電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サラリーマンを続けながら、有限会社を設立出来るのか、何方か教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

サラリーマンが勤務先に在籍しながら、別途、有限会社等を設立して経営者になることは可能です。

ただし、その設立した会社から役員報酬や給与をとると、勤務先の会社に副業としての給与所得があることが判ってしまいますから、副業をを禁止されている場合は。就業規則違反として、懲戒処分などの対象となります。

自営として副業を営む場合は、事業所得となりますから、確定申告で、住民税の納付方法を普通徴収を選択すれば、会社に副業の所得があることを知られることは有りません。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=751914
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

もしその有限会社で行なう業務の先が見込めるのであればさっさと会社を辞めて真剣に取り組みましょう。

どっちも大事にしていると両方失う羽目になるかと思います。
でも成功するかもしれないので頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

会社を設立するのに現在の身分は関係ありません。

会社員であっても会社設立は法的に何ら問題はありません。

しかし、現在の勤務先では副業は認められているのでしょうか?厳しい会社であれば、就業規則に違反したということで、懲戒解雇の理由となります。

会社員を続けながらの会社設立ということは、二足のわらじを履くことになると思うのですが、両方とも中途半端になり、よい結果が得られないような気がするのですが・・・

会社はあくまで副業で片手間でするというのであれば、法人を設立するのではなく、個人営業でしたほうがいいと思います。会社組織を維持するということはいろいろな手続が必要であり大変なことです。また税金面でも相当な利益をあげないと個人営業と比べ税率は高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

それは構わないでしょう。

会社を作ること自体はそれぞれの自由でしょう。
ただ、あなたと会社の雇用契約がどうなっていますか?
たとえば、公務員などは他で働くことを禁止しています、アルバイトでも。
それと、会社の労働時間外で自分の会社の為に働くのであれば問題ないかと思いますが、普通は今いる会社の仕事がおろそかになる為会社側は良く見ないでしょう。
うまく両立できれば隠れて自分のお仕事をなさってください。
あ!勤続30年の公務員でも株式会社の社長という方がいました、不動産収入は公務員でも認められておりますのでそれらを管理する為に作った会社です。
今いる会社に迷惑をかけない程度にがんばってください。
    • 0