プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。

もう4年以上なんとなく付き合っている彼がいます。
お互い学生時代は恋愛経験豊富なほうでした。

彼がなぜ、私と付き合ってくれているのか、わからないのです。

私はちょっとおかしい人間だと思っています。
人様に迷惑をかけないよう育てられ、気難しい家庭だったため、顔色を伺いどうすれば人が喜ぶかわかるので、気が利く、優しい、天使みたい()などと会社では評価されています。
外面はいいので、人からの誘いも多いです。

しかし本当の私はとても冷血薄情で、彼が落ち込んでいたりするときは余計追い詰めたり、会いたいと言われても完全に放置したりします。
人が傷つくなど考えずに本音でズバズバものを言うし、機嫌が悪いとこっぴどく八つ当たります。
他人のことなんてどうでもいい。自己中心的なのです。

けれども時々、彼に対して感謝の気持ちが溢れて手紙を書いたりします。
私は彼を愛しているというより依存しています。
私にはなかった、ずっと探し続けて来た、父親のような心地良さを感じます。
彼は素晴らしい人格者で所得も職業も申し分ありません。
無信仰でありながら太陽のように底抜けに明るく、神様かと思うほどです。(彼のご両親もそんな人です)

そんな彼がなぜこんな私を見放さないのか不思議でならないのです。
私は人から容姿をよく褒められますが、彼はさほど私の容姿は重要でないと言っていましたし、夜のほうも今はほとんどありません。
それでは余計になぜ彼が私といたいのかわからないではないですか。
そんな中、最近私が鬱になってしまったため、
余計気分のムラもひどく、これ以上迷惑はかけられないと、
私と別れて他の誰か素敵な女性を見つけてくれるようお願いしました。
こんなネガティブといたら、あなたにまで伝染して不幸になると。
けれども彼は私とじゃなきゃダメで、私と別れたら死ぬと言いました。
すごくポジティブな人で、冗談でも「死」などという言葉を口にする人ではありません。つまり、彼の気持ちはそれほど強いものなのだと感じたということです。
いままで、何かにつけて気に食わないと「別れる」と私から切り出し、その度に彼は別れたくないと真剣に止めてくれました。

なぜ私なの?と聞いても、わからないけどおまえしかいないんだ。としか言いません。
もちろん私といることで人脈や地位、金などが手にはいるなどというメリットは皆無です。
私と結婚して子供もほしいといつも言っていますが、私はこんな欠陥女ですし、何年もそれを断り続けていて、そんなささいな彼の希望も叶えてあげられません。
まだ年齢も30前と若い上、人柄がよく、愛嬌もあり、仕事もできる彼なので探そうと思えばまだいくらでもいると思うのですが...

どういう心理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

人を傷つけることをいう、とか


八つ当たりをする、とか「クセ」ですね。
クセなんで質問者様の本質とは別物、
彼氏は質問者様の本質が好きなんだと思いますよ。
指を噛むクセがある、人を傷つける言葉をいうクセがある、
どちらも無意識に行われるクセですが
指を噛むクセって気を付ければやめられるんで、
人を傷つける言葉をいうクセもやめられると思います。
ただ誰もが完璧ではないのでほどほどに。
人間多面的な生き物で、質問で書かれたクセすべてが
質問者様の一面にしか過ぎません。
「そういう一面もあるなあ」と気付いて認められれば、
変わることも比較的容易です。

この回答への補足

皆様にいただいたご回答を何度も読み返しました。
どのアドバイスにもとても勇気づけられました。

「クセ」ととらえると自分の人格そのものを責めずに冷静に考えられそうです。
出来るなら全てのご回答をベストアンサーとさせていただきたいのですが、
すみません。
またご助言宜しくお願い致します。
大変参考になりました。この場を借りて、皆様にお礼申し上げます。

補足日時:2013/10/24 19:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

やめようと思えばやめられますね。
彼以外には噛みつきませんから。噛ませてくれない彼はいやです。

確かに彼は私のかんしゃくも、
そういうとこもったいないよ~
と言います。それ以外不満はないそうです。
そういう一面もあるととらえてくれているということかと思いました。
「不満はない」じゃなくて、私のどこに「満足」か
知りたいんですけどね。。

お礼日時:2013/09/17 19:36

はじめまして。



質問読ませてもらいました。
あなたは、今ちょっと沈んでいるか追い詰められた心情でいるようにおもいます。
自己評価がかなり低くなってはしませんか。

>お互い学生時代は恋愛経験豊富なほうでした。
ご自分でそうおっしゃってますよ。今の彼氏さんを置いといても、あなたがあなたでなければ、恋愛なんかできなかったはずですよね。だって、へたをすればその都度自分はおつき合いするにふさわしくない人間になってしまうでしょう。

>そんな彼がなぜこんな私を見放さないのか
それはあなたのこと好きだからですよ。ほかに何があるんですか。


私が心配するのは、あなたが自分自身を苦しめるためせっかくの彼との関係をブチ壊しにかからないかということです。



>気が利く、優しい、天使みたい()などと会社では評価

>しかし本当の私はとても冷血薄情で、彼が落ち込んでいたりするときは余計追い詰めたり、会いたいと言われても完全に放置したりします。
人が傷つくなど考えずに本音でズバズバものを言うし、機嫌が悪いとこっぴどく八つ当たります。
他人のことなんてどうでもいい。自己中心的(長いですね)

両方ともあなたなのだと思います。
矛盾するとかしないとかの問題じゃなくて、どちらでもあるということです。
人間のこころは、白か黒かではありません。その両極のあいだのいわばグラディーションを揺れ動いているのだとおもいます。

人を徹底的に疑うのが仕事の刑事さんだって、家に帰れば奥さんにデロデロに甘えてたってそんなの普通です。接客業でいつもいつもお愛想よくしているのが仕事のママさんでも、射撃が趣味だという女性を知ってます。


あなたは「欠陥女」なんかじゃありませんよ。

いまは、片方の自分にとらわれてしまってるだけ。

あなた自身よりも、あなたを理解しているのが彼ではないかと、私は思います。

大丈夫ですよ、どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

これまで付き合ってきた人は違いました。
会話が楽しいですとか、
容姿とか、女性として愛されてるのがわかりました。

自信は昔からないです。
そしてこんな私ですから、幸せなどぶち壊れてもかまわないと
いつでも思っています。

うーん、
全然私のこと理解してない!とイライラをよくぶつけて言い合いになったりしますけど...

私より私を理解してくれているって、
なんだか響きました。

お礼日時:2013/09/17 19:43

欠陥女…なんでしょうかね?



質問者さまが言われた自分の悪い面、少なからず誰にも持っていることだと思います。
悪いな~とおもうことをした後、それを悔いてなやまれているのではないでしょうか。
また、彼への態度は、彼が寛容であれば『甘え』を受け止めてくれているだけです。
そんな彼に感謝して、手紙を書くこともする。
素敵なカップルと思いますよ~。
あなたの容姿や夜のことを気にせず、あなた自身をみつめてくれて、幸せじゃないですか(^^)
私も鬱です。結婚後に発症しましたが、旦那さんは受け止めてくれましたよ。
他に、彼女が鬱、と言いながら、今月結婚を控えてる友人もいます。

気持ちの揺れは質問者さま自身がしんどいと思いますので、人がどうしたら喜ぶか、という普段の生活にストレスがかからないよう、片目をつぶって自分のために時間を使ったらいかがですか?

答えになってなくてすみません。

でも、応援していますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

やはりもともとの不安症な性格に加え、
鬱ということで、どうでもいいことが不安で仕方なくなっているのかもしれません。
そんな状態も汲んだ上で、素敵だと受け入れるようなお言葉を下さってとても嬉しく感じました。

片目をつぶって...

なんだか、涙がでそうになりました。

お礼日時:2013/09/17 19:31

  気難しい家庭で育つとメンタルの問題を抱えやすいようですね



  男女の間の恋愛の理屈なんかないですよ(思案の外)

  貴女に側に居て欲しいのは本心だと思います

  貴女を好きなのは本心だと思いますよ

  me_blazing さんは、人を信じれない性格傾向があるんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

私は子宮で恋をしたことがありました。
典型的なダメ男でした。
親が不幸な結婚をしたので慎重に頭で考えるようにしてきたのにです。
不幸を背負ってもいいからこの男性の子供がほしいと思ったのです。
でもそれはとてつもなく容姿が好みだったから、
理由はあったわけです。

自分自身が信じられないので、
もちろん他人など信じられません。常に不安です。
何事も理屈がわからないとダメなんです。
もっと彼に問い詰めてみようと思います。
嘘でも無理やりにでも。

お礼日時:2013/09/17 19:27

  気難しい家庭で育つとメンタルの問題を抱えやすいようですね



  男女の間の恋愛の理屈なんかないですよ、貴女に側に居て欲しいのは本心だと思います

  貴女を好きなのは本心だと思いますよ

  me_blazing さんは、人を信じれない性格傾向があるんですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!