プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人がボルボの中古車を買ったのですが、粘土の様な強烈な匂いがします。
助手席の足元が一番匂うような気がしますが、原因がわかる方教えてください。
このままでは買ってたった1年で買い換える羽目になってしまいます。
助けて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

初めまして、こんばんは。



中古車と云うことで前オーナー様がどのような使用方法、使用環境だったのか解りませんが・・・

"助手席側の匂い"で一番最初に想像したのが、冷却水(クーラント)が漏れていたりしませんか?

一般的にはボンネットの中にリザーバータンクがあり、ここの液量を定期的に確認することで解るかと思います。

以上、少しでも参考になれば幸いです。では良いVOLVO Lifeを!!
    • good
    • 1

私もディーラーの意見に賛成で、革シートの匂いではないかと思います。

新車のボルボの革シートは独特の匂いがして、恐らく革を加工する際の、ミンクオイルとか保護クリームとかの匂いだと思いますが、私はその匂いが好きですが、嫌いな人もいるかもしれません。中古車だと擦れた部分は匂いが飛んで気にならなくなったのに、部分的に残っていてそれが気になるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり古い中古車で、もう12年落ちなので、新車の時の匂いが残っているとは考えにくく、シートに直接(後部座席背もたれ)鼻をくっ付けてかいでも臭いませんので、他の原因だと思います。

お礼日時:2013/09/15 00:02

NO3です。



なるほど、では二つの手立てを

1.販売店に文句ではなくにおいの原因と思われることを聞きましょう
2.助手席のシートを外して異物がないか確認しましょう

で、助手席シートを外したまま窓を全開にしておいて、半日後ににおいがどうかを確認しましょう。

発生源を特定できれば、原因究明もしやすと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
他に見つからなければシートを外して見ます。

お礼日時:2013/09/15 00:02

粘土のようなというのが想定できませんが、次の点はどうなのでしょうか?



購入時にはその匂いはあったのか?
あったとしたらそのときよりにおいは強くなっているのか?

強くなっているとしたら単純な薬品の匂いではなく、腐食などの腐臭ではないかと思います。

無かったとしたら、購入後に思い当たる節がないかを考えてみてください。

どちらにしても、ディーラーなどで一度きちんと見てもらったほうがいいと思います。

ただ、匂いの感じ方は個人差が大きいので・・・・・。

この回答への補足

臭いは購入時からしていたのですが、ディーラーに芳香剤でどうにかなると言われました。
でも、臭いはごまかされず、夏になり気温が上がると臭いがキツくなります。
ディーラーには革シートのせいではないかと言われましたが、臭いの元が足元のような気がします。

臭いは小学校で使った油粘土に似ていて、腐臭とは違います。
ガソリンほどツーンとするわけでもなく、何かの油かプラスチックの劣化したもののような感じがします。

補足日時:2013/09/14 10:49
    • good
    • 0

臭いの元を突き止めないと。


マットなのかカーペットなのか。
あるいはファンの吹き出し口か。
固形物が入り込んでいないか。

昔JAFの会員誌で、新車の臭いの原因がエンジンルームで死んでいたねずみだったという記事を読んだ気がします。
空調は大丈夫ですか?。

この回答への補足

空調は大丈夫です。
腐臭ではないです。

補足日時:2013/09/14 10:50
    • good
    • 0

ワケアリ車かもです



足元ならば 修正はいろいろ手段ありそうですね。
高額でなく。

見た目が悪くなおっても
マットなどでなんとでもなるでしょう
しかし 雨の日、したから雨水が・・・
とか ひどい修理はこまりますが。

いくら探しても 原因が肉眼で見えないとき
それは「薬品」がからんでる気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!