電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車一斉取り締まり 信号無視など21人摘発2013.9.1107:49

自転車事故の多発を受けて大阪府警は10日、大阪府内108カ所で自転車の交通取り締まりを行い、道交法違反容疑で男女計 21人を摘発したと発表した。

取り締まりは9日午前8時~午後6時に実施した。摘発者の内訳は、信号無視が13人▽遮断機の下りかけた踏切への立ち入りが 5人▽2人乗りが2人▽運転中の携帯電話使用が1人。いずれも刑事処分の対象となる交通切符(赤切符)が交付された。

大阪府警によると、今年の自転車事故は8月末時点で9463件(前年同期比686件減)、うち死亡事故は23件(同2件 減)。

全体としては減少傾向だが、8月だけでみると死亡事故が7件(同4件増)と急増。交通死亡事故多発警報が発令される事態となっ ている。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …

自転車の取り締まりってしてる?
全然スルーな感じなんだけど。
大阪とかマナー悪そうだけど、
やっぱ大阪人最悪なのかな?
自転車の取り締まりより、
自転車を邪魔者扱いしてる。
車をなんとかすべきなのでは?
あと世間にも自転車を悪じゃなく、
いいものとして権利とか知らしめるほうもやってって思わない?
また自転車いじめかよって?

「自転車一斉取り締まり 信号無視など21人」の質問画像

A 回答 (8件)

自転車の取り締まり大賛成です。

できれば自転車も免許制にしてもらいたいくらい。少なくとも、逃げも隠れもできないように、自転車自体を身分証明書で購入し、ナンバー登録にすれば、盗難防止にもなるし、違反時の言い逃れもできなくなる。今の技術をもってすれば、できるでしょう。

免許とか反則金とか知らないから、やり放題なんで、きちんと取り締まり捕まえてほしいです。
    • 0

ドンドン 取り締まれ! 容赦するな!!・・・と正直に思います。

自転車ほど傍若無人で、やりたい放題の「走る凶器」はない!
免許制度ではないので、マナーが悪く、しかもそのことに全く自覚がない!
自覚・認識がないから、自分の「走り方」が悪いとも、間違ってるとも気が付かず、
ほとんど「思考停止状態」のようです。

私も最寄りの駅まで自転車に乗っていますが、
(1)夜は半数以上の自転車が「無灯火」・・・暗くて、自分も相手から見えてないのがわからないのか? 
(2)「携帯」の乍ら運転・・・そうまでしていじりたいのか?
(3)右側通行の「逆走」野郎!・・・自転車は歩行者でなく車両です。そんなことも知らないのか! 
・・・といつも苛立っています。

「自転車いじめ」とおっしゃいますが、何をかいわんや・・・自業自得だと思います。

上の3つを自動車と比べてみて下さい。
(1)(2)(3)とも同じことを自動車がしたら、即おまわりにつかまります。
それなのに、自転車は野放しでいいのでしょうか?
どうしておまわりは自転車を取り締まらないのか?
確かに手が回らないこともあるでしょう。
それなら、以前、駐車違反を民間に委託して取り締まって大きな成果を挙げたように、
自転車にも人海戦術で、取り締まればいいのです。

取り締まらないから→野放し、反対に、取り締まったら→少しは改善へ・・・当たり前のことでは?

大事なことは、違反自転車を取り締まることによって、自殺行為のような運転をしている自転車乗り自身の命を救うことにも役立つのです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7456266.html(回答No.10)
その他多数の過去問に回答&質問もしています。
    • 0

歩道走行が捕まってないというのがなんとも(笑)

例えば信号無視の場合、車に迷惑ではあるけれど痛いのは自転車側。
踏み切り浸入も二人乗りも然り。
歩行者との事故は痛いのは歩行者。
重点的に取り締まらなければならないのは後者のはずだけれども。
こういう取り締まり方では自転車いじめと受け取れなくはないですな。
    • 0

>やっぱ大阪人最悪なのかな?

車道を走らずに歩道を走る自転車は取り締まる。
そういうお達しが発表されてすぐくらいの時期に、

やや広めの歩道を3台並んで警官が
走ってきたもので、前から走っていた自転車のおばさんは
それを避けようと、車道を走る羽目になりました。

大阪の自転車マナーは万事こんな感じで、
全国でもかなり悪いほうです。

でも、最悪なのは京都ですね。
命知らずのチャリンカーが車道を我が物顔で
爆走しています。そのうちひき殺してしまいそうです。
    • 0

信号無視は重大犯罪です。

お互いに法規を守ることで成り立つ交通ルールの基本を無視する自転車は
ドンドン取り締まるべきです。
自転車虐め?そんな事ないでしょう。不法自転車にルールを守らせる為にもっと
大々的に行うべきです。
信号無視で21名、少ないですね、ママチャリの90%以上は信号無視しますから
もっと多い数字になると思います。効果が出ていたと言うことでしょうか。
    • 0

「自転車一斉取り締まり」

交通規則、マナーをあまりにも守りなさすぎ!

改善されていかないと、講習の義務化とか、免許導入になることも考えられると思います。
    • 0

違反をしている自転車を取り締まるのがいじめになるとは思いませんが。

実際マナーの悪い人が多くて危ないけどね。自転車を悪にするのはそういうユーザーであって乗らない人じゃないよ。
    • 0
この回答へのお礼

大阪とか自転車以外もマナー悪そう?
民度?
治安?

自転車のマナーがなってない運転者が多いですよね

ちゃんとしてれば切符きられることもないんだし
いいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

路駐してたり、
自転車道が無かったりで、
仕方ない場合もあるのでは?