【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は、将来ドイツやイギリスに行って留学&起業をしてみたいと思ってます。

そこで思うのですが、正直にドイツやイギリスの治安ってどうなのですか?やっぱり日本と違って海外は、怖いのでその辺が気になります。

A 回答 (5件)

大都市には危険な地域があって、踏み込めばフツーにジャンキーに殺されることもあります。

主要なストリートから路地には絶対入ってはいけません。危険な地域では無くても、現金の持ち歩きは当然ながら厳禁。渡航者を狙っている連中は、ホテルなどからついてきて、偶然を装って色んな理由から話かけてきます。
    • 0

日本ほどではないにせよ、どちらも上から数えた方が早いぐらいの国ではあるでしょうね…!

でも世界中どこにでも「危険な地域」なんてもんはありますから(日本も例外じゃない)、最低限の知識は身につけておくべきでしょう。
海外は日本以上に「自己責任」が浸透してる社会ですから、誰もあなたのケツなんか拭いちゃくれませんよ。

何度か海外を経験したり海外在住経験があれば、「危険を察知する嗅覚」なんてものが自然と身につくらしいですよ。
日本が平和すぎてボケてるだけですから、少しぐらい「危険を察知する嗅覚」を働かせて外出る方が当たり前ですけどね。
    • 0

イギリスもドイツも特に人種差別のひどい国です。

国全体がそうではないと思いますが、とんでもなレイシストが沢山います。

いやな気持ちになることは覚悟しておいたほうがいいと思います。
    • 0

ドイツやイギリスの治安が日本に比べて特に悪いことはないと思います。

旅行案内でも書いてあるようなことを勉強されれば大丈夫だと思いますよ。

たとえばお上りさんはカモになる可能性があります (だましてやろうと声をかけたくなるのですね)。早く現地に慣れて街頭などで現地人のように振るまえれば先ずは大丈夫です。不用意にタクシーに乗らないとか、アパートの部屋には鍵をかけるなど、その土地の習慣を守る必要があります。
レイプはその国特有のやり方があるかと思います。あなたが女性であればこの辺は研究しておく必要があるでしょう。室内で靴を脱ぐのは誘っていると見なされるなど。
欧米のテロは日本より危ないようですので、街頭での注意が必要かも知れません。例えば放置されている荷物は爆発物かも知れません。
    • 0

今まで海外旅行すら経験がなさそうですね。

あなたが思っているほどドイツ、イギリスは危険ではないですよ。
治安はいいです。普通にみんなと挨拶もするし一人で出かけても問題ありません。
だって、人が生活しているんですよ。

問題はデモが起こった時です。
そういう時にデモ会場に行くことは無謀です。
またNo1さんが書いてある通り、スラム街みたいな場所が存在します。
ドイツには大都市でもそんな場所は存在しなかったように思います。
(単に知らないだけかもしれませんが)
イギリスにはありました。

だからそういう場所に行かなければ全然問題ありません。

ってか、私の経験上、こういう所で治安を聞く人は海外では大成しません。
あなたの場合恐怖が先に出ています。
恐怖を払拭できなければ起業どころか留学すらできません。

本当にやりたい人は恐怖心よりも好奇心が勝って、
制止を振り切って出て行きます。
    • 0