プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーグルト(普通の大きいやつ)を買って、食べようと思って開けたら、水?びたしでした。結露?外側のプラスチックの蓋を開けたら中に水らしきものがたまってました。
プラスチックの蓋をあけたら砂糖の袋があり、内側の蓋(アルミぽいはがすやつ)ありますよね?
その上が水びたしだったんですが、そんな経験ありますか?
買ってきたばかりです
内側の蓋は開けてません

A 回答 (4件)

結露でしょう。


プラスチックの蓋の部分は密閉されていません。
店舗で冷やされているものを買って、持ち帰ってくる間に高湿度の外気にさらされて結露した。
蓋があるからその部分の水はこぼれなかった、ってことじゃないですか。
店舗に並べられる前に結露していた可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
そうですね結露ですよね(>_<)
あまりにも沢山水が入ってたのでビックリしました

お礼日時:2013/09/14 20:17

ヨーグルトからは水分が分離した「ホエイ」が出てきますが


内蓋を開けていないのにそれが外にこぼれることはありません。
ピンポールなどが開いていて、そこから染み出るなどしたというのであれば
「衛生管理上の重大な欠陥」になりますからねえ...。
結露かなあ?
とりあえず購入店に返品・交換を申し出てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
交換すれば良かったのですが家族が食べてしまいました。なんか心配になってきました泣

お礼日時:2013/09/12 22:53

そういうことは経験ないですが


外側に結露がついているなら、プラスチックのふたの内側にも
水分のおおい空気が入っていて結露した、と思われます。
内側のアルミのふたが密着してあれば品質に問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
内側の蓋には見える限りでは問題ありませんでした。やっぱりプラスチック蓋が少し開いてて結露が入ったんですかね
交換してもらえるか聞けば良かったです泣

お礼日時:2013/09/12 22:55

それはホエイとか乳清と呼ばれるもので、そのようなものが見られるのはごく普通のことです。


栄養価が非常に高く、その部分だけを集めた健康食品みたいなものがあるくらいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E6%B8%85
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
説明不足ですいませんでしたm(__)m
水がついていたのはアルミの蓋の上でヨーグルトは開封してません
アルミとプラスチックの間の砂糖とかおいてある所が水浸しでしたm(__)m泣

お礼日時:2013/09/12 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!