プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか、回答をお願いします。

先日、取引先の社長に、営業担当の社員への伝言をお願いいたしますという旨の
メールを送りましたが、先ほどひどく立腹された内容のメールが私に届きました。

このメールを送るように指示したのは私の上司なのですが、
やはり、社長様に部下への伝言をお願いするのは
失礼なのでしょうか?

私にまったく悪意がなかったもので、かなり落ち込んでいます。
どなたか、どうぞご教授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 当たり前です



メールや電話という直接その担当者に連絡する方法があるのに、伝言を頼むなんて非常識です。
    • good
    • 0

こんなのは常識でしょう。



念のため申し上げますが、相手方(社長さん)へのお詫びに「上司に指示されたものですから」なんて言っちゃだめですよ。
私のせいじゃないと言いたいでしょうが、あなたばかりか上司も常識が無いと判断されてしまいます。
たとえ、上司が指示したとしてもそれに従うあなたもやはり常識が無いのです。
あなたに悪意があったかどうかの問題ではなく、相手に対して失礼であったことは間違いないのです。

蛇足ですが、相手が社長でなくても、部下への伝言を依頼するというのは充分慎重に考えねばなりません。

この回答への補足

細く入力欄をまちがえているかもしれませんが、
どの回答も役立ちました。
ごめんなさい。
ベストアンサーが選べません。

補足日時:2013/09/07 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど、謝罪のメールを送りましたが、
内容は私一個人としての謝罪にしました。

今回で、私には一般常識がないことに気づかされましたが、
今後このようなことがないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 17:30

それは、失礼でしょう。



社長と言えば、どんなに小さい会社でも、一国一城の主と同じ事なのですから、その人の部下への伝言等という事務的な事を頼むのは、非常識ではないかと思います。

そういう事務的な事をたのむのなら、社長秘書に頼むのが普通でしょうし、むしろ、メールや携帯等で、営業担当に直接連絡するのが常識的でしょう。

現在のように、通信手段が進歩してスピードを求められる時代に、人伝に伝言等という、煩わしくて効率の悪い事を頼まれれば、怒るのも無理ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、失礼なのですね。
今回、まったく気づかずにメールを
送ってしまい、情けない次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 17:28

基本的には担当に電話也の方法で連絡するのが普通です。


この質問の場合『上司に依頼されて』送付した事を本文内
に記載していないならば失礼に当たります。
それから担当に連絡しないで、上司に連絡する事は
担当から文句を言われる可能性が有ります。

尚『社長様』と言う表現は二重敬称に成ります。
メール等の宛先はなんかの会社社長
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、電話連絡が基本なのですね。
以後、それを念頭に気をつけます。
社長様、おかしいと思いつつ
いつも使用しています。これを変と思う方が多いのか
もしれませんが、悪い気はしない方もいるのでつい・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 17:26

 何に腹を立てるかは当人の品位の問題で回りが考えてもはじまらない。

社長に伝言を頼むことがもっとも能率的で他に手段が無いと言う場合もあるでしょう。つまらないことで怒る人物は他のことでも問題を起こしますからなるべく取引せず近づかないことです。本田宗一郎を知らないホンダの工場の若い社員がポケットに手を突っ込んで歩いている本田宗一郎に「おじさんポケットに手を入れていると危ないよ」と声をかけ、これに感心した本田宗一郎は工場の作業着からポケットを無くしました。社長にふさわしい社長なら従業員の生活を支える利益のためなら労を惜しまないし、従業員の安全のためならあらゆる声に耳を傾けます。人間が見えるのはこんな時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本田社長のエピソードで心が
和みました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 17:36

ビジネスでなくても、目上の人に伝言を頼むのは失礼なことです。


「○○様によろしくお伝えください」という日常的な言葉でも、目上の人に使うものではありません。

でも口から出た言葉や出してしまったメールは仕方ありません。
覚えておいて、今後の糧にしてください。
人生、こんなことの繰り返しでいろいろ覚えていくのですから。

この回答への補足

先ほど、先方の社長にはただただ謝罪を述べたメールを送り、当該社長とのやりとりメールの履歴を上司に送りました。 上司より、「私の責任なので、気にしないようにとのメールがありました。

補足日時:2013/09/07 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。今後の糧にして
前向きに考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!