プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性がそばを食べる時に、ずずずっと鳴らすのはアリだけど
パスタを食べる時に音を鳴らすのはみっともないですか?

A 回答 (9件)

 どちらもみっともないですが、みっともなくないという文化で暮らしている人もいますよ。

なにがみっともないかは簡単に決められません。マスクをしないで咳をすることが平気な人もたくさんいるし、スーパーでものを食いながら買い物する人も千葉にはたくさんいます。大勢が認めている習慣を一概にみっともないとは言えませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 21:41

洋食は音を立てないことがマナーとして言われています。


なのでみっともない、マナー知らずと周りの方は見るでしょうね。
スープも音を立てないし、食器を鳴らすのも最小限で。となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 21:41

そばを食べるときは老若男女かまわず音を立てても大丈夫です。



パスタ…お店の格にも寄るんでしょうけど、
基本的に音を鳴らすのはみっともないです。

むしろ、すする文化のある日本の食べ物以外だと
音を鳴らすのはマナー違反でしょうね。
くちゃらーと同じように眉をひそめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 21:41

私はそばをすすって食べるのもOKだとは思いません。


というのは、OKと思う人もいるだろうし、みっともないと思う人もいるであろう状況で
どちらに転んでも間違いないのが音を立てないことだからです。

誰がOKと思ってくれて誰がそうでないのか分からない以上
静かに食べておいた方が間違いがないです。
女性と男性ではやはり男性の方が粗野な立ち振る舞いでも許される傾向はありますから、
気になってご質問してるようなら鳴らさないほうが…ということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 21:41

どっちでも良いけど



パスタを音を立てずってのは日本風の勝手なマナーで
現地では、そんなに神経質ではない


ズルズルズル~~~
ってのは流石にどうかと思うけど

ズズッ・・・・ズッ
ってくらいなら全然オッケーでないの
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 21:41

みっともないか・・・あるかなら みっともないかなぁ・・



下の方が向うの方も音を立てる・・ような表現がありましたが間違いです。

音は立てません。 と言うか立てられません。

仕事でイタリアやフランスに年に数回行きますが、彼らはペットボトルの水を飲むときも
口を開けてジョジョロと流し込みます。 日本人はゴクゴクと飲みますよね。
食べ物や飲み物を「吸う」と言う習慣が無いものと思います。

まぁ 個人的には、飽くまでも個人的な感じでは、犬や猫の水の飲み方に近いものだと感じています。
それとパスタをスプーンに入れて巻いて食べる食べ方は、イタリアでは幼児の食べ方です。
フォークを上手く使えない幼児がその食べ方をしています。

イタリアでペットボトルをゴクゴク飲んでいると結構驚かれてしまいます。
お前の飲み方は面白いな~と・・・

同時に同行した会社の若い女性がスプーンを貰ってまで食べていると周りの人がケゲンな顔をしていたのも
事実ですし 音を立てて食べていると廻りの地元の方に達に咳払いをされたのも事実です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 21:41

パスタなど洋食の時は、音を出さない方がいいと思います。

周囲に不快に思う人が多数いる可能性があります。
そば、うどん、中華めんのときはOKです。周囲にはそれが普通というか、むしろ美味しく食べる方法だと思っている人の方が多いので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 21:41

海外ではもともとそういう文化ではないからね。


そりゃ本場へ行けばみっともない行為になると
思いますよ。

ズルズル~っとすすらないのは、出てくる
スパゲッティやスープなんかは結構生ぬるい状態で
出てくるからすすろうにもそうならない。

コーヒーなんかも熱々で出てきても結構冷めるまで
口をつけない人もいるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 21:41

日本の店なら  ちょっとぐらいは 問題ないと思います。



小さな音なら 控えめな感じが 好感を持てます。

フォークだったら そんなに音も出ないと思いますし。


ズぞぞぞぞぞーって大きな音を立てるのは 問題だと思います。

おっさんくさいと思ってしまいますし はね が結構ある気がします。

周りに迷惑じゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!