電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに詳しい友達から
聞いたのですが、

ネットで使うソフトを
Exproerから
Firefox中文国際版の
チューンされたやつに
変更したら

今までよりもネット回覧が
早く開けるらしいです

また、
操作も簡単で
ウイルスにも
強いらしいです!

そこで質問ですが、

(1)、何故それなのに
皆さんは、
ネットを見る時
Exproerを使っているのでしょうか?

(2)Firefox中文国際版のチューンされたやつは、
はたしてその
Exproerに比べて
良い事ばっかりで、

悪い所はないんでしょうか?

周りに聞いたら
みんな
最初からWindowsに
Exproerが入っているから
使っているんだって
言ってましたが...

Firefox中文国際版のチューンされたやつが
そんなに良いなら
Exproerを止めて
そのFirefox中文国際版のチューンされたやつに
変えたいんですけど...

いちおう、
みんなの意見を
聞いてからと言う事で
質問に至りました!

ネットに詳しい方、
よろしく
お願いします!

A 回答 (7件)

なんでわざわざ中文版。

日本語版があるんだからそれで良いじゃないですか。
オープンソースものですから中文版だからって変なコードが紛れ込んでるってことはないんでしょうけど、それでも余計な面倒は背負い込みたくないですねえ。

Internet Explorerをやめると一口に言いますけど、使い慣れたブラウザ環境を捨てて別ブラウザに慣らすのって結構面倒ですよ?
「PC関係で一番遅いのは人間の入出力だ」といった意味の名言がありますが、ブラウザ変えて描画に5秒かかってたのが3秒になったとして、操作に5秒かかってたのが10秒になっちゃトータルでは全然速くなってないですよね。それでいて感じるストレスは「表示遅いなー」ってのより「やりたいことができない!なんでだ!」という時の方がずっと大きいわけで。

その移行コストを払ってしまった、あるいはIE慣れしてなくてIEでもFFでも一緒だという人にとってはブラウザのパフォーマンス差は大事なんでしょうけど、普通の人はそこまで気にしてないって事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

そうですね~
何でか知りませんけど
その友達が言うには、
中文版が一番早いって!

私は、
パソコンがあまりわからないので

いくら早いからって
慣れてないソフトに変えたら

かえって
遅くなるかもしれませんね~(笑)

よく考えます!

「早い」じゃなく「速い」がこの場合適切では?

それはともかく、中文国際版の開発元がどか気になります。

中国企業が開発したものだとどんな不正コードが含まれるかわからない。

中国では軍と中国企業が秘密裏に結託して輸出製品に不正プログラムを忍ばせている…という噂もあります。
事実、オーストラリア政府(だったかな?)は中国に本社があるパソコンメーカーのパソコンの購入をやめたくらい。
その理由として、ネットワークの制御チップに中国の軍事関連施設にデータを不正に送信するコードが見つかった。と発表されていたはずです。
ブラウザにそんなコードが仕込まれていたとしたら、個人情報とかお金に関わる情報がすべて盗聴されてしまいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

速いですね~(笑)
失礼しました!

不正コードですか~?
怖いですね~

私には、そういうの

まったくわからないから
ちょっと怖いです

もう少し勉強します!

質問者さんがどのようなセキュリティソフト使用しているか知りませんが、

シェアの少ないブラウザには対応していない場合があります。
私は Norton Internet Security を使用していますが、
このソフトは Internet Explorer と Firefox には対応していますが
Firefox をWindows専用にチューンした Palemoon には対応していません。

そうでなくともチューンしていわゆる野良ビルドされたソフトはどんな動きをするかわからないわけで、
悪意のあるコードが含まれていないかチェックするのは常人には不可能です。
変な動きをしてパソコンがおかしくなったり情報漏えいしても、
その友人は責任をとれませんので、
怪しげなバージョンのFirefoxには手を出さないほうが無難です。

なお、私は公式バージョンのFirefoxを常用しています。
    • 0
この回答へのお礼

私が使っている
セキュリティーソフトは
マカフィーです!

Firefoxの利点ばかり
目立ちますけど、
安易に中文版とか使うと

危険な事も
あるんですね~

気をつけます!

>中文版

もしかして:その「パソコンに詳しい友達」が「俺はこんな怪しげなソフトだって使いこなしてるんだぜ、すげーだろー」と自慢したいがためにあえてヘンなモノを使っている(あるいはぶっちゃけ「使っていると主張しているだけ」)可能性
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~(笑)
私は、パソコンに無知で

何でも信じて
判断が出来ないから

何をやるにも
不安なんですよね~

だから
皆様の意見も
聞きたかったんです

いろいろ勉強になりました~

だいたいFirefox中文国際版って
変えたところで

私には
扱うのが難しいかも
しれませんね~(笑)

Windows PCを買うと、最初から入っているIEを使って、それ以外は知らない、という方も結構いますね。

ただ、みんながみんなIEを使っている訳ではありませんよ。

Windowsユーザーでも、Firefox派、Google Chrome派、その他、それぞれ自分の使いたいブラウザを使うのが普通ですし、用途によってブラウザを使い分けている方も大勢いらっしゃると思いますよ。

(ブラウザ シェアというワードで検索してみてください)

私は、以前Firefoxを使っていましたが、Google Chromeの方が快適なので、現在メインはGoogle Chromeです。
用途やサイトの制限(IEでないと表示されないなど)が、あるので、適宜、IE、Google Chrome,Firefoxを使い分けています。

取りあえず、Firefox、Google Chrome辺りを使ってみて、使い易い方を使ってみるのが良いでしょう。双方とも無料です。

補足:
既に回答がある通り、わざわざ中文を使うことはないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私も最初からWindowsに
Exproerがついているので

それしかないと
思ってましたよ~!(笑)

勉強になりました~
いろいろ試してみます!

(1)は、Firefoxは、最初のリリース時からメインで使っています。

理由は、以前は、セキュリティ上のこともありましたが、やはり、カスタマイズがIEの比較にならないくらい自由であり、アドオンによりIEでは不可能な便利な機能を付与できることです。
https://addons.mozilla.jp/firefox/

表示速度などは、最近のブラウザは開発が進み50歩100歩ですから、ユーザーの頭の回転やブラウザ操作が速くできるかどうかに依存するようになったと思います。

(2)は、昔ほどではないですが、InterntExplorerに特化したサイトがありますから、その場合は短所ですね。しかし、IE Tabという拡張機能をFirefoxに組み込んだらどうってことはないです。Firefoxのブックマーク(IEの「お気に入り」)から自動的に、FirefoxのタブでIEのエンジンを使って開けますので問題はないです。

なお、もちろん、インストールしているのは日本語バージョンですよ。
http://www.mozilla.jp/firefox/download/all/

慣れる件については、かえって、IE自体がバージョンアップするに従って、ユーザーインターフェースが変更されているので、戸惑われる方もいますね。
逆に、Firefoxを併用※しても、比較的、旧のユーザーインターフェースを継続していますから、時間がかかるにしてもそんなに負担にならないと思います。

※別にブラウザを「変える」というふうに考えることはないです。
たとえば、メールのURLリンクをクリックしたら、既定のWebブラウザ(標準で使用するブラウザ)が開きますが、IEを既定にしておくのか、Firefoxを既定にしておくのか、ユーザーが決めて設定することが必要なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答から
Firefox自体の短所は
あまりないですね~

あとは、
操作する側のレベルの
問題でしょうか~(笑)

確かに普通に日本語版でいいと思いますよ。

私はずうっとIEではなくFirefoxを利用しています。
私がWindwos以外(LinuxOS)などもPCも使用しているためです。
LinuxOSではIEはありませんから。
あとFirefoxはいろいろカスタマイズもでき、楽しいです。

最近だとブックマークなども共有できるのでWindowsPCで利用しているブックマークなどが
ほかのPCやスマホなどでも使えるので便利です。

ダウンロードすることが多い人などはFirefoxのほうがいいのではないでしょうか。
ダウンンロード時にウィルススキャンもかかりますし。

ただいいことばかりではありません。
HPによってはIEでしかうまく動かないものもあります。

とりあえずFirefoxもいれてみてしばらく両方つかいながら慣れていけばいいのではないでしょうか。
設定などもだいぶ違いますし。
気に入らなければアンインストールすればいいだけですし。
    • 0
この回答へのお礼

やはりFirefoxを
使っている方も
多いんですね~

何事も慣れですかね~

ちょっと考えてから
変えてみたいと
思います(笑)