億、京、がい、じょ、じょう..違うかな...
この後、あそうゆう、不可思議..だったかな..
こんな感じで、数字の単位ってあるけど、全部知ってる
方、教えてください~~

A 回答 (4件)

じゃあ、兆の後から。



京(きょう、または、けい)
垓(がい)
し(または、じょ)
穰(じょう)
溝(こう)
澗(かん)
正(せい)
載(さい)
極(ごく)
恒河沙(こうがしゃ)
阿僧祇(あそうぎ)
那由他(なゆた)
不可思議(ふかしぎ)
無量大数(むりょうたいすう)

「し」は、漢字が出ないんですよ。参考URLのところを見てください。
雰囲気では「禾予」という感じ。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fxba0016/misc/suum …
    • good
    • 0

回答は皆さんが出しているので、


追加です。

無量大数は不可思議以上で表すことのできない
大きな数を表現するものなので、
事実上、一番大きなものは不可思議になりますね。

ちなみに、小さい方もあるんですよ。
(聞いていないですね…)

そう、割、分、厘の後。
毛(もう)、糸(し)、忽(こつ)、微(び)、繊(せん)、
沙(しゃ)、塵(じん)、埃(あい)、渺(びょう)、漠(ばく)、
糢糊(もこ)、逡巡(しゅんじゅん)、須臾(しゅゆ)、
瞬息(しゅんそく)、弾指(だんし)、刹那(せつな)、
六徳(りっとく)、虚空(こくう)、清浄(せいじょう)


結局どちらも仏教用語なので、
国際社会で使うことはありませんが。
10の何乗とか10のマイナス何乗で表現しますね。
    • good
    • 0

億・兆・京・がい・じょ・じょう・こう・かん・せい・さい・ごく・こうがしゃ・あそうぎ・なゆた・不可思議・無量大数


ですね。

下のURLを参照するとわかりやすいです。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/unit.html
    • good
    • 1

万、億、兆、京、・・・。



ここから先は漢字の記憶が曖昧なのでご容赦下さい(汗)。

がい、じょ、じょう、こう、かん、せい、さい、ごく、ごうか(が?)しゃ、
あそうぎ、なゆた、不可思議、無量、大数

だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字がメインのフォントの一覧表示

使用OSはWindows7 Ultimateです。

フォント管理に「SAKURA 2.66」を使っているのですが、このソフトはフォントの一覧を表示させるとフォントの名前が其のフォントの形で表示されるようになっています。

ゴシックや古印体などのフォントではそれでいいのですが、数字の形が一番肝心なフォント、、例えば MOSuujiHD-JFn.otf などのMOSuujiシリーズはアルファベットなし・日本語はどれも同形で、数字の形だけが違うようです。

このようなフォントではフォント名で一覧を作られても意味がありません。

フォントによっては数字の形の違いを一覧にしてくれるフォント管理ソフトをご存じの方、教えてください。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も『フォントインストーラー SAKURA』を利用しています。
数字フォントであってもプレビュー画面に数字を表示できますよ。
デフォルトではフォント名になっていますが、プレビュー画面上のプルダウンメニューから[0123456789]を選択すると表示されます。
また、任意の文字を入力後[Enter]キーを押すと、任意の文字で表示できます。

Q単位の万億兆以降の単位を使う数値

万億兆はお金の単位としてよくみかけますが、それ以降の垓や京などが実際に使われた例があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「あから2010」はあり?

