アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手のクリーニング店と、個人経営のクリーニング店ではやはり大手のほうが料金も仕上がりもいいのでしょうか?

というのも、個人店のクリーニング店なら会社の通勤途中にいくつかあるのですが、大手の場合ですとわざわざ遠くにいかないといけないのです。

しかし、いままで大手のクリーニング店しか利用したことがないので個人店は料金含め仕上がりも不安です。

ずばり個人店のクリーニング屋は利用するのはやめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

何をもって大手を推しているのか判りませんが、大手=綺麗とは限りません。
流れ作業なので、失敗がないとは言えないですし、細かいところまでは行き届かない部分もあります。
それといろいろいっしょに洗うので、失敗もありますし・・・。
後は無くすなどの不手際もあります。

これはどこでもいることですが・・・。

個人店は仕上がりが丁寧、管理がきちんとしている・・・勿論、これもその人の腕によります。
ただいいクリーニング店があれば、私は個人の方をお勧めします。

生地によって扱いを分けてくれたりしますので、1店舗気に入ったところが見つかれば
そちらの方がリスクが少ないと思います。

現に高級で有名な某大手に何度か失敗されてますので、絶対に出しません。

まずはYシャツなりスラックスなり1店出してみて仕上がりを視てみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

chiychiy 様

ありがとうございます。

>まずはYシャツなりスラックスなり1店出してみて仕上がりを視てみるといいと思います。
そのようにしてみます^^

初めまして。

個人店も大手チェーンの支店も利用経験済です。
但し大手チェーンの支店ですが。どちらも自宅から近く後者の方のみ通勤経路内です。

No.1様のおっしゃる通り何をもってして仕上がりが良いか解りかねますが両方経験してみてあまり仕上がりと料金に差が無かった為、店舗の人柄・対応で決めました。

これでは、参考にならないと思いますので私にとってのメリット等

【個人店】
・会員登録した当初、割引クーポンを結構束をくれた
・誕生日になると期間限定割引ハガキが来た

【大手チェーンの支店】
・通勤の通り道なのでいつ何の商品が割引なのか解る、その時が季節物は、クリーニングに出し時となる

案外クーポンというものを殆ど使わなかった為、大手チェーンの支店を利用しています。支店なので小さな店舗、地域密着型ですがネクタイの染みもキレイに取ってくださって丁度防水加工キャンペーン中で良かったです。

あくまでも私の場合であって大手でも個人でも地域差が一番出ると思います。
例えば首都圏の白洋舎は、料金が高い割に仕上がりがそんなに地元の個人店と変わらなくないかな?と感じた事もありますし。No.1様のおっしゃる様に一度仮に仕上がりが満足いかなくても大丈夫な衣類で個人店も試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Fb5IiFktGz様

ご回答頂きありがとうございました。

個人店ほど店によるところないと思いますよ

食べ物でも販売でもなんでも。

仕上がりをどう判断するかはよくわかりませんが…
一度、当たり障りのない服を出してみて確認してみては。

料金もわかりませんね。これもガソリンスタンドなんかもそうですが
表に表示されている料金と会員や、二回目以降の割引とか
そういった割引による実際の価格が違うこともあるので…。

なので結局やめておいた方がいい、とまでは言えません。

大手チェーンでも受付担当がうっかりさんなら紛失や取り違え、生地の種類間違いとか
起きないとも言い切れませんし
個人店なら必ず丁寧にやってくれるかといえばそうでもないかなと。

あとは、クリーニングはやっぱり利便性はポイント大きいですよ。
荷物になるし、取り忘れ、急ぎもの、などなど。
通りがかりや何かのついでに行けるってかなり大きいと思います。

たとえば通勤中じゃなくても
休日に行くスーパーなどの中に入っているテナントだったり
複合商業地の中に入っていたり、と休日に行く手もあると思います。
通勤の朝は忙しく、帰りも残業になったりするかもしれませんし。

私は今の町で何軒か使って、チェーンにしています。
営業時間や急ぎコース、受け取り日程や金額など前日夜中に「どうだっけ?」と思っても
ネットで調べられます。私にはこの利点が大きかった。
季節ものは割引ハガキで。場所もわかりやすく、通りがかりなので受け取り忘れがなくなりました。
店員さんはだれにあたっても気持ちよく対応してくれます

最初は利用していた個人のクリーニング店を辞めた理由は駐車場が狭くて入りにくい死
他の客がいると停められないことがある
店頭が古くて汚い。古いのは仕方ないのですが「長年そのままになった感じのものやばしょ」があるのが
なんとなく嫌でした。
あとは、店頭で対応するオジサンがいかにも昔の商店主という感じで
ぼそぼそとぶっきらぼうで批判的な発言もあり
なんとなく怒られてるわけじゃないのですがそんな感じに肩身が狭いのです。
近所の知り合いのお客さんとか来ているとおしゃべりしていたりしてなんとなく居づらいのです。
でも個人店でも気持ちよく、こちらを覚えてくれて先回りして言葉をかけてくれるようなお店もあるので
やはり店によって違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mayoikaba様

ご回答頂きありがとうございました。