性格いい人が優勝

よろしくお願いします。

中学理科の減数分裂です。

生殖細胞を作るための減数分裂ですが、このあと受精して個体ができますよね。

この個体がオスかメスかについては中学では触れていないのですが、これは高校にならないと教えてもらえない範囲ですか?

あるいはまだ解明されていないってことでしょうか?

またクローンですが、無性生殖と同じものと解説にあったんですが、これは減数分裂の片方を人為的に染色体2つにするってことでしょうか?

そこについても詳細は書かれていませんが、これはやはり中学の範囲ではありませんか?

A 回答 (1件)

まず, 性がどう決まるかってのは生物によって異なります. 例えば哺乳類や鳥類は (基本的に) 性染色体で性が決まりますが (ただし決まり方は違う), 爬虫類では「発生するときの温度で決まる」ものもありますし魚類では「成長に従って性転換する」ものもあります (どちらにも「性染色体で決まる」ものもある). 昆虫になるとさらにさまざまで, ハチやアリでは「受精卵からはメス, 未受精卵からはオス」となります. なのでこの文章から「オスかメスか」を考えることは不可能です.

「クローン」ってのは「同一の遺伝情報を持つ個体 (群)」という意味なので, 「減数分裂の片方を人為的に染色体2つにする」とは限りません. 端的にいえば, 「一卵性双生児」は互いにクローン. これはこれで細かいネタがあったりする.
    • 0