dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家賃8500円、電話代8000円、駐車場代5000円、市県民税や年間保険料などが重たすぎてヤバいです。同じくらいの収入の方は何を切り詰めてますか?あと年三回くらい長期休暇で125000くらいまで下がります。

A 回答 (5件)

まずミネラルウォーターでどれだけかかるのか分かりませんが、調理用の水をスーパーのアルカリイオン水などにすると削減出来そうですし、コンビニの弁当は高いので、スーパーの弁当を買った方が簡単に削減出来ると思います。



車は持つだけでお金がかかるので、所有してしまえば削減できるお金はほとんどありません。
強いて言えば、乗らないこと。

私もそこそこの都市で生活をしたことがありますが、都会の水道のマズさは分かります。
ただ、調理にまで使うことは無かったですね。

電気代もこの夏の暑さだと削減は厳しいかもしれません。

やっぱり水にお金をかけすぎだと思います。
    • good
    • 2

逆に何が厳しいの?


手取り16万でも十分生活出来ると思うけど…

そもそも食費とかそういうのが書かれていないので、何を切り詰めたら効果的か分かりません。

ざっと見積もった感じ、毎月5万は貯金できると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費は正確には分かりません。あまり細かい計算をするつもりはありませんが、ミネラルウォーターしか飲まない、ミネラルウォーターで調理する、野菜ジュースを月六本くらい飲む(高い全部入った奴)変わりに野菜殆ど食べません。会社の弁当かコンビニの弁当くらいです。プロテイン代五千円、毎月新しい筋トレ器具を一万~一万五千円くらい買ってましたが、もう買い揃えられた感じなので多分これ以上は増えません。あと北九州市はゴミ袋一枚五十円で月五百円は掛かります。電気代が一万円近く来ましたが、工場が糞暑いし家で筋トレしているので、精神的にも体力的にも家で快適に過ごすために妥協する気はありません。まぁ結局一番妥協しやすいのが車なんですね。

お礼日時:2013/09/14 09:25

保険が高すぎる。

私は3万円ほどです。あと家賃は8万円ではなくて?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故ってから最低等級になって今年やっと普通になりました。なので仕方ないです。家賃というか正確には地代なのであってます。建物は一括買いしてます。

お礼日時:2013/09/13 11:04

これから軽自動車を買うのかと思ったら・・・・


もう乗っているようですね。

>厳しいですか?
って・・・貴方は厳しいと思っているのですか?

貴方が厳しいと思えば厳しいですし・・・
そんなでもないよ。と思えば、どうって事ないです。

私なら電話代8000円のほうが厳しいですね。
私の電話代は3000円以下にするようにしています。
ですので、スマホは持ちませんし、携帯でネット接続はしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の場合携帯はネット使い方代なので仕方ないかなと思ってます。パソコンはありますがネット切ってます。

お礼日時:2013/09/13 11:01

最低でも、 



ガソリンオイル代年9万円 年1万キロ想定
自動車税1万弱 車検年割約4万
くらいは必要です。
故障したら修理代必要です。

なので、年 15万円~20万円ほど必要ですのでそれを捻出すれば可能です。
ただ燃費のよい軽自動車がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在軽自動車に乗ってます。保険料も65000はします( ̄ ̄;)

お礼日時:2013/09/12 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!