Qスーパーのチラシなどで使われている数字フォント

スーパーのチラシなどで使われている数字フォントで数字が1/3ほど重なっているフォントをよくみかけます。
白フチがあり、重なっている部分はフチにより区別がしやすくなっているフォントです。
あの数字フォントはなんという名前でしょうか?
単純に数字に白フチをつけ、文字幅を狭めただけでは白フチが一番外側だけになり、うまくいきませんでした。
文字を個別にうち、白フチを付け、重ねれば作成できるのですが、手間がかかりすぎ断念してしまいました。
数字フォントの名称、もしくは『こうすればできる』などのアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が使ってるソフトが判りません??
数字フォントの名称←これは判りません?
『こうすればできる』←イラストレーターで作るなら。
最初は面倒ですが、サンプルを作ってからだとそこそこ早く出来ます。
文字ツールで0~9までの数字を書きます(仮に、特太ゴシック、大きさ50mm、文字間隔200))>黒矢印(選択ツール)をクリック>右クリック>アウトライン>塗り赤・線白・線幅20pt>アピアランスパレットの中の塗りをクリック&ドラッグで線の上に移動>長方形ツールで数字の右に四角を描きます(高さ45mm。幅30mm、塗りなし、線なし)>画面(表示)>アウトライン>四角をクリックして、ShiftとAltを押したまま直右に移動して離す>Ctrlを押したままでDを8回押す>全部を選択>整列パレットの垂直方向をクリック>数字だけを選択>右クリック>グループ解除>0と四角の一つを黒矢印で選択>そのまま0だけをクリック>整列パレットの水平方向をクリック>右クリック>グループ>これを0~9まで繰り返して、数字の周りに四角の有る数字を10個作る>画面(表示)>プレビュー>0を上にして、縦方向に0~9を並べる>全部を選択>0だけをクリック>整列パレットの水平方向をクリック>整列パレットの等間隔の垂直方向をクリック>クリック&ドラッグで全体をShiftとAltを押したまま直右に移動して離す>Ctrlを押したままでDを必要な桁数に成るまで押す(仮に3回)>一旦、保存>仮に値段を、23405とすると、一番左の行から各行の数字を一つずつ23405と選択>クリック&ドラッグでAltを押したまま別の場所に移動して離す>アクションパレットの右上の三角をクリック>新規アクション>名前を入れる>記録>整列パレットの等間隔の数値をー10mmにする>そのまま2だけをクリック>整列パレットの垂直方向をクリック>等間隔の水平方向をクリック>アクションパレットの下の黒四角をクリック>これで重なった、23405が出来ます。
別の数字を作る場合。
同じ様に左から右に数字を選択、仮に、66280>クリック&ドラッグでAltを押したまま別の場所に移動して離す>そのまま一番左の数字の6だけをクリック>アクションパレットの一番上の名前をクリック(反転する)>アクションパレットの下の右向き三角をクリック、で23405と同じ様に66280が重なります。
値段の中に1が入る場合は後で微調整するか、1の周りの四角の幅を最初に作った段階で狭くしてから数字をコピーします。

貴方が使ってるソフトが判りません??
数字フォントの名称←これは判りません?
『こうすればできる』←イラストレーターで作るなら。
最初は面倒ですが、サンプルを作ってからだとそこそこ早く出来ます。
文字ツールで0~9までの数字を書きます(仮に、特太ゴシック、大きさ50mm、文字間隔200))>黒矢印(選択ツール)をクリック>右クリック>アウトライン>塗り赤・線白・線幅20pt>アピアランスパレットの中の塗りをクリック&ドラッグで線の上に移動>長方形ツールで数字の右に四角を描き...続きを読む

Q万、億、兆、京、垓……

しょーもない質問で、すみません。

万、億、兆、京、垓……と続く数のかぞえかたがありますよね。この単位をつかって地球の重さ、

6,580,000,000,000,000,000,000,000 kg

を表現すると、どうなりますか?

Aベストアンサー

6,580,000,000,000,000,000,000,000ですから

6,じょう580,0がい00,00京0,000,兆000,0億00,00万0,000

ってわけで、6じょう5800がいかな?

でもこういう表記は意味がないと思います。

6.58*10^24

という表記の方が便利ですし、有効数値の兼ね合いからも望ましいと考えます

Q小数点以下の数字だけ小さいフォントで表示

教えて下さい
エクセルで少数点以下の桁、2まで表示するのですが
小数点以下の数字だけフォントを小さくして、小数点以下の数字だと言う事を分かりやすくしたいのですが方法はございますか?

