プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vistaを使っています。
スタートボタンからPCをシャットダウンしようとすると毎回「更新プログラムをインストールしてからコンピュータをシャットダウンします」の楯が表示されます。毎回この更新プログラムをインストールしてからシャットダウンしますが、こんなに毎回楯は表示されませんよね?
この現象は9月11日から始まったようなのですが、更新履歴をチェックしてみたらOffice2007関連の更新プログラムのせいかな?と素人ながらに勝手に思っています。デスクトップのExcel2007のアイコンの場所がシャットダウンの度に変わるし…。
更新履歴を見る限りではすべて「成功」と表示されているので何が原因かまったくわかりません。

過去の質問も振り返ってみたのですが、Office2007の更新プログラムでのエラーに関して探せなかったので、どなたか回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

次の質問をした者です


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8260389.html

たぶん同じ状況だと思いますが、開いて、回答No2を御覧ください。
原因は、マイクロソフト側にありましたが、
私のPCは現在、そのような現象は知らぬ間に表示がでなくなっています。
ただし、毎回更新してしまっていると、その弊害がどうなっているか、私は分かりません。
    • good
    • 0

私も昨日まで、更新プログラムのアイコンが


何度も更新したのに、表示されその都度
更新していますが、アイコンは表示しっぱなしでした。

メニューを開いてコントロールパネルをクリック
セキュリティの更新プログラムの確認をクリック
インストールの、ボックスの左側の文字の所をクリックすると、
KB2760411
KB2760583
KB2760588
の、3件が表示していると思います
(私の場合はそうでした)
そこの、チェックをハズして閉じます。

電源を再起動させると、いったんは
更新プログラムのアイコンが表示されましたが
気がついたらそのアイコンが消えてました。

ただ、それらの更新プログラムが本当に
更新処理されているのかまでは、ハッキリわかりません。
また、3件の更新処理時間もそれほど掛からなかったので
その表示を無視しても、構わないと思います。
私のパソコンはそろそろ、ガタが来ているので
壊れたら買い換えるつもりでいたので
かまいませんが、チェックを外すときは
一応考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分のPCの故障じゃないようなので少し安心しております。

お礼日時:2013/09/14 16:36

マイクロソフトのセキュリティ更新が、毎月10日頃に配信されますので、その影響かと思います。


私自身はWindows7ですが、3回目ですね。

一度に全てやってくれれば便利なのですが、同時に適用できない物があるようで、
何度かシャットダウン~起動を繰り返さないと終わらないようです。

異常では無いと思われますので、そのうち落ち着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分のPCの故障じゃないようなので少し安心しております。
VistaだけじゃなくWin7でもとは知りませんでした。

お礼日時:2013/09/14 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!