プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
今日、主人の実家に行きました。
そこで、手土産にもらったMaryのチョコレートケーキを家に帰ってさっき食べました。

食べたときは、とってもおいしくて、もう1個と子供(4歳)も、食べました。
ところが、箱の外を見てみると何やら・・・

賞味期限が2004年3月12日となっていたんです。ゲッと思い、もう食べてしまったものは仕方ないとしても、残りのケーキは食べる気にはなれませんでした。

子供は9日に幼稚園の入園式を控えているので、大丈夫かと心配になりました。

私もお寿司ですぐにあたってしまうので、もともと胃腸も弱く、けっこう賞味期限には敏感なため、今回の件に関しては私もちょっといやな予感がしています。

1日や2日ならまだしも、1ヶ月近くも・・・

どなたか同じような経験されて大丈夫だったという方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (10件)

freeasyさんの場合とは違い、私は自分の不注意で恥ずかしい話ですが、8ヶ月も前に賞味期限の過ぎた物を食べてしまい結果は大丈夫でした。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=788739
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答してくださったと同時に締め切ってしまいました。URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 22:40

  こんばんは。


私も似たようなことがありますが、甘い物は結構長持ちします。
 一口食べて、味がおかしくなければ、私はいやしいので気にしないで食べてしまいます(笑)。
 幸いにして、今のところ胃がおかしくなったり、下痢したりしたことはありません。

 食べた時に味がおかしく感じなければ大丈夫だと思います。賞味期限後になっても平気で食べる庶民のyu-taroでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べたときに味がおかしいのであれば危険ですが、そうでないときは大丈夫そうですね。
みなさんの回答で本当に気分がすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 22:38

こんばんは。



食べたときに美味しかったとの事ですので
おそらく大丈夫でしょう。
腐敗していれば味覚でわかると思いますが
もしかして、冷凍しておいた物をくださったのかもしれませんし。

賞味期限と言っても防腐剤を使っていて腐らないものでも風味が落ちる事で、販売店で自由につけられるので、いい加減なものです。
あまり考えない方が良いかもしれませんね。
お寿司のような腐敗しやすい生ものの場合とは多少違いますので案外大丈夫なのかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに私も、食べたときは気づかないくらいでしたので大丈夫だと思います。。。
冷凍しておいたものをくれたのではなく、部屋の隅に置いてあったものをくれました。2月にもらったものだと言っていたので、3月が賞味期限となっていました。

お礼日時:2004/04/07 22:36

実家での保存方法によりますが、基本的に「賞味期限」の場合、1週間くらいなら過ぎてても問題ないと思われます。



「賞味期限」は「その商品を美味しく食べられる保障期限」であり、「消費期限」が「安全に食べられる保障期限」…だったはずです。

記されていた表示が「賞味期限」であれば、保存方法がずさんでなければ(例えば常温に放置したとか)、おそらく大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は賞味期限で、1ヶ月過ぎていたので心配になったんですが、保存方法はたぶん常温だと思います。

お礼日時:2004/04/07 22:35

表示は確かに「賞味期限」でしたか。


 もしそうだとしたら、すぐには問題にならないと思います。 
 特にお菓子など糖分の多いものは、日持ちがよいといわれています。
 賞味期限は、「おいしく食べられるための期限」ですから、多少味は落ちますが、まず問題ないでしょう。
 それに対し「消費期限」の場合は、この期限を過ぎると品質を保証できないという期限です。
 この期限を過ぎた食品は、もったいなくとも捨てられたほうが無難です。
 もっとも、私は一人暮らしのため、たとえば食パンを消費期限内に食べきるのは不可能で、いつも3~4日過ぎたものを食べていますが、今まであたったことはありません。

参考URL:http://www.city.nerima.tokyo.jp/shohi/purizumu/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、表示は確かに「賞味期限」でした。
また今も確認してしまいました。みなさんの回答から大丈夫そうなので少し気が晴れました。ありがとうございます。URLも参考になりました。

お礼日時:2004/04/07 22:33

飲食関係に携わっている者です。

ケーキは専門外ですが、どのようなケーキですか。菓子に近いような2週間以上保存がきくようなものですか。
それだったら多分問題ないと思います。
2、3日しかもたない生ものだったら賞味期限が一日でも過ぎると問題ですが、2週間以上もつような食品だったらまず問題はないと思います。(もちろん保管場所や保管状態にもよりますが。すなわち直射日光のあたる場所とか、開封してあるとかです。)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

はい、ケーキといっても袋に1つずつに入ったケーキで、2週間以上もつお菓子です。不二家などで買ったケーキではないので大丈夫かなと思ってますが、保存はどうだったか・・・。でも開封していませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/07 22:32

お菓子の種類にもよるかと思いますが、意外と甘い物は賞味期限過ぎていても体調不良起こす可能性は低い物です。


特にクリーム部分がバタークリーム使用の場合常温でも結構持ちま!!!!
絶対とは言い切れませんが、食べて6時間何も体に変化がなければ問題ないと思っていいと思います。
私は賞味期限3年過ぎたビンビールを開けたことがあるのですが、色がきれいなグリーンに変色していたのとにおいで飲めなかったです、、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日様子をみて、何もなければ大丈夫だと思います。甘いものは大丈夫と聞いていたので私も大丈夫かなと思ってはいたものの、あまりに賞味期限が過ぎていたので心配になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 22:31

食べてから何時間経っていますか?



お子さんの年齢からして、夕方以前の話だと思いますが・・・

今現在吐き気や下痢をしていなければ問題はないと思います。仮にあったとしても出してしまえば直ると思います。

あまり神経質にならないほうがいいと思います。特に大人は気から症状が悪化することがありますので・・・

9日の入園式のことでも考えていてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、食べてからまだ2時間あまりしか経っていません。子供はもう寝てしまったので何ともいえないのですが、あまり神経質にならないほうがいいかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 22:28

僕のは、少し笑えるかもしれません。



友達の家に言ったとき、なぜか
「栄養ドリンク」を出してもらい、飲みました。

が...
 何かがおかしいのです..。味?う~~ん。

よく見るの賞味期限1年過ぎていました...。

ぬぉぉぉぉぉぉ!!
  the end

でも何事もありませんでした。
 案外おいしかったですよ!?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、何か味が違うと感じるほうが、賞味期限の期間なのでしょうね。1年も過ぎたドリンクで何もなかったとは・・・私が気にしすぎなのかなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/07 22:29

我が家も、田舎からもらったお菓子が1ヶ月以上も前のお菓子だったことがありました。



おなかが痛くなるかとどきどきしましたが、最終的には大丈夫でした。

ただ、あまりおなかが痛くなるかもしれないとか考えすぎると返っておなかが痛くなることもあるかもしれませんので、胃腸薬でも飲んであまり深く考えないでいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような回答がいただけて本当に嬉しかったです。
私は、ともかくとして子供が大丈夫かと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A