限定しりとり

ベトナム訪問の朴大統領 過去の戦争の歴史で謝罪せず
2013.9.10 21:22 (1/2ページ)[韓国]
 【ソウル=黒田勝弘】ベトナム訪問中の朴(パク)槿(ク)恵(ネ)大統領が過去の戦争の歴史について謝罪発言などまったくせず、ベトナム側も何ら要求していないことが韓国で話題になっている。10日付の新聞論調では、韓国が日本に対してしきりに「歴史直視」を要求していることと矛盾するではないかとの皮肉も出ている(ハンギョレ新聞社説)。

韓国は1960~70年代のベトナム戦争で米軍支援のため延べ30万人以上の部隊を派兵し、部分的に“住民虐殺事件”もあったとされる。ベトナム統一後、両国は92年に国交を結んだが、ベトナムは韓国に対し謝罪や反省、補償など一切求めなかった。

しかし2001年、金(キム)大(デ)中(ジュン)大統領がベトナム訪問の際、「不本意ながらベトナム国民に苦痛を与えたことを申し訳なく思う」と“謝罪”した。これに対し当時、野党だった朴槿恵ハンナラ党副総裁は「金大統領の歴史認識を憂慮せざるを得ない。参戦勇士の名誉を傷つけるものだ」と批判した経緯がある。

ベトナム派兵は父・朴正(チョン)煕(ヒ)大統領(当時)の決断で行われたものだが、朴槿恵大統領は今回の訪問に際しベトナムの国父ホー・チ・ミンの廟(びょう)参拝、献花の時を含め戦争の歴史にはまったく触れず、もっぱら経済協力問題に終始した

中央日報は1面トップ記事で「父の時代の歴史に対する和解」とし「過去についての両国の成熟した立場と、間違った歴史認識にとらわれている日本を比較することになる」「日本への圧迫の意味もある」と奇妙な解釈を加えている。

朴槿恵大統領が謝罪をしなかった背景には、ベトナム戦争を米韓による侵略戦争とするベトナム側と「自由を守るための戦争」とする自らとの間に歴史認識の違いがあるからだ。

にもかかわらずベトナムが韓国に歴史認識の一致や謝罪、反省を求めず未来志向の協力関係を重視する“成熟”した態度は、日本ではなくむしろ韓国の対日姿勢に対する教訓であり“圧迫”になるものだろう。

一方、韓国マスコミはベトナムが60年以上も植民地支配したフランスに対して謝罪や反省、補償など一切求めていないことにはまったく触れていない。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130910/asi13 …

韓国って国は、自己矛盾してると思いますか?
理解不能な国だとおもいますか?

A 回答 (3件)

>ベトナムが韓国に歴史認識の一致や謝罪、反省を求めず

国際的にはこれが普通です。戦後に講和条約を締結した後に賠償金を要求するなど、野蛮な行為をするのは韓国と中国だけですし、謝罪を続けるのは日本だけです。

>韓国の対日姿勢に対する教訓
ベトナムが韓国の対日外交を想定していたのかどうかは不明ですが、そのような意味合いになりうる態度です。ただ、韓国の側にそのメッセージを受け取るだけの常識があるかどうかが疑問です。

>フランスに対して謝罪や反省、補償など一切求めていない
アジア・アフリカの植民地が、宗主国に対して賠償を求めることなど一切ありませんし、宗主国が謝罪をすることは金輪際ありません。アフリカから奴隷をさらって、虐待の限りを尽くしたのはアメリカですが、それに対して反省の気持ちを表明したことはありません。英、仏、蘭、独、西、葡なども全く同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>韓国の側にそのメッセージを受け取るだけの常識があるかどうかが疑問です。

あの国、非常識な国ですから、メッセージ自体理解していないと思います

自己矛盾します。

最近韓国国内でも、多くの自己矛盾指摘された始めています。一世の話です。
政治は1割の表、裏が9割と揶揄される程隠れた部分が多いです。当然今回のような自己矛盾多く出て来ます。
例えば、日韓賠償協定も矛盾です。中身は賠償でなく経済援助です。旧植民地に賠償した国はなく、戦勝国に対してのみ賠償が発生します。米国仲裁で、表題は賠償、中身は経済援助となったらしいです。
矛盾前提で政治見る必要あります。
問題は、隠れた実行動です。
今回のパクウネ大統領の件も、経済援助との引き換えだと推測します。
韓国の対ベトナム経済援助調べます。
昨今の韓国最高裁の判決も、国際協定無視したものですが、
何故、日本政府が国際的にアピールしないのかが問題です。
一部の韓国人が憂いいるのにです。
長くなりましたが、裏事情分からないので、矛盾だらけが、
当たり前。の月並みな回答です。
    • 0
この回答へのお礼

かの国は平気で国際協定を無視する野蛮な国なんですよね

そういう国民性です。

在日の人でもそういう人が多いでしょ。
なので、かの国を代表する酋長らしい行動だと思いますので理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

かの国は、ダブルスタンダードがあっても平気な国なのですね

自己チュー過ぎの国です
ま、これもそれも国民性なのか。。。。。