映画のエンドロール観る派?観ない派?

初めて質問します。
DVDレコーダーが壊れてしまい買い替えを考えていますが、そこで質問です。
長い目で見たらTV・レコーダー・デジカメ・スマホ・パソコンなどはメーカーを統一したほうが使い勝手がいいのでしょうか?
それとも別々のメーカーで良い所採りしたほうがいいのでしょか?教えてください。
よろしくお願いします。
過去に同様の質問がありましたらすみません。

A 回答 (6件)

>メーカーを統一したほうが使い勝手がいいのでしょうか?



基本的には、統一する必要は無いと思います。
例えば、TVとレコーダーのxxリンク機能は、異メーカーの組み合わせでも殆どが動作します。
所有のテレビは、東芝のREGZA、BDレコーダーは、パナのDIGAですが、
・電源連動(DIGAをONにするとREGZAもONになり、入力切替がDIGAに自動的に切り替わる、
     REGZAをOFFにすると、DIGAもOFFになる。DIGAがダビング中等の時はOFFにならない)
 が、正常に動作します。
・REGZAのリモコン操作で、DIGAの主要操作が可能です。
 (番組表を呼び出して、予約する。予約確認、録画番組再生、編集、ダビング操作・・・)
出来ない事は、REGZAの番組表からDIGAの録画予約です。
ですが、前述のように、REGZAリモコン操作で、DIGAの番組表を呼び出して予約は可能です。
他社の組み合わせでも同様です。

デジカメの場合、動画をレコーダーに取り込む場合は、メーカーの統一よりも、デジカメの動画が
AVCHDか否かが重要です。
パナなどのAVCHDを採用したデジカメなら、容易に主要メーカーのBDレコーダーに取り込めます。
多くのデジカメが採用するMP4やMOVの場合は、PCに取り込んだ後、フリーソフトなどを使って
AVCHDに変換しないと、BDレコーダーに取り込めません。
パナDIGAは、MP4を直接取り込む機能がありますが、デジカメのMP4の場合は、音声が取り込めません。
動画の取り込み以外は、各社の組み合わせに差は無いと思います。

スマフォの場合は、xx機能を使いたい、によって、機種(メーカーでは無い)を選択すれば良いです。
例えば、出先からスマフォを使って、レコーダーの予約をするとか、録画番組を視聴するとか。
これらも、レコーダー、スマフォにその機能が有るか否かで、メーカーの統一すれば可能になるわけでありません。

PCの場合も同様です。
例えば、REGZA(TV)で録画した番組をPCを使ってBDに焼きたい時、東芝のPCの一部にその機能がありますが、
他社のPCでも、BDドライブとソフトを別途購入すれば可能になります。
BDレコーダー(一部の録画テレビ)の録画番組をPCで視聴したい場合、NECのPCなどで可能になりますが、
これも、別途ソフトを購入すれば、多くのPCで可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても解りやすく、勉強になりました。

お礼日時:2013/09/09 18:52

メーカーはいかに自社の製品を買ってもらえるかが大切ですから、「〇〇リンク」等の一連の家電製品を自社の製品で揃えればとても便利ですと言った機能をつけて顧客の囲い込みを企てているのです。


そんな事はよく判っているのですが残念な事に便利です。
TVとレコーダーは切っても切れません同じメーカーがよろしいかと思います。

でも、これだけはと思うものは不便を覚悟で購入するのも良いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえずレコーダーはTVのメーカーでかんがえます。

お礼日時:2013/09/09 18:53

メーカー統一と言っても、スマフォは日本メーカー各社販売中止だし、ノキアはマイクロソフト買われたし、富士通位か?PCはパナソニック以外は台湾でのOEM生産だし、TVは韓国勢におされて統一したも同然です。


インターフェースと外観だけでメーカーが別れているだけ、が実情なので、日本、中国、韓国と統一すれば貴方の言う使い勝手は言えるのでしょうが、さすがにそれはしてほしくないですし、しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほどそんな見方もありますね。

お礼日時:2013/09/08 16:20

統一する必要は有りませんね。


予算や使い勝手で選べばいいだけです。
統一しようとすればソニーかパナソニックしか選択肢は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにその通りかもしれませんね。

お礼日時:2013/09/08 13:10

TVのメーカーと合わせた府が良いとは思いますね。



どちらからも、リンクされて予約が出来たり便利です。

例えば、気に入った番組で、今からでも良いから録画したいけど、手元にTVのリモコンしか無ければ、TVのリモコンで録画をする事が出来たり、細かい装備が有るのは確かです。

そこまで、拘らない、ならば例えば値段が安いに越した事ないとかなら 気にする程の差は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
TVとレコーダーだけは合わせたほうが使い勝手がいいですかね?

お礼日時:2013/09/08 13:13

メーカーを合わせないと機能に制限があるなら合わせればいい


別メーカーでも制限がないなら関係ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特別制限はないとおもいます。

お礼日時:2013/09/08 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!