例:  100.11を入力すると11だけ自動でフォントが小さくなる事です

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

エクセルのセルのデータは数値と文字列に大別され、書式などの適用に差があります。
文字列であればその文字列の1部だけフォント書式を変えることが出来ます(VBAではCharactersを使う。
http://www.big.or.jp/~seto/vbaref/vbaref3.htm
手作業では、数式バー部で一部の文字を範囲指定して書式設定するが、質問者はやったことがあるかな)
ーー
しかし数値では、それをやると一瞬それが実現しているらしく見えるが、均一フォントサイズにもどる。
推定では、エクセルは
キーボード上では実現ー>チェックすると内容は数値ばかりー>数値に強制変化ー>数値は均一フォント(という決まり)
という過程で、元に戻るのだと思います。
ーー
マイクロソフトがその気になれば出来ないことはないと思うが、素の必要性を重視してないー採用してないということだと思います。
(そういう他の事項は、どちらかというと初心者から、沢山質問が出ます)今までの質問でも、ワードの下つき文字の質問はあっても、本件のようなのはないと記憶する。
ーーー
だから文字列で考えるか、なんだが、そのままでは計算がやりづらいので候補外でしょう。
あきらめてください。
ーー
私のお遊び
B1=11,123
B1の書式 ユーザー定義 #,###
C1に=MOD(B1,1)
C1のフィントサイズ8
C1の書式ーセルー配置ー水平は左づめ、縦は下詰め
枠線が邪魔だが。

エクセルのセルのデータは数値と文字列に大別され、書式などの適用に差があります。
文字列であればその文字列の1部だけフォント書式を変えることが出来ます(VBAではCharactersを使う。
http://www.big.or.jp/~seto/vbaref/vbaref3.htm
手作業では、数式バー部で一部の文字を範囲指定して書式設定するが、質問者はやったことがあるかな)
ーー
しかし数値では、それをやると一瞬それが実現しているらしく見えるが、均一フォントサイズにもどる。
推定では、エクセルは
キーボード上では実現ー>チェック...続きを読む

Q数学の公式?かな... 質問です!!

角Cに90度をもつ三角形ABCがあるとして、
この時、BC=AB・sin角BAC また AC=AB・cos角BACになるじゃないですか?

じゃあこの三角形ABCに90度を持たなくてもこの公式?のようなものは使えるのでしょうか??
教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

| 角Cに90度をもつ三角形ABCがあるとして、
| この時、BC=AB・sin角BAC また
| AC=AB・cos角BACになるじゃないですか?

うんなるよ

| じゃあこの三角形ABCに90度を持たなくても
| この公式?のようなものは使えるのでしょうか??

直角三角形でなくても、
AB・sin角BAC は AC を底とした、高さになるから
面積とか求めるのに使えるよ

cos もそのうち、なんかの問題を解く時に使います

Q通販のオーダーシートに使用される数字フォント

カウネットやセシールなどの通販のオーダーシートの上のほうに記入見本として書かれている数字のフォント名をご存知でしたら教えてください。私はマイクロソフトオフィスを使用しています。

例えば、1は頭がとがっていないただの棒。こんな感じ→|。
4は三角形ではなく、頭が離れていて、右と左の縦線が平行。
(分かりにくい説明でごめんなさい。)

他の質問で検索をしたところ、OCR-AでもBでもなく、Cells Fontというフォントに近いことがわかったのですが、Cells Fontというのは、セルズ社が独自で作成したフォントのようで、セルズ社の会計ソフトなどを持っていないとダウンロードできないようです。オフィスに搭載されるメジャーなフォント、もしくはフリーダウンロードできるフォントでCells Fontに似た数字が使用できるフォントはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 お探しなのは「OCR-HN」というフォントと思われます。
 フォント名で検索すれば購入できるところが見つかると思いますが,手ごろなところとしてはリコーが「HG OCR-HN」(2,500 円)として扱っています。
  http://font.ricoh.co.jp/purchase/font/
上掲ページのいちばん下に項目と見本へのリンクが掲載されていますので,ご覧の上,購入をご検討なさるとよいでしょう。

Qすべての実数xに対して不等式...........

すべての実数xに対して不等式2^(2x+2)+(2^x)a+1-a>0が成り立つような実数aの範囲
の求め方を教えてください。
答えは-8-4√5<a<=1です。

Aベストアンサー

>済みません。回答No.1の(ア)以下の場合分けを
以下の通り訂正します。
2^(2x+2)+(2^x)a+1-a>0
2^(2x)2^2+(2^x)a+1-a>0
4*(2^x)^2+(2^x)a+1-a>0
2^x=yとおくとy>0だから
y>0の範囲で4y^2+ay+1-a>0すなわちy^2+ay/4+(1-a)/4>0
となるaの範囲を求めると
y^2+ay/4+(1-a)/4=(y+a/8)^2-(a^2+16a-16)/64だから
-a/8≦0のときはy=0で4y^2+ay+1-a≧0・・・・・(ア)
0<-a/8のときは-(a^2+16a-16)/64>0・・・・・(イ)
(ア)から-a/8≦0、すなわち0≦aのときはa≦1・・・・・(ウ)
(イ)からはa<0のときはa^2+16a-16=0の解が
a={-16±√(16^2+4*16)}/2=-8±4√5だから
-8-4√5<a<0・・・・・(エ)
(ウ)(エ)の範囲を合わせて-8-4√5<a≦1

Qリストの数字のフォントサイズを変えたい

リストを使ったときに頭につく数字のフォントサイズを小さくすることは
できるのでしょうか?
文章のフォントは<li>の後にフォントタグをつければ小さくなるのですが
リストの数字が小さく出来ません。
これを小さくすることは可能でしょうか?
<ol>
<li>
<li>
</ol>

Aベストアンサー

スタイルシートを使えばできます。
たとえば、

<ol style="font-size:80%;">
<li>サンプル</li>
</ol>

のように記述すると元のサイズの 80% になります。

Q【数学】ユークリッドの互除法のごじょほうってどういう意味ですか? ユークリッドの互除法を考えたユーク

【数学】ユークリッドの互除法のごじょほうってどういう意味ですか?

ユークリッドの互除法を考えたユークリッドってユークリッド幾何の人と同じ人物ですか?別人ですか?

ユークリッドってどんな人だったのか教えてください。偉伝の伝説が聞きたいです。

あとユークリッド幾何とユークリッドの総除法ってどんなことなのか教えてください。簡単に。

Aベストアンサー

「互除法」は、文字通りの意味です。「互」は、「お互いに」の意味、「除」は、「除算をする」の意味、「法」は、「方法」の意味です。
それをまとめて、「(2つの数について)お互いに割り算をしていく方法」という意味になります。

ユークリッド幾何学のユークリッドと同じ人です。ユークリッドの「(幾何学)原論」」の中に、幾何学も、数論(互除法も書かれている)も書かれている(そうです。私は読んだことがないので、、、)。

ユークリッド幾何学は、われわれが体験する幾何学的な事実を厳密な形で整理したものです。
ユークリッド幾何学だけを説明するより、非ユークリッド幾何学と一緒にして違いを説明した方が分かりやすいと思いますので、3つまとめて説明します。
これらの幾何学は、平行線の公理が成立するかどうかによって特徴付けられます。まず、平行線の公理は、次のように述べられます。

[公理] 1本の直線と、その直線上にない1点に対して、その点を通るその直線に平行な直線がただ1本だけ存在する。

この公理が成立する幾何学が、ユークリッド幾何学です。

この公理が成立しない幾何学が、非ユークリッド幾何学です。公理の否定の形によって、2つの幾何学が考えられます。
公理の前半部分は同じですので、省略して後半だけ書きます。
1つ目は、
  .....、平行な直線は存在しない。
2つ目は、
  ......、平行な直線が2本(以上)存在する。
となります。

ユークリッドの互除法(もともとの記述は、互減法だそうですが)は、2つの自然数 m, n の最大公約数を求める方法です。以下のように表されます。

 a: 2つの数の大きい方を小さいほうで割った余り r を求める。
 b:  r が 0 ならば、割った数が、最大公約数として終了する。
 c: そうでなければ、割った数を大きい方の数とし、余りを小さい    方の数として、a に戻る。
(互減法の場合は、a のところの割り算の代わりに、引けなくなるまで引き算を繰り返す、に変わります。結果として、余りを求めていることになります。)

ユークリッドの伝記は、自分で調べてください。

「互除法」は、文字通りの意味です。「互」は、「お互いに」の意味、「除」は、「除算をする」の意味、「法」は、「方法」の意味です。
それをまとめて、「(2つの数について)お互いに割り算をしていく方法」という意味になります。

ユークリッド幾何学のユークリッドと同じ人です。ユークリッドの「(幾何学)原論」」の中に、幾何学も、数論(互除法も書かれている)も書かれている(そうです。私は読んだことがないので、、、)。

ユークリッド幾何学は、われわれが体験する幾何学的な事実を厳密な形で整理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報