プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般人が公道を自転車で走る場合、
他の交通への気遣いをした安全な自転車走行の場合の平均速度は20km/hくらい
と主張されている方がいます。

一般人以外に誰が公道を自転車で走るのかわかりませんが、
他の交通への気遣いをした安全な自転車走行の平均速度は、
その方の言われるように20km/hくらい妥当と考えますか?
それとももっと違う速度と考えますか?

私は、、、正直よくわかりません。
平均速度が20km/hとすれば、場所によっては相当速度が出てることになりますよね。
速度が出てる状態の時、他の交通への気遣いをした安全な状態であるかと考えてしまいます。

A 回答 (6件)

他の交通への気遣いをするならもっとスピードを出すべきです。



ちなみにぼくの場合は、平均速度は15km/hですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば片側数車線の道を15km/hくらいで走ってる自転車はかなり危ないと感じます。
また、住宅街の狭い道を30km/hとかで走り抜ける自転車は危ないのレベルを超えます。
速度と安全はつながることも多いですが、平均速度と安全はどうでしょうね。

>ちなみにぼくの場合は、平均速度は15km/hですね。

3月頃、どなたかの質問に答えて17km/hとおっしゃってたはず。
夏バテしましたか?(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 16:59

>その方の言われるように20km/hくらい妥当と考えますか?



そんなものでしょう。
歩行者や他の自転車のことも考えると、
まあ、10-20キロくらいでしょうか。

狭い車道を走る場合、
30-40キロだと自動車にとっては、
後ろを走るには遅すぎるし
抜くには微妙に速いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「20km/hくらい」と「10-20キロくらい」ではだいぶ幅がありますが、
平均速度20km/hくらいは妥当とのご意見ですね。

>狭い車道を走る場合、
>30-40キロだと自動車にとっては、
>後ろを走るには遅すぎるし

平均速度20km/hなら、
住宅街の狭い道を走る時は車より自転車の方が早い場合も多いですよ。
私、よく自転車に抜かれます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 12:50

>平均速度が20km/hとすれば


市街地だと最高速度は60kmぐらいですね・・・・
そんなに走ると危険です。

車の一般道の平均速度が30~33km/hですので・・・
加速の悪い自転車で平均20km/hだとかなりの速度で走ることになります。

条件にもよると思いますが、
私の住んでいる地域では、遅ければ遅いなりに抜いていけるので遅くての問題ないです。
そこそこの速度で走られると、逆に抜きにくく危険です。

原付も40~50km/hで走られると・・・
車が50km/hですので、抜くのに時間がかかります。
原付もいっぱいいっぱいで走っているので不安定です。
原付は30km/hで走ってもらったほうが安全です。
もしくは60km/h以上か・・・

平均速度はどれだけでもいいのですが・・・
車道を走るときは20~30km/h以下か
もしくは60km/hの安定走行のどちらかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>平均速度はどれだけでもいいのですが・・・

おっしゃるように、
平均速度が他の交通への気遣いをした安全な走行につながるかどうか疑問です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 12:46

は?20キロ!?


それママチャリスピードじゃん。
歩道上でママチャリとかのスピードならそれでいいんじゃね?
でも自転車は軽車両で基本車道走行。
車道を走るのに20キロなんかでチンタラ走ってたら、
逆に交通の流れを邪魔して逆に迷惑。
スポーツ自転車の存在を知らないヤツらは、
自転車でバイクや車並みのスピードで走れる前提が無いだけでは?
日本は自転車=歩道をチンタラ走るママチャリ文化だからな。
バイクや車の制限速度と同じでいんじゃね?
その速度制限だって車が走り始めたころから変わってなかったりして、
今のハイスペックな車には遅すぎるって言われてるくらいだし、
自転車には丁度いい。
日本人は低速安全信仰の度が過ぎるけど、
ドイツのアウトバーンとか無制限のほうがむしろ安全とか、
スピード以外のことをもっと考えるべき。
だいたいスピードメーターの装着も義務じゃない自転車で、
制限速度がどうだこうだ言ってること自体おかしくね?
自転車いじめばかり考えてるようなヤツは心底ムカつく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
車道で平均20km/hは
他の交通への気遣いをした安全な速度とするには低いというご意見ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 12:46

平均速度が20kということは実際には30kとか出していることになります。

そんな速度で安定して自転車が走れるところは北海道くらいの物でしょう。一般的には坂道なら出るかもしれませんが、急に止まることはまず無理です。
地域によるでしょうが、うちの近所ではロードバイクがさーっと追い抜いて行っても、次の赤信号で追いつくことがほとんどです。危険を冒してまですべきこととは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>危険を冒してまですべきこととは思いません。

なるほど。
平均20km/hは他の交通への気遣いをした安全な速度とは思わないというご意見ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 12:45

臨機応変。


走るところ、機械の種類、乗る人の経験条件で違うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。私もそう考えます。
平均というのはあくまで平均ですからね。
ですので、安全のための平均速度という発想が私にはないもので質問させていただきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!