プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ジムや自宅で筋トレをしています。
また、時間を作ってランニングもしています。

筋トレは、速筋の発達したたくましい体を目指しているからです。
ランニングは、フルマラソンや100kmマラソンなどに参加して上位を目指したいからです。

1年ほど経っていますが、体は少し筋肉がついたように見えますが、さほどでもなく、ランニングの方は、まだハーフマラソンしか出たことがありませんし、上位どころか中間より下です。

どちらも中途半端です。

両方とも叶えることは無理なのでしょうか?

長距離ランナーで、速筋が発達してごっつい体の人はあまり見たことがないので。

長距離を走っていると、速筋は衰えてしまうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

たくましい体とハーフやフルなどのマラソンランナーを目指すのはまず無理です。



マラソンは走るために、筋肉を壊してそのタンパク質をエネルギーとして動員して行きますから。筋肉をやせ細らせるスポーツと言ってもいいでしょう。長距離ランナーで筋肉隆々の人がいないのはこのためです。

正反対のことを同時にやろうとしているということですね。ご自身で実感しているように、どちらも中途半端になるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、よくばりすぎでしたね。
これからは、筋トレ中心にやっていこうと思います。
でも、ハーフぐらいは楽しむ程度でやりますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 18:51

楽しんでマラソンやるぐらいなら両立できるとは思います。

しかし上位を狙うとか、質問者さんの考えてるレベルでは両立できないと思います。

他人のブログからの拝借ですが、下記のような感じ。
http://questionnaire.blog16.fc2.com/blog-entry-1 …
アスリートでさえ両立できている人は皆無。ちょっとでもゴツい人は鈴木宗男にさえ勝てない。魔裟斗は凄いなと思います。初めてで、けっこう筋肉質なのに4時間を切っていますね。これが限界ぐらいじゃないでしょうか。


ただ、フルマラソンとハーフは全く違う。ハーフマラソンで中間より下というのは、体力不足だろうと思います。ハーフなら5kmや10km程度を時々やってるだけでも上位1/3には行けると思いますよ。その程度の走り込みを週2程度やっても、きっと筋肉が落ちることは無いだろうし、単に練習不足でしょう。


なんでも程度問題である場合が多く、質問者さんが目指しているレベルの筋肉質がどの程度なのか、どの程度走っているのかにもよります。
ハーフで中の下ということは、ほとんど長距離走っていないのだと思いますから、筋肉が付かないのは長距離やってるせいではないですね。筋トレの質や食事面の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の目指しているレベルはそうたいしたものでもないのですが、せめて上位1/3くらいに入りたいなと思っています。
走りこみは筋肉に影響しないほどにしておきます。

お礼日時:2013/09/11 18:58

 ウサインボルトが100mとマラソンに出る


なんてことはあり得ない。
アスリートのトレーニングはそれぞれの種目に
体型を最適化させる為に行っています。
筋肉は重たいのでマラソンランナーは必要最小限になります。
かたや 短距離、投てきは筋肉が発達します。
どっちもやってると 武井壮(5種競技)の様になっちゃうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長距離は程ほどにしておきます。

お礼日時:2013/09/11 19:07

毎日、10キロ走るだけで十分じゃないの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日10kmくらいだったら、筋肉落ちませんかね。
筋トレ7:ランニング3くらいでいきます。

お礼日時:2013/09/11 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!