プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファローのWZR-1750DHPを使っています。

1.親の無線ルーター
2.WZR-1750DHP
3.パソコン、スマホなど

引き込み線---1---(有線)---2---(無線)---3

上のような感じで使っていて、WZR-1750DHPはブリッジモードになっています。

そこで質問なのですが、WZR-1750DHPにはUSBポートがあり、
外付けHDDなどをつなげるとNASのような運用が出来るとのことですが、
この外付けHDDはセキュリティは大丈夫でしょうか?
外部から侵入されてファイルなどを盗まれて悪用される可能性はないでしょうか?
あまり詳しくないので心配です。
WZR-1750DHP側では、「ファイル共有する」にチェックを入れています。
WEBアクセスはオフにしています。
何かしておいた方がいいことなどありましたら教えて下さい。
ちなみにこの外付けHDDには指定したMACアドレスでないとアクセス出来ない設定には出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ルーターに直接飛んでいけるわけではないので



あなたのPCのセキュリティがザルなら中を見られたり公開もされるでしょう。
貴方の知識がないのなら侵入はたやすいです。勝手に守ってはくれません。
貴方の知識に合わせてレベルが変わるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の知識次第ということですね…。

お礼日時:2013/09/09 15:45

この辺が参考になるかな?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3981525.html

要は、ネットワーク中にLinuxのPCがあって、そいつに共用フォルダが
乗っているのと同じ状況だということです。

共用フォルダのファイルに感染したウイルスは、どこかで「実行」しなくちゃ
いけないのですが、通常のウイルスは「実行媒体」としてWindows-PCを
使うので、NASのセキュリティは、接続しているPCのセキュリティに依存
すると考えて通常は差支えないんです。

でも、Linux-PCで動作するウイルスはないわけじゃないので、そのあたり
を気にされるなら、こういうNASを導入することになります。
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/special/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外付けHDDがつながっている無線ルーターWZR-1750DHPは常時電源が入っていますが、
外付けHDDは節電機能で10分間アクセスがないと電源が切れるようになっています。
またパソコンは一日の中で30分も起動していません。

> NASのセキュリティは、接続しているPCのセキュリティに依存
すると考えて通常は差支えないんです。

ということは、パソコンが立ち上がってない時は、
安全ということでしょうか?

ただスマートフォン2台(android)は家に居るときは、
常時Wi-Fi接続になっていますが…

お礼日時:2013/09/09 15:49

>ただスマートフォン2台(android)は家に居るときは、


>常時Wi-Fi接続になっていますが…

スマホは、ファイルから見ればPCと同じです。

スマホを実行媒体にするウイルスは最近どんどん増えてきて
いるので、スマホのセキュリティにも依存すると考えてもいい
かもしれません。

ただ、最近のスマホウイルスは、直接スマホに感染するのが
ほとんどですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スマホもPCと同じなんですね。
スマホのセキュリティについてはあまり気にしていなかったので
注意しないといけませんね。

お礼日時:2013/09/12 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!