アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に60cmの水槽を買い、金魚を育ててきました。

いつからか、水槽のガラス面(外側)に水垢が目立ち、三角定規やスポンジでこすっても全然落ちません。

ググったら水道水に含まれるカルシウムの可能性が高いです。そこでダイソーでクエン酸の粉末を買ってきてティッシュに含ませたものをガラス面に貼っておいたのですが、効果はありませんでした。(その後ゴシゴシもしましたが落ちませんでした。)

ガラス面の上部から水滴が流れ落ちた跡がくっきり水垢となっている感じです。

どなたか簡単に落とせる方法を
教えて下さい!お願いします!

A 回答 (2件)

基本的にカルシウムやマグネシウムなどの

水に含まれているミネラルがそういう状態になります。

メラミンスポンジ等でこそげ落とすことも不可能ではありませんが
結構骨が折れます。また、確実にガラスなら大丈夫ですが
アクリル水槽ですと傷がついてしまいます。

酸で溶かすのが一番です。
比較的安全なのは水垢のついた面を上にしてサンポール原液をつけて放置
その後しっかり水洗い、です。
サンポールはうすい塩酸ですので比較的安全です。
ただし洗剤が含まれるので生体への影響がありますからしっかり洗ってください。

もっと強力かつ、生体に影響のないように……
ということでしたら薬局にいって「塩酸」そのものを買いましょう。
劇薬ですが、正当な理由(掃除)、身分証と印鑑があれば購入可能です。
(しかも非常に安いです)
ただしこちらは触れるとやけどしますし、ガスも出ます。
風通しのいい屋外で薬品耐性の手袋をすること、など注意が必要です。
数分も待てば跡形もなくなるでしょう。
塩酸は胃酸と同じ成分なのでよく水洗いすれば生体にほとんど影響は残りません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます!

サンポール、塩酸、試してみようと思います!本当にありがとうございました!

激おち君とか言った切って使うスポンジは使った事ありますか?

かなり効果ありますよ。
    • 1