アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『海外メーカーのセーフティーローダー』で質問させて頂いております。なかなか回答が無く、懸念していた事ですが、ひょっとして、外国では、1台積みの積載車と言う概念が無いのでしょうか?当方自身、ベンツのセーフティーローダーは見た事があります。お世辞にも、あまり格好良いとは言えない代物でした。また、数台積める、積載の車両は映画で見ました。マトリックスの続編だったと思いますが、ドゥカティで飛び降りるシーンがありましたので、この類の積載車があるのは間違いないと思っています。やはり、日本とは交通事情が違うので、1台積みの積載車など、かえって面倒で、用を成さない為、存在しないのでしょうか?以前見たベンツのローダーも、やはり"タダノ"だった気もしますし。
ボルボなんかは迫力ありそうなんですが?

A 回答 (3件)

十数年前だったと思いますが、どこかのショップがGMCのトップキックらしき車の積載車にGT-Rの改造車を積んでサーキットに現れた記憶があるのですが…。


どこのショップかはわかりませんが、GT-Rの方は走り屋系雑誌で何度か見たことがある車だったと記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみます。

お礼日時:2013/09/12 08:01

日本のような自動車積載専用車は少ないですね。


自走できれば自走、出来なければレッカーですし長距離なら10両くらい詰める積載車になってしまいますから。

レーシングカーの様に自走もレッカーも出来ないようなものだと1台積みの積載車もありますがトレーラーの方が一般的でしょう。

VW T4kの例
http://www.erento.com/mieten/fahrzeuge_fluggerae …

トレーラーの例
http://karow900.startbilder.de/name/einzelbild/n …
http://www.erento.com/mieten/fahrzeuge_fluggerae …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり根本が違いますね。装備なんかは圧倒的に違う気がします。

お礼日時:2013/09/12 08:00

相当昔になりますが、アメ車に興味があり、リンカーンタウンカーに一年近く乗っていました。


その際、お世話になったアメ車専門ショップ、今はもう、存在しませんが、そのお店に、現地アメリカから日本への輸入車を担当していたアメリカ人の方に聞いた話では、アメリカの話ですが、積載と言う認識は無いに等しいと言っていました。
その理由は、アメ車は日本で言うフルサイズカー。つまり、超大型の寸法なので、まず、日本の積載車だと横幅はぎりぎりでも、長さがはみ出る為に日本でのアメ車積載の場合、長さ的に眺めのローダーが必要になると。
これが、アメリカ本土になると、ほとんどの場合、けん引と言う形になるとか。
中には、まったくの不動車の場合、特殊なローダーになるらしいけど、一般的には、けん引だと聞きました。
確かに、タウンカーを購入したショップでも、特殊な積載車を一台だけ持っていました。

それでも、タウンカークラス、長さが5メートルを超えるフルサイズカーは、積載できませんでした。

だから、積載と言う感覚は、ある意味、日本独自なのかもしれません。

ドイツでも、あまり積載車と言うのは見かけた事がありません。ドイツでも、けん引と言うやり方が一般的なのかもしれません。
ドイツの場合、新車の納車とか、あるいは、高級車やスポーツカーなど、特別な車種以外は、積載と言うのはあまり見た記憶がありません。

まあ、日本の車みたいに、サイズ的にコンパクトならけん引よりも積載の方が一般的かもです。
後、日本の道路事情も背景にあるかと思います。
日本の場合、けん引だとちょっと危ない気もします。

その辺の道路事情が、日本と海外では違うかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、そうなんですね。日本は非常に細々してまして、本当にけん引は危ないですよ。自身が教えた者ならまだしも、中にはホントに危ないヤツがいます。当たり前なんですが『後ろを考えて出ろ!!』と言った事が何度かあります。渋滞時の交差点等は特にそうで、1台自分の前に入れれば、2台目は入れないという人も居られますので、余程の注意が必要でして。ロープは意外に見えませんし。

お礼日時:2013/09/11 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!