プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス給湯器の風呂側のリモコン(FR-403V)を探しています。
キッチン側のリモコン(KR-403V)は正常に制御できます。
風呂側のリモコンは運転ボタンを押しても動作せず、画面表示も出ません(真っ黒のままです)

A 回答 (4件)

ガス給湯器の本体に内部の結線図があると思いますが確認しましたか。

(電圧確認、差し替え)
2線結線が多いようですが
FR-403Vがネットでヒットしませんね古い?OEM製品?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお教えありがとうございます。
FR-403Vは、ネットではヒットしませんでした。
結線図を探してみます。

「結線図を探してみます」

本体のリモコン接続する部分、機器全体の前カバーの裏にあるんですよ?メーカ?古い製品?
    • 0
この回答へのお礼

度々お教えいただき、ありがとうございます。
湯沸し器本体の下側に、ケーブル2本とAC100Vのコードが入っているところの蓋にかいてありました。
蓋をはずすと、2本のケーブル(浴室とキッチン分)が左右に各2本づつネジ止めしてありました。
この後、このケーブルの導通(浴室側リモコン~給湯器の端子)を確認してみます。

端子台のリモコン接続が並列なら不良の風呂リモコンを外してきて2線を風呂側につなぐ。

リモコン端子接続が別べつで違いが無さそうならキッチン側に接続してみる。
(コンセントからプラグを抜いてから)(スペースの関係で、リモコン延長用キャブタイヤコードとリモコンからの線の結線が壁裏に押し込まれている場合がある、コードは壁内に落として、逃がさないように、コード隙間に防水の為シリコンコーキングがある場合も、)

再接続に閉端子 使用

風呂リモコンの内部基板の半田の不具合もあると思います。チップ用の半田鏝じゃないと修正は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のお教え、ありがとうございます。
>端子台のリモコン接続が並列・・・
湯沸かし器本体の接続端子(ネジ)は4個あり、ネジ1個にリモコンからの線が1本づつ接続してあります。
接続端子から先の接続は不明です(基板に別々に入力され何らかの回路を経て並列接続なのか、単純に並列接続なのかは不明です)。

台所側のリモコンを風呂側のリモコン端子に接続換えするのも切り分けの方法の1つかと思います。
(付け替えで何らかの要因でリモコン両方が使えなくなるのが怖いです)

リモコンの基板にボタン型の電池が内蔵されていて、この電池が消耗しきった(PCの内蔵電池のような)ようなことはご存知ありませんか?
(リモコン基板の裏側から赤黒のビニール線が基板の表面に伸びています)

もう少し時間をください。また、お教えください。

ttp://zakki.star-core.net/syuuri/boiler.html

リモコン線(平行線 VFFビニールコードを代用)のペンチでの端子を圧着による不良例

線の錆びていないところまで切断し、「銅」の艶のあるところで圧着する。

コードは信号用としてキャブタイヤ0.75mm2以上でよいと思います(0.5以上と思いますが購入しやすさ)

湯沸かし器の接続端子と
リモコン延長部分の接続が不良になる可能性あり(リモコンは裏面の取り付けスペースが少ない為に細い線が出ている、接続後に壁内へ)

風呂からリモコン外して直接湯沸かし器の端子に取り付ければ、リモコン延長線を故障判定から除外できる

リモコン内に電池は無いと思いますが時間表示するものだと停電補償で必要かも?
(コンデンサーで短時間は対応できると思うので)
    • 0
この回答へのお礼

度々のご支援ありがとうございました。
おかげさまで完璧に直りました。
原因は、給湯器側のリモコン(風呂側)からのコードがケーブルシース剥ぎ取り際で断線でした。
    新設時の施工不良と経年劣化のようでした。
措置は、各リモコンからのコード4本を切つめし、新しい圧着端子に圧着し直しました。
ちなみに、我が家の給湯器は、日立ホームボイラー(2001.2製造)ですが、給湯器へのケーブル入口は参考写真(ノーリツGT-2427SAWX)とまったく同一でした。
ありがとうございました。