『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

かなり、昔の事ですが、庭に池があると良くないと聞きました。単なる占いなのか?風水のようなものなのか?は判りませんが、テレビで言っていました。当時、我が家には、小さいながら池があり、今でも貧乏なのは、そのせいか?とも考えますが、まぁどっちでも良い事です。池がダメなら、循環させて川はどうだ?と言う訳で、以前より検索し、問い合わせもしましたが、ソーラーシステムには違いないが、あいにく、そう言った商品では無いとの事でした。ところが先程、やっと見つかりまして、問い合わせはまだですが、おそらく大丈夫と思います。揚程能力4mから5mでして、ソーラーシステムで稼動し、バッテリーもあります。これならば、自宅の井戸より水を汲み上げ、庭を一巡させて井戸に戻す事が可能ではないかと思っています。井戸水は、随分前に大腸菌が見つかりまして、飲む事は出来ません。現時点、使用しておらず、このシステムならブラックバスが飼えそうな気がします。残る問題は、【庭に池があると良くない】ですが、循環させる川なら、問題は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

問題がないどころか、オープンスペースで使った水を「井戸に戻す」のは条例違反となる恐れ大です(違反でない所を知らないです)。

あと、風水的には「家の南をきれいな水が流れている」のは吉相。でも「敷地内に川の流れを入れる」のは凶相だったかと・・・。
さらにそれが「飲めない水」ときた日には・・・。

そもそも敷地内に川が流れているってことはそこは湿地の多い土地って事ですから、「古の知恵」である風水や家相で良とされるとは思えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。条例でしたか。それはダメですね。

>庭に樹木を植え池や川を作ってうるおいのある庭園を作り、財運を呼ぶ工夫をしたのです

http://www.dinos.co.jp/hotdinos/antenna/interior …

池でも川でも大丈夫みたいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誠に申し訳ありません。条例に引っ掛かるようです。残念です。