プロが教えるわが家の防犯対策術!

3社競合の中で5Sは「実質ゼロ円」キャンペーンになるのが目に見えてます。
(いまの5も既にそうですね)
ハードとして5Sの半額の5Cなんて売る意味があるのでしょうか?
5Cなら逆にお金を差し上げます。10000円キャッシュバックとか,アホな話になってしまうでしょう。

ただでさえ国内メーカー保護のために安いギャラクシーとか中国ブランドの流入をブロックして高い商売してきたんだから5Cを安売りする意味って無いと思うのです。

A 回答 (7件)

Appleは、

カラフルなラインナップを増やすことで、IPhoneユーザを増やすこと。
Appleは、通話料や、ゲーム等のアプリで儲かりますから。

ユーザは、
3代通信キャリアが同じ製品を扱うことになるので通話料や
パケット代金など値下げを期待できます。

キャリアは、
マーケティングの腕のみせどころ

といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

各社がどんな料金プランになるか楽しみです。
基本通話料を下げる、という形なら今までのユーザーの通話料もきちんと下げてほしい。
新規開拓ばかり優遇するな、と思うんですけどね。

機器メーカとしてのアップル社と他の会社(サムスン、グーグル、マイクロソフト、中国の???社)とのシェアの競争が世界の話題です。

ドコモが採用したことから日本ではアップルがサムスンに勝ったようだと噂されています。

アイフォンの廉価版は中国などの新興国市場では価格が高過ぎ、従来機の新型モデルも市場の形勢を一変させるような新たな機能に欠けるとも指摘されています。携帯電話市場が熟成した証拠とも受け止められます。

日本の通信メーカ同士がどう戦うかは国内だけのローカルな話題です。

新しい機器・機能に敏感に反応するのは電車の中や街角で使う都会の若者で、車社会の田舎では昔ながらの携帯 (電話+メール) で機能は十分(高い機器+通信費を払ってまで アイフォンなどを手に入れる意味がない)と考える人がいまだに多いのです。

通信感度は田舎では重要ですが、その点ではドコモがベストです。ドコモのアイフォンが売れ出すか、興味があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が思うに、日本のスマホ変更率が先進国の中で最低、しかも中国にまで負けている、
その理由は車社会ではなく、
「スマホのフラットプランが高すぎる」
ただそのデメリットと思うんですよ。
使いもしないのに高くなる、と思う人も多いですね。

アップル株価 発表後 急落

貴殿のお説の通り
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国ではCでさえ5万円で「冗談じゃない」と。
2万も出せば倍の性能の小米が買えるんだから。
でも、中国でもiPhoneユーザー多いんですけどね。

詳細情報について

下記のURLを参照してください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/iphone-5c/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実質0円という言葉に騙されていると、そう思ってしまうと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよ、毎月7000円も払うなんて世界中どこを見ても日本だけですよ。
フラットプランというのが200万円使ってさえも定額。というのは嬉しいですが、
じゃあ、私は500MB定額でいいから1000円にしろ、という超ライト級ユーザーのニーズを無視していると思うんです。

>ハードとして5Sの半額の5Cなんて売る意味があるのでしょうか?

従来の携帯電話を使っているユーザへのスマホ移行コストを下げ、結果としてキャリアの通信料収入を増大させるのがもくてきです。

日本のキャリアも、コストコンシャスなガラ携ユーザーをスマートフォンに引きずり込むには、中国製の安いスマフォをただで配るぐらいのことをすると思います。

アップルが儲かるか損するかは別。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国ローカルの小米、iPhoneの半額で2倍の性能。
早くこないかなあ・

> ハードとして5Sの半額の5Cなんて売る意味があるのでしょうか?

まず、世界レベルで、考えましょう実質ゼロ円は日本だけ。

それと、実質ゼロ円っていうけど、実際は2年間の分割払いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。騙しですよね。

私が書いているのは5Sが実際2年間の分割払いで、上辺上ゼロなら5Cはマイナスになってしまうという話でした。