アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自らエクセルで作成しプリントした書類のデータをなくしてしまいました。
書類自体は手元にあるので、これをスキャナーで取り込んで、再度エクセルで編集したいと思うのですが、それは可能でしょうか?可能だとすれば、その方法を教えてください。

A 回答 (4件)

> 可能だとすれば、その方法を教えてください。

すでに回答が寄せられているように、OCR(文字認識)ソフトがあれば可能です。
EXCELワークシートへの変換機能は大抵のOCRソフトには標準でついています。

なおスキャナーをお持ちなら、OCRがオマケに付いて来たかも知れません(例えばEPSONのスキャナーなら「読んで!!ココ」というOCRが附属していました)。
スキャナに附属してきたCDなどを一度ご確認下さい。
もしかするとスキャナーのドライバソフトと一緒に、既にPCにインストール済みかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速確認してみます。ありがとうございました!

取り込むだけならこのようなソフトを使えばできます。

ただし見た目の字面を取り込むだけです。
http://www.fujixerox.co.jp/product/software/prom …

計算式やマクロは字面には表れていないので、それは自分で入力するしかありません。
市販のソフトならお金を出せば買いなおすことができますが、自分で作ったデータは一度無くしたら二度と戻ってきません。今後はバックアップを習慣にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

出来なくはないけど、ソフト、持ってます?

スキャナで表を読み込んで、

1、表に変換できるOCRソフトで変換。
2、罫線として読み込めるOCRソフトでワードに変換。それをワードの機能でエクセルに変換。
3、PDFに変換して、エクセルに変換できるPDF編集ソフトで変換。

ちなみに、私は3、の手法ならソフトがあるので、出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

スキャナーで取ったデータは文字データみたいなものですよ!

感覚的に、ワードの文章と一緒ですよ!

エクセルは表ですので、マスごとに設定が必要ですので

思っているような結果は得られないかと、

頑張って再度書類をみながら再作成かと思われますが・・・
    • 0