プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の場合、皆様でしたらどちらが楽と感じるでしょうか?

・駅まで1.6kmを自転車で行く
・駅まで750mまたは950mを徒歩で行く

ちなみに私は駅まで徒歩650mでもちょっと歩くなぁと感じます(馴れはしましたが…)

以上、宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

以下、算出用の数値は大体の大まかな比較となります。



距離は約倍くらいでしょうか。
自転車(時速20キロ以上)と徒歩(時速5キロ)では移動速度が4倍以上違いますから、移動時間にすると自転車の方が半分以下ですね。
さらに徒歩と自転車でエネルギー効率は5倍位違いますから距離が倍でも徒歩の0.4倍のエネルギーで済みます。

自転車の方が楽だと感じると思いますよ。
    • good
    • 1

自転車置き場の手間、雨の日の面倒くささを考えれば徒歩の方が簡単。


消費カロリーは徒歩の方が大きいし。
    • good
    • 1

提示された条件外の”坂道”持ち出すなら、自転車も電動アシスト自転車にすれば解決じゃね?

    • good
    • 0

 私にとっては至極簡単。



 基本的に歩くの嫌いですから置場が確保できれば自転車です。
    • good
    • 0

>皆様でしたらどちらが楽と感じるでしょうか?



条件によります。

坂道があるなら、自転車はしんどい。
夏場は自転車のほうが楽だが、冬場は自転車だと寒い。

自分は駅まで1キロくらいですが、
基本的に歩きます。自転車を停めるのが有料なのと、
やや坂があって行きは楽だが帰りがしんどいからです。
疲れて帰ってきてしんどいのは厭ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!