなどの吸着)が飽和状態を超えなければきれいな状態は維持されます。

尚、括弧書きで「見た目上は」と記載していのは、「透明度」=「水質に問題がない」ではないためです。

Q庭に池を作りたいのですが。

現在庭付き一戸建てを計画中です(まだプラン作成段階ですが)

土地にすこしゆとりがあるので池を作りたいと考えています。
飼うものは主に鯉です。「飼う」ことが目的なので、池自体の形や装飾はいたってシンプルにするつもりです。
「穴掘って、コンクリートで固めて、排水ルートを確保する」くらいでいいかな、と思っているのですが、
(1)「これはしておいたほうがいい」という事は何かありますか?
(2)業者に依頼するつもりですが、自力でもできることでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。
また、成功例・失敗例も聞かせてください。

Aベストアンサー

1.
土台工事は手抜きせず十分つき固めること。
コンクリートは2層。間にアスファルトを。
湧水がある場所ならば湧水の活用を考えてください
ドレーンバルプは簡単に泥が詰まって機能しなくなります。簡単に交換できるようにしてください。
2.する気ならばできます。業者発注3箇所(職場)。自分で工事3箇所(別荘+水田+水田)の経験あります。自分で工事するならばUじこう(1本100kgくらいですから動かせないことはないです)を買ってきて埋めるのが楽(知人)です。金魚のような小さな魚ならば.75cmコンクリート管を買ってきて.流したたコンクリード土台の上の縦に置く(隙間を埋めるときに10cmくらい流さないと隙間が簡単に広がる。埋めるときに隙間の周りを粘土で固める)だけですが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング