![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
ホームセンターで買ったクロスバイクもどきですが、後輪のグリスアップしようとしたら、穴が2個開いてて、ネットで調べた方法で開けられないようです、手持ちの道具に針二本ついたスパナがありますが、これであけてスプロケをはずせるようになるんでしょうか。反対側のベアリングは、グリスアップしました。これってベアリングは片側だけ入ってるんですか。うまく前輪は、グリスアップできました。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/200911 …
やり方をご存知の方、よろしくお教えください。写真付きの説明サイトがあれば教えてください、おねがいします。
![「後輪のグリスアップ」の質問画像](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/d/1237943_5497c5cfb442c/M.jpg)
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
質問内容に書かれているURLは、カセットフリーの話です。
一方、あなたが作業しようとしているのは、一般にボスフリーと呼ばれるタイプです。
>やり方をご存知の方、よろしくお教えください。写真付きの説明サイトがあれば教えてください、おねがいします。
「ボスフリー」「グリスアップ」で検索してください。
回答ありがとうございました。いろいろ検索してみて
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/ce8d4fd7ef …
これが役に立ちました。
No.4
- 回答日時:
自分のMTBがボスフリーで、カセット式と違いスプロケット抜き工具は、使えません。
スプロケットと反対側のナットを外すとシャフトが抜けるので、グリスアップ出来ると思いますし、実際してます。
尚、このシャフトは、折れやすいです(力がかかる所がネジで集中応力が掛かるし、モーメントも大きいと思います)
No.3
- 回答日時:
「フリー抜き」と大型のモンキーレンチか固定バイスを使います。
シマノ用フリー抜き。現行型。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/thepowerful/tl …
ハブ固定ナットを外し、これをセットしたらハブ固定ナットを戻して工具のガタが無いようにしておきます。これをしないとフリー抜きがフリーから外れてしまい、工具の掛かる溝を壊してしまいます。
http://dt6110.web.fc2.com/parts/bfr.html
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/17d9ae1da5 …
次にフリー抜きに大型のスパナを掛けて左に回して外します。トルクが足らずに回らない場合はスパナの柄に鉄棒などを針金で固定してトルクを増し、フリーを少し熱してから回すなどが必要です。
固定した大型のバイス(万力)があるならそれでフリー抜きを挟んでおいて車輪の方を回します。
この作業は使い込んだ車輪なら相当のトルクが必要です。大人の男の全力が必要です。
フリーが抜けたらあとは前ハブと同じです。ただし玉の大きさと数は違います。
このフリーは相当減っているように見えるので交換してもいいのではないでしょうか。その場合は同時にチェーンも交換しないと歯飛びが起こるでしょう。
写真にあるチェ-ンスパナとカニ目スパナはねじ込みフリー本体を外すのには使いません。
穴がふたつあるのはフリーの蓋で、これを外してしまうと中のラチェットや玉が出てしまい、面倒なことになります。
どうしてもフリーが抜けない場合はフリーの無い側のハブロックナットと玉押をゆるめておいてフリー側の玉押を浮かし、隙間からグリススプレーでグリスを吹き込んで、玉当たりを再調整して終わりにすればよいでしょう。
No.1
- 回答日時:
フリー抜き工具が必要です。
フリー抜きもシマノと言っても 沢山種類が有るので 合うものをお探しください。
これを中央に差し込み チェーンの付いたフリーレンチを掛けて緩めます。
フリーが 外れれば フロントと同じようなもので ハブスパナ等で分解できるかと思います が
ベアリングの 調整は 適切に出来ていますか?
参考URL:http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/shimano-tl- …
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