プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日、写真のような虫が天井や壁にたくさん出てきました。
PC用の顕微鏡で撮った写真です。
大きさは2mmぐらいで、茶色の虫です。

虫の名前と、考えられる原因をご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

「天井・壁にいる虫の名前とその原因教えてく」の質問画像

A 回答 (2件)

天井と壁だとキクイムシの種類では。



木材の粉とかが壁や床についていませんか?
壁などに小さい穴がいっぱいあったらキクイムシの可能性があります。

ただ画像はちょっとずんぐりしてますけど。

ご参考までに。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …

もしキクイムシなら「キクイムシ」で検索すると原因がわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
キクイムシ、調べさせてもらいました。確かに似てますね。
最初の回答のお礼にも書きましたが、どうやら肥料で繁殖していたようです。

お礼日時:2013/09/13 21:19

間違いなく「シバンムシ」です。

 (リンク先参照)

何か穀物にわくことが多いので、お米とか小麦粉を置いてある入れ物の中をチェックしてみてください。

その中でわいていると思います。


http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
米、小麦粉を見ましたが、特に見当たりませんでした。
翌日、家族より「この辺に結構いたよ」という話を聞いて確認すると、そこにプランター用の肥料(油かす類)がありました。袋の中で繁殖中でした。

これで解放されます